前立腺炎腰痛に該当するQ&A

検索結果:163 件

非細菌性慢性前立腺炎

person 50代/男性 -

55歳男性です。昨年7月ぐらいから、腰痛が少しずつ酷くなり、10年以上前から整形外科医から、腰椎すべり症からの脊柱管狭窄症と診断を受けており、手術を勧められていました。手術が嫌で、整体院にも通っていました。しかし全く改善されず、念のため泌尿器科(1番目)を受診したところ、前立腺マッサージやエコーを撮り、前立腺の左側が通常の6倍程腫れているのが分かりました。レボフロキサシンを処方されましたが症状が変わらず、慢性化しているとのことでした。PSA検査も大丈夫でした。その後医師を替わり、2番目の医師からはセルニルトン、ザルティア、桂枝茯苓丸、竜胆瀉肝湯、牛車腎気丸などを処方されていますが、痛み止めを含め、全く効かず症状は悪くなっております。2/27から今の医師(2番目)にかかっていますが、CTなどは撮ったことはなく、エコーも一番最初に撮ったきりで、触診もありません。症状は肛門回りから臀部下部左側にかけて常に不快感があります。寝ている時は大丈夫ですが、立ち上がると程なく上記の箇所にメリメリ?感や灼熱痛が表れ、左足全体が痺れて歩行困難となります。イメージ的には、前立腺左側に全体重が乗っかかってくるような感じがあります。尿の出はよくないのですが、頻尿でもなく、夜間も落ち着いています。睾丸は常に痺れがあります。射精時は前立腺が少し痛みます。今後、医師や慢性前立腺炎とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

2人の医師が回答

前立腺ガンの手術における切除断端陽性の可能性について

person 60代/男性 - 解決済み

以前の質問における適切な回答ありがとうございました。追加の質問をよろしくお願いします。 以前お伝えしたように、医師の診断は、前立腺ガン、腺癌、ステージ2、グレードグループ分類3、 N0M0、グリソンスコア4+3 です。また、psaの推移は、 2023.11.6psa6.02、追加の検査MRIはカテゴリー3で半年後psa検査とし、2024.5.31psa7.89、2024.11.24psa9.46となり、総合病院で生検を受け、ガンとの確定し、その頃骨シンチ、CTを受け、上記の診断に至っています。 2025.2.18psa18.164について、担当医からは、psaの上がり方はガンだけが原因ではないかもしれない。2025.1.27の生検後39度の発熱があり36度台の解熱まで入院して4日かかったこと、さらに2.15~16と38度台の熱が出たことなども加わってのpsaの上昇とも考えられれるとのことで、3.11に再検査の予定です。 とは言われても、psa18.164は18.164です。加えて最近の自覚症状やpsaの上昇等からガンの浸潤の程度が心配になってきました。 自覚症状のあり、なしは以下です。尿意を感じてから我慢が辛い。尿道に違和感がある。前立腺炎なのか時々37度台の発熱がある時がある。直近の血液検査で貧血が進んだ。WBC3.34、HGB11.0、HCT33.1てす。他に精液が透明になってました。しかし、尿に血液が混じることはまだありません。腰痛はありません。射精時痛や陰嚢部や鼠径部に不快感はありません。 このような状況で、5月末にロボット手術の予定です。 質問は以下です。 1自覚症状やpsaの上昇から周辺組織への浸潤が進んでいるのではないか? 2手術における切除断端陽性の可能性が高いのではないか? 3手術してもpsaが一度も0にならないのではないか? 4だとすると、手術以外を選択した方がいいのか? 以上のような迷いが生じてます。ご助言をお願いします。

