共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

早産児の発達の評価をお願い致します。

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月早産の超低体重出生児の母です。修正月齢1歳6ヶ月の子供の発達について評価していただきたいです。 質問は、3点あります。 1. 指差しは発達において重要と聞きますが、応答の指差しができないのは発達的にまずいのでしょうか? 2. 現在、修正1歳5ヶ月(暦月齢1歳7ヶ月)ですが、今の子供の発達だと、発達がゆっくりな印象でしょうか?また、保育園などで1歳7ヶ月の子供たちの中に入ると少し浮いてしまう印象でしょうか? 3. おいしー、抱っこ などの名詞でない発語でも、適した時に言っていれば発語と認識して良いでしょうか? 以下、普段の子供の様子です。 自発・要求・共感の指差しはすることができます。しかし、絵本を見て「〇〇どれ?」などの応答の指差しはできません。できないというか、指さしはするのですが間違ってることが多いです。「頭どこ?」「足はどこ?」などの体の質問に対しては、その部分を触って、返答することができます。 指示に関しては、簡単な指示は通ります。 言葉は、現在7単語のみ。パパママバアバは言えますが、その他は抱っこなどの言葉で、名詞の発語が少ないのも気になります。 その他、一歳半検診の問診票で書かれるようなことは、得意不得意があるものの可能です。 小さく生まれているのに、ここまで成長してくれて、とてもとても感謝しているのですが、できれば周りの子に追いついてほしいとも思ってしまいます。長文になってしまいましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

折れ線型自閉症の予防について

person 乳幼児/女性 -

折れ線型自閉症の予防について 自閉症を疑っている1歳3ヶ月の娘がいます。 1歳の時に病院を受診しましたが、まだ小さいので1歳半までは様子見と言われています。 自閉症の特徴と言われているものがほぼ出揃ってきており、そうだろうと覚悟しています。 ただ、あれ?と思う事は、指差しが出来ます。一歳の誕生日過ぎ頃からできるようになりました。 ワンワンいるよ!みたいな共感の指差しもたくさんしてくれます。 あと、真似も多くはないですが、できます。(名前を呼ばれて手をあげたり、バイバイやパチパチなど、いくつかあります。) しかし、それ以外はやはり自閉症の特徴とぴったりと重なっています。 もしかして、できている事がだんだん出来なくなると言われる折れ線型自閉症なのか?と不安で仕方ない毎日を送っています。 ただ、一般的には出ていた発語が消えるのが折れ線型自閉症と聞くので、指差しの場合は違うのかな?と思ったりもします。 (今現在発語はゼロです。喃語すらほとんど無いので、発語にはまだかなり時間がかかるかなと思っています。) もし自閉症でも覚悟はできているのですが、折れ線型自閉症となると予後が悪いと聞くので、できればそうであって欲しく無いと願ってしまいます。 どうにか折れ線型の経過をたどらないように、予防する手立て等は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

出来るようになった事をやらなくなる子供について

person 20代/女性 -

初めて質問します。 よろしくお願いします。 1歳1ケ月の娘が居ます。 娘は赤ちゃんの頃から出来るようになった事をやらなくなる(出来なくなる??)事が多く、心配です。 やらなくなっても数日~数ケ月くらいでまたやり始め、それからやらなくなる事は今のところ無いのですが…。 例えば、 寝返りは初めて出来たのが3ケ月だったんですが1週間程でやらなくなり5ケ月の時にまたやり始めました。 ズリバイ、大人の真似、名前を呼んだら振り返る等ほとんど全てがそうです。 今は、指さしと言葉です。 11ケ月から指さしをし始め、今は発見の指さし、要求の指さし、共感の指さしをしますが、以前は頻繁にしていたのに今は1日に数回です。 言葉も、1歳になってから「どうぞ」や「あんと」や「お茶」や「まんま」などが出たんですが、しばらくして言わなくなり、かと思ったらまた言い出したり…。 掛かり付けの小児科や地域の保健師さんに相談しても、そんな事もあるよって感じに言われるだけでした。 ネットで調べると折れ線型自閉症が出てきて当てはまるのかなと思ったりもしましたが、娘はまたやり始めるので違うのかなとも思ったり…。 周りのお母さんに聞いてもそういう事はなく不安です。 娘は何か障害があるのでしょうか。 すみませんが回答をお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、発達の遅れが気になります

