検索結果:332 件
1ヶ月前にインフルエンザに罹り、その後も咳が続いていました。 一旦軽減しましたが4日前に痰が出始めました。ノドがイガイガして咳き込む感じなのですが、特に夜間がひどいです。 途中緑色の痰が出始めたため、内科(呼吸器内科ではない)を受診したところ喉はあまり赤くなく酸素濃度も大丈夫とのことでメジコンを処方されました。 しかし、メジコンを飲んでも全く咳はおさまらず、ひどいと吐きそうになります。 現在喉の痛みは、軽度、痰は黄色から白、痰絡みの咳も出ますが、空咳もでます。コロナは陰性でした。 再度、受診した方が良いのでしょうか?その場合何科を受診すべきですか? それともメジコンを飲みきるまで様子を見た方が良いのでしょか?
5人の医師が回答
6歳息子についてです。 ・先週水曜日痰絡みの咳が出始める 鼻水、熱なし ・木曜の夜から金曜夜まで発熱 7度後半から8度前半 ・土曜朝から熱は出てないが、痰絡み咳がずっと出ている ・日曜朝から鼻水も少し出始め鼻声になる 痰絡みの咳は止まらず、吐きそうと言うくらい咳づく時もあり、寝ている最中にも咳が出る 食欲はあり、水分も取れています。 以前に病院で貰っていた痰切りと咳止めが混ざった薬をずっと飲ませてました。 変化がないので土曜日に小児科を受診。 聴診器をしただけで風邪の薬を出しておくと言われて、結局飲ませていたのと同じ薬を処方されました。 コロナは9月に感染しており、一応家にあるキットで検査をして陰性でした。 運動会練習の疲れや、季節の変わり目かなと思ってましたが、長い気がします。 アレルギー体質で、花粉や草に強く反応するので、アレルギーの薬もずっと飲んでいます。 肺炎などになってないか心配で、薬が効いてないのも心配です。 同じ小児科に行きにくいので、コロナの時にもお世話になった耳鼻科に連れて行こうと思っています。。 耳鼻科でも大丈夫でしょうか。 また原因はなにが考えられるでしょうか。
6人の医師が回答
1歳の子供が本日コロナ陽性と診断されました。 解熱剤を飲ませても熱が39度から下がらず、夕方頃にかかりつけ医の方に往診して頂き、喉と胸の音を診てもらいとりあえず問題はないと言われました。 今寝れてはいますが、呼吸が苦しそう(吐く時より吸うときにヒューヒューゼーゼー)で1時間おきくらいに痰か咳で苦しそうに起きて泣いてしまいます。 かかりつけ医は明日の朝まで開いてなく、問い合わせセンターの方に問い合わせてもかかりつけ医に聞いた方良いとの事でどうしたら良いかわからずここに質問させて下さい。 1.寝れているなら解熱剤を無理に使わなくて大丈夫ですか? 2.服装や寝かせる時の布団は薄着にさせた方が良いですか? 3.寝れてはいますが呼吸が苦しそうなら救急車を呼んだ方が良いですか? 4.40度超の熱も出たのですが将来不妊になったり脳に障害は残りませんでしょうか? 子供が高熱のある病気になるのが初めてでしかもそれがコロナということでパニックです。 どうか御回答お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
現在コロナ発症してから3日目なのですがとにかく喉が痛く昨日から水も飲めません。明日病院行こうと思うのですが、点滴などしてもらえるものなのでしょうか? あとはとにかく楽になる方法ご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 金曜日:コロナ陽性と診断、 喉に違和感あり 熱39℃台 土曜日:喉が激痛に 夕方になるとまた39℃ 日曜日:喉がさらに激痛に 水も飲めないので水分摂取が厳しい 痰がからむ咳がでる それで喉も痛くなり吐きそうになるが何も飲まず食べずなので何も出ない 痰は薄く黄色っぽい という状況です。 現在処方されている薬がカロナール、トラネキサム酸、カルボシステイン です。
先日相談させて頂いた後、18日に再度受診し、マイコプラズマ、インフルエンザ、コロナウイルスの検査をしました。 結果はすべて陰性でしたが、抗生剤をトスフロキサシントシル酸塩錠150mgの5日分に変更されました。 その時の症状は、発熱と咳と食欲不振、だるさです。 その後20日に熱は下がり、今日まで熱は上りませんでした。 咳はだいぶ良くなり、まだ日中横になってゴロゴロしたりはしているものの、食欲は少しずつ出てきたのですが、本日の夕食を少し調子に乗っていきなり食べ過ぎてしまったせいか、食後に服薬したすぐ後、吐いてしまいました。 水分もたくさん摂っていたため、食べたもの全てを吐いてしまった訳ではなさそうでしたが、もしかしたら抗生剤も一緒に吐いてしまったかも知れません。 5日分出されたうち、本日の夕食後が最後の抗生剤でしたが、1回分服薬できないとかなり影響はありますでしょうか。 また、前回発熱をぶり返した時が、抗生剤を飲み終わった次の日だったので、今回も抗生剤で抑えられているだけで、服薬が終わったら再度熱が上がるのではないかとヒヤヒヤしております..... そのような場合も可能性として、ありえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4歳男児です。 