2人の医師が回答

「射精の際に片方の睾丸がお腹の方に上がります」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。50代男性です。 相談内容は大体同じで陰囊(睾丸?)が上に引っ張られるような感覚がとても不快感に感じております。自分の場合は両側で、射精時ではなく常に陰囊(睾丸?)が上に引っ張られるような感覚になりとても苦痛です。このような症状は10代の頃位からありましたが、排便時というか、便意を感じた時だけで、排便すると収まり普通に戻ります。ただここ2〜3週間位からちょっとした刺激でも直ぐに陰囊が縮んでしまい不快感が凄いです。ただ、いつまでも続くわけではなく直ぐに元に戻るのです。で、また刺激があると縮むの繰り返しです。慢性前立腺炎と過敏性腸症候群の診断は受けています。慢性前立腺炎の症状としては、上記の陰囊(睾丸?)の違和感と腰痛、太腿の裏側の違和感等で排尿に関しては問題はないです。現在セルニルトンと2ヶ月程度竜胆瀉肝湯を服用しております。先日あまりにも陰嚢が縮むほか、排便症状が酷いので内科に行った所、ラックビー錠、ポリフル錠、桂枝加芍薬湯など過敏性腸症候群の薬を処方され現在服用しております。医師にも陰嚢か直ぐに縮むとの話しもした所、自律神経の不調との回答でした。因みに整形外科では腰痛変形症との診断も受けてます。 そこで質問なのですが、 ○以上の症状は慢性前立腺炎なのでしょうか? ○仙骨、仙腸関節等の不具合で整形外科の領域なのでしょうか? ○このような症状は交感神経優位に働いてるからなのでしょうか? ○骨盤の歪みがあると整体には言われてますが因果関係はあるのでしょうか? どこにアプローチしてよいかわからず難渋しております。先生方のアドバイスの程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腰、背中、脇腹、鼠径部など色々の痛み

http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=9897154&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy の続きです。毎度ありがとうございます。 改善しないままの日々が続いています。 日曜日に友人と飲んだら翌日の昨日腰、背中、脇腹、特に左側が痛く腰の痛みは大変でした。 やはり内臓系の痛みでしょうか?右側の痛みもたまにあります。 鼠径部あたりもピリピリして太ももに響きます。 先日消化器科のエコーで問題なしと言われました。 現在泌尿器科で前立腺の触診で軽い痛みがあることから慢性前立腺炎と言われました。 クラビットとセルニルトンを飲んでいます。 去年から考えると今が一番痛みが強いかもしれません。 今朝は少しましになりましたが腰痛と左脇や左肋骨下の痛みがあります。 ちなみに排便はしっかりあります。 下痢ではないですが軟便が多いです。 食欲はあります。吐き気はありません。 肩こりや首こりはあります。 先日から軽い肉体労働系の仕事を始めました。 どの様な疾患が考えられ、医者に行くとすれば何科に掛かれば良いのでしょうか? 慢性前立腺炎の影響は考えられますか? 膵臓癌や慢性膵炎の可能性はありますでしょうか? 質問ばかりですみませんが全てに答えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

左こめかみに日常的に張りや違和感、軽い疼痛を感じます

主に左こめかみに疼痛というか、張りや違和感を日常的に感じるのでご相談したいのですが(32歳・男です)。 数ヶ月前、入浴時に左こめかみに強めの拍動感と疼痛を感じました。 それからほとんど日常的に左こめかみを中心に張りや違和感、拍動感を感じます。 こめかみの血管の浮き出ている部分が主だと感覚的に判断するのですが、そこから左側に症状が広がっている感じです。 頭皮をマッサージしたりすると拍動感が強まります。 つまり頭蓋内で起こっていることではないと自己判断しております。 素人の私見で申し訳ありませんが、自分としては緊張性や偏頭痛だと思いたいのです。 日中PCに向かう時間が多く、腰痛まで拵えているので、肩や首の凝りなどは強めだと思います。 しかし緊張性頭痛や偏頭痛で慢性的に痛みまでは感じなくても張りや違和感を感じ続けるというのは臨床的にありますでしょうか? その他に考えられる事はありませんでしょうか? 何か気にしたほうがよい症状などありましたら教えて下さい。 数ヶ月前の血液検査でCRPに問題ありませんでしたが、血管に炎症反応などの問題があれば数値に表れているはずでしょうか? (側頭動脈炎などでは数値に表れますでしょうか?可能性は?) 心配なら病院に行くべきだと仰られるかもしれませんが、疾病恐怖が強く、病院へ検査へ行っては異常なし、つい最近は前立腺炎が発覚しましたが、それ以外は異常が見当たらず、周囲に迷惑をかけております。 また、地元の総合病院が(医師とは別に)信頼に値せず、なるべく通いたくありません。 困り果て、こちらで相談させていただいている次第です。 長々となりましたが、ご意見をご教示いただけませんでしょうか。 お手数だとは存じますが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)