person 30代/女性 -

一歳五ヶ月の娘、発達に遅れがあり不安です。 ◾️気になる点 ・アイコンタクトが全く無いわけではないが乏しい ・親から子どもに物を渡すとき、その物だけを見て親を見ない ・おもちゃで遊ぶのを親が妨害したとき、親の顔を見ずに親の手を持って動かす ・共感の指差しがまだ見られない ・名前を呼んで振り返ることが少ない ・何かに夢中になってると、至近距離で肩を叩いて呼んでも無視 ・少食 ・手掴み食べ、スプーン、ストローが使えない(手掴み食べは一歳すぎで出来ていたが、上手く出来ずに本人がイライラしてしまい、やりたがらなくなった) ・コップは補助ありで飲めるが、一口飲んだら口を離してしまい、ゴクゴクと連続で飲めない ・人見知り、場所見知りが激しい ◾️できること ・おいで、ごみポイして、オムツ持って来てなど簡単な指示は通る ・ねんねしようで寝室へ行ける ・「おめめどこ?」など体の部位を示せる ・自発、要求、応答の指差し◎ ・発語あり(10以上)、二語文も出てきた ・ぬいぐるみなど、見せにくる ・アンパンマンはどこかなー?と親が言うと探し出し「あった!」と言ってアピールする。そのときはアイコンタクトあり。 ・クレヨンで殴り書き ・積み木は最高5個積めた 1.自閉症を疑いますか?(発達外来を予約していますが、半年待ちのため動けない状態です) 2.現在、自宅保育をしています。自宅保育をする上で何かアドバイスはありますか?

4人の医師が回答

1歳5ヶ月(修正1歳4ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月(早産のため修正1歳4ヶ月)になる男の子の発達についてお伺いしたいです。 1歳3ヶ月で90%近くの子が一人歩きができ、意味のある言葉を三語くらい話すとよく聞きますが、うちの子は少し遅れているようです。 何かあるのかと心配しているのですが、客観的に見てどうなのかお伺い致したく。 【出来る、する事】 ・一人で立つ(30秒くらい) ・一人で数歩歩く(5歩くらい。そこからなかなか進みません) ・手を繋いで歩く(これは好きなようで、私が座っていると手を取って歩こうとアピールしてくる) ・滑り台を逆からハイハイでのぼる ・スプーン、フォークを使って食べる ・コップ飲み ・バイバイ、パチパチ、ぺこりなど、大人の真似 ・頂きます、ご馳走様で手を合わせる ・共感の指差し ・積み木を3個くらい積む ・丸、四角など簡単な型はめパズル ・呼ぶと振り向く ・宇宙語を話す(ずっと喋ってます) 【出来ない、しない事】 ・一人で長距離歩く ・意味のある言葉を喋る ・応答の指差し ・取ってきて、片付けて、などの指示が通らない(本人の興味がある事はやる事があります) ・集中して遊べない(すぐ違うものに目移りする) 慎重な性格なのと、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きも少し遅かったので、マイペースなのかなとは思っていますが、 1歳半健診の診察書を見ると、出来ない事が多く、心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

自閉症の可能性は

person 乳幼児/男性 -

一歳六ケ月の息子です。 二ケ月前頃から横目をするようになり、壁や手摺りなどを横目で見ながら歩いたりします。 二週間ほどで落ち着き、今はたまに見られる程度です。横目で何度か回ることもありました。 雑誌などの隅を、親指でぺらぺらめくるのも好きで、たいていは5分程度で飽きてやめます。 たまに10分くらいやることもあります。 気になる点は、以上です。 目は合いますし、よく笑います。真似もします。 言葉は、ブーブー、ば(バナナ)、ごっこ(ごちそうさま)、バイバイ、ワンワンなど。 共感の指差しも、ブーブーはどれ?等の指差しもできてます。 ままごとでは、人形を布団に寝かせたり、食べ物を食べさせる真似をしたり、また、自分もいろんな物を食べ物に見立てて食べる真似をしたりします。 車も好きで、以前はタイヤを回したりすることもありましたが、今は人形を乗せて走らせたりします。食べ物などを車に見立てて走らせる事もあります。 言葉はまだまだ少ないですが、こちらの言ってる事はよく理解していると思います。洗濯をしてるとハンガーを持ってきてくれたり…お手伝いもしてくれます。 知り合いの保育士さんからは、心配しすぎだと言われるのですが、横目と本ぺらぺらが気に入ります。 生活面では、よく眠るし偏食もあまりありません。他の子供には関心があり、遊びを真似したり手を繋いだりしています。 横目等があっても自閉症じゃない事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半娘、自閉症、知的障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘が知的障害を伴う自閉症なのではないかと思っています。 1歳半検診の問診票が届いたのですが殆どが「いいえ」なのを目の当たりにし、呼吸が苦しくなるほど動揺してしまっています。 気になる点 ・指差しなし ・発語なし(「ママ」と時々言いますが「私=ママ」と認識しているように思えず、場面と合っていないためエコラリアではないかと思っています。) ・指示が殆ど通らない ・名前を呼んでも10回に3度振り向くくらい ・親の模倣をあまりしない 出来ること ・テレビ等を見ながらのダンスの模倣 ・楽しい時に私(母)の方めがけて走ってくる ・甘えたい時は私(母)にのみだっこをせがむ ・バイバイ、タッチ、いただきます等の動作 ・おいで、というと稀に抱きついてくる ・外出時に自分で靴を履きたがる ・ゴミぽいしてね、の指示のみ通る ・最近スーパー等で短時間のみ後ろをついてこれるようになった ・〇〇する人?と聞くと「はい」と返事しますが、〇〇しない人?と聞いても「はい」と言うので意味はわかっていない様子 ・ご飯の際に「どれ食べる?」と聞くと食べたい物を指差しますが指差しするのはこの時のみです。 一歳半検診でも共感の指差しをとにかく重要視するようで、出来ないことにかなり落ち込み、正常な判断能力がなくなってしまっています。やはりこの子は障害があるのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳半男児、発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半になる子がおります。 自閉症の特性である拘りが強いということなのか、ご意見をお聞かせいただきたく書き込みます。 【気になること】 ・保育園の送り迎えの際、いつもと違う道に行こうとするとグズリます。癇癪という程ではありませんが全力で嫌がります。(数分で落ち着きます) ・ブロックの同じ形を縦に積むことが好きで、異なる形のブロックを重ねて渡すとすぐに解体してしまいます。(横に並べることはしません。) ・共感の指さしを、たまにしかしません。 ・公園やスーパーなど、手を繋げません。行きたい方へ走り出してしまい、手を繋ごうとするとその場に座り込んでしまいます。 【出来ること】 ・発語は10程 ・模倣(手遊びや言葉、動きなど) ・簡単な指示(ゴミをポイする、指示したおもちゃや絵本を取ってくる、誰かに物をどうぞする、誰かをよしよしする、挨拶をするとお辞儀をするなど) もう少しで一歳半健診なのでそこで相談もする予定ですが、一つのことが気になると、今まで何も気にせず可愛いなと思っていたことがどんどん気になってきて辛いです。 健診での相談について、どのように何を話せばいいのかグルグル考えてしまいます。 どこがどのように問題に感じるかご教示いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