おととい鼻水と咳が出始め、昨日発熱しました。 最高38.9で、ぐったりしてかなり辛そうでした。 今は少し食欲があり、一時的かもしれませんが熱も微熱くらいになりました。 もともとよく咳が出る子で、強い咳のせいで嘔吐することもあります。 今回も、夜中に2回と今日の午前中に2回の合計4回嘔吐しましたが咳のついでに出た感じです。 それぞれ嘔吐の間隔は12時間ほどあり、 最後の嘔吐からは6時間空いてますがまだ吐いてません。 下痢も一度ありましたが、熱でアイスとプリンしか食べられずそのせいかな?とも思います。 お聞きしたいのは、この症状で胃腸炎の可能性は高いでしょうか?低いでしょうか? 小児科に受診しましたが、 インフルエンザとコロナの検査は陰性でした。胃腸炎は肯定もせず否定もせずという感じでした。 よろしくお願いします。
先週の21日に発熱、22日にコロナ陽性の診断を受け療養中です。 熱も下がり、かなり辛かった喉の痛みも少し緩和されてきましたが、まだ鼻づまりや咳と戦っています。 特に咳に関して、5日目にして酷くなっているというか困ることが出てきました。四六時中ずっと出ている訳では無いのですが、ある瞬間突然、喉に何か張り付いたような感覚で咳が込み上げ自分の意思で止めることができなくなってしまうことがあります。しまいには嗚咽のような咳になり、吐く一歩手前です。急いで水を飲んだり飴をなめたりしてどうにか収めますが、火曜日から会社復帰のため、外で起きてしまったらどうしようという不安があります。 慢性的な咳というより、急にゴミのようなものが喉に張り付いて咳をせざるを得ないようなそういう感じです。痰は別で出ているので、痰が絡むような咳とはまた違います。ただコロナ期間中だからか、唾液はいつもより粘度があります。 気管支が弱いので、この咳が起きると呼吸も少し苦しくなります。 この症状は、まだウイルスが喉に残っているため起きてしまうものなのでしょうか。自宅療養はあと1日ですが、次第に良くなっていくのでしょうか。 お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
20代の頃から咳に悩まされてきました。 父も気管支が弱かったので遺伝なのかと思って諦めていましたが、 コロナが流行っている昨今、白い目で見られることも多く悩んでいます。 元々花粉症などのアレルギーがあり 1月~5月にかけて、悩まされる事が多かったのですが 病院に行くと咳喘息と言われて、レルベアなど気管支拡張剤で治まることが多かったので、 自分の咳は咳喘息によるものなのだと思ってきました。 しかし、最近アレルギー性がいそうという病名を知り 症状が近いように感じています。 一番辛い症状は、突然イガイガ感に襲われ、吐きそうになるくらい咳き込んでしまうことです。咳は酷い時だと30秒くらい続き、本当に苦しくて水を飲んでその場をやり過ごすしかありません。 咳き込んだあとは、声が出にくくなるのも毎度のパターンです。 その状態を繰り返しているうちに 咳き込む回数が増えて次第に喘息のような咳に変わっていくように思えます。 咳喘息と、アレルギー性がいそうでは 治療法は違うのでしょうか? また、2つの病気の違いを教えて頂けますか?宜しくお願い致します。
2週間くらい前から37度前後の熱があったりなかったりと、クシャミ、鼻水と鼻の奥の違和感と鼻の穴のかゆみ、昨日からは軽い腹痛と下痢気味の状態が続いています。味覚障害などはありません。 また子供がいるのですが、子供はたんが絡んだ咳とクシャミ、排便回数の増加、昨日は夕飯を丸ごと嘔吐してしまい、心配しております。食べ過ぎの可能性もありますが、普段は吐きません。 せきやくしゃみが出るときは連続で出ますが、一日中しているわけではなく、朝方や何かの時に出るようです。 子供の咳を浴び続けてるせいか、わたしも我慢して抑えられる程度ですが、咳が出そうになることはあり、今朝はわずかに喉の痛みが出てきました。 もともとはおそらく2週間前まで一緒に暮らしてた人(咳、クシャミ、鼻水、下痢)からうつったのだと思うのですが、これはコロナの可能性はありますか? その人は病院には行っていません。 このまま様子を見るとしたら、いつまで見ればいいでしょうか。 ご教示宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
6才の娘が、ここ2、3ヶ月、息が苦しいと訴えがあって、普通に呼吸はできるけど、おーきく吸ってきれいに、吐き出せないとのこと。 運動後とか関係なく、普通に過ごしてるときも、そうなるみたいです。 咳とかはないです。 先週土曜日に小児科で受診した際は、喘息の可能性は低くいので、大きい病院でレントゲンとってみてみてくださいと言われて、何ヵ所か連絡したら、7歳未満の子供の診察はしてないですとか、今コロナの関係で初診は受け付けておりませんとかの回答で、なにか原因や対処法を教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 332
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療