2ヶ月早産の超低体重出生児の母です。修正月齢1歳6ヶ月の子供の発達について評価していただきたいです。
質問は、3点あります。
1. 指差しは発達において重要と聞きますが、応答の指差しができないのは発達的にまずいのでしょうか?
2. 現在、修正1歳5ヶ月(暦月齢1歳7ヶ月)ですが、今の子供の発達だと、発達がゆっくりな印象でしょうか?また、保育園などで1歳7ヶ月の子供たちの中に入ると少し浮いてしまう印象でしょうか?
3. おいしー、抱っこ などの名詞でない発語でも、適した時に言っていれば発語と認識して良いでしょうか?
以下、普段の子供の様子です。
自発・要求・共感の指差しはすることができます。しかし、絵本を見て「〇〇どれ?」などの応答の指差しはできません。できないというか、指さしはするのですが間違ってることが多いです。「頭どこ?」「足はどこ?」などの体の質問に対しては、その部分を触って、返答することができます。
指示に関しては、簡単な指示は通ります。
言葉は、現在7単語のみ。パパママバアバは言えますが、その他は抱っこなどの言葉で、名詞の発語が少ないのも気になります。
その他、一歳半検診の問診票で書かれるようなことは、得意不得意があるものの可能です。
小さく生まれているのに、ここまで成長してくれて、とてもとても感謝しているのですが、できれば周りの子に追いついてほしいとも思ってしまいます。長文になってしまいましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。