一歳8ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

発達に対して不安があるので質問させて頂きます。 1.目が合いにくい 小さい頃から目が合いにくいと思っていて、最近では楽しい事があると目を合わせる頻度は増えてきました。ですが 知らない人だと目を合わせません。 2.共感の指差しがまだありません 3.執着はしてないですが 扇風機、室外機をあ!あ!と指差しします。 4.回せるおもちゃがあると 数回ですが、回す事があります。 5.つま先歩きをします。 6.もしもしをしたり、 くしを持てば、髪の毛をとく真似はしますが、バイバイと他人に言われてもバイバイをしず、去った後にしていたりタイミングよくしてくれないです。 7.クレーン現象? 行きたい方に手を引っ張って連れて行きます。 8.積み木も積めていた時がありましたが最近は積まなくなり、1箇所に集めて遊ぶ遊び方をたまにします。 保育園の先生に伺ったら 顔をみるし、コミュニケーションも取れてるよとはおっしゃってくれましたが、 以前発達相談員に相談した時はボールを落としたり拾ったりを繰り返して遊んでる姿をみて自閉傾向があると言われた事から過度に心配しております。 また話しかけられた時に目を合わせない事から目合わせてくれないね〜と言われることもあります。 できることもあり、 発語は10程で、ママやばあばを見つけると呼んで走って来ます。 共同注意も出来、指差す方を見れます。 何よりも他人と目が合いにくい事が気になります。 発達障害の可能性はありますか

8人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。あと2週間ほどで1歳1か月です。 発達について不安があります。 11ヶ月の頃していた拍手をしなくなりました。 バイバイ、いただきますごちそうさまは言語指示でします。(しきりにバイバイしていたりします。場面に沿っていません。) 意味のある発語がありません。たったった、てぃてぃ、あーあーうーうー喃語は出ています。(お茶手を伸ばしながらちゃー!、行きたい方向に指を刺しながらあっちー!と言っているような気はします) 興味の指差し、要求の手差しはします。ただ指差した方向に何も無いことが多いです。また、要求の手差しもほしくて手を伸ばしてあーーと言うだけで、とって欲しい様子はありません。自分で取ろうとしています。 私が指差した方向は見ます。手を見て、その先を見る、と言った感じです。 テレビ見てたり遊んでると呼んでも振り返らないことがあります。 耳は検査をしたので聞こえています。 後追いはあります。テレビをつけているとしないこともあります。 人見知りは抱っこされると泣きます。 人によっては話しかけられただけで泣いたりします。 ちょうだい、と言うと掌に乗せてくれるときもあります。必ずではないです。 運動発達は順調です。 歩いています。が、靴を履いて外に出ると離れただけで泣きます。歩きません。 できていたことができなくなってしまったこと 発語がないこと 要求、共感の指差しがないこと 不安になってしまいました。 1歳ちょうどだと、このようなものですか? 発達の遅れはありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)