唇けいれんの原因に該当するQ&A

検索結果:132 件

その後普通に運動してますが何も大丈夫です

person 10代/男性 -

自分は18歳の消防学校に通っていて4月11日に腕立て伏せ60回して立っていたら目の前が真っ暗になりたおれました。それで病院に救急搬送され結果脳波検査だけでてんかんと言われました。 けど、ネットで色々調べたんですが倒れた時に痙攣や唇を食いしばることもなく 倒れてて周りの声は聞こえるんですが体が動かなかっただけです。周りからの情報は血圧が低い、脈が計れないでした。 自分は元々血圧が低く立ちくらみの多々ありす。スポーツしてるときも普通に全力で走ったり筋トレも追い込んだりと普通にしてました。ただ、体を沢山動かしたあと膝をつかずに直立で立ってたり、息が荒い時に口呼吸じゃなく鼻呼吸だけしてたら目の前が真っ暗になりました。 けど、それは低血圧で酸素が上手く運搬出来ていないから意識が薄くなったと思っていました。倒立性低血圧だと思いってます。 なので今回てんかんの結果が出ましたがどうにも納得出来ません。今も普通に走れますし、筋トレも追い込めます。脳波だけでてんかんと言われたら納得出来ません。脳波も何の指示もなくずっと寝てました。後半放送が聞こえました(吸ってー、吐いてーなど)が何も指示されてないので寝てました。 自分的にはてんかんではなく絶対低血圧の原因だと思います。

5人の医師が回答

早期新生児の無呼吸、徐脈について

person 30代/女性 -

こんにちは。3ケ月になる娘の事で教えてください。 娘は38週6日、2500gで産まれました。産まれてすぐに血糖が低く糖水を飲み血糖が上がったから大丈夫といわれました。入院中は無呼吸でベビーベットのアラームが鳴り、徐脈(90~110くらい)もあり授乳以外は新生児室に預けられていました。手足がとても冷たいといわれ電気アンカも使われていました。0日目は10時23分に産まれ、11時30分頃と20時頃にミルク10ccを飲み0時以降は3時間起きにミルクを10cc飲んでいます。 血糖を計ったといわれたのは産まれてすぐだけだったのですが、今思えば入院中の徐脈と無呼吸、手足の冷たさはは低血糖だったのでは?、脳へダメージがでて今度の発達に障害がでてしまったらどうしようととても不安です…。 ミルクを飲んでいても低血糖になる可能性はありますよね?徐脈、無呼吸、手足の冷たさは低血糖によるものの可能性は高いのでしょうか?心音などは異常がなく、はっきりとした原因は言われませんでした。退院してから新生児の頃に一度、憤怒けいれんを起こしていて、2ケ月までは激しく泣くと唇や顔が紫になることもありました。最近は落ち着いています。

1人の医師が回答

乳幼児の手の震え、けいれん?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子の手の震えについて。 今日お風呂から出て、洋服を着せ、バタバタしていたので布団の上に仰向けに寝かせていました。 眠そうだったので、お気に入りの毛布をかけてあげると、自分で毛布を顔にかけてしまったので私が直す、ということを何回か繰り返していました。 少しだけ離れて見ていると、また顔が全部隠れるくらいまで毛布をかけてしまったので、直しに行こうとしたとき、両手がけいれんのように?小刻みに震えていました。(冷静になれずあまり良く覚えていませんが手だけの震えだったと思います) 赤ちゃん特有の、手がピクっとなるのはたまにありますが、見たことの無い震えだったので急いで毛布を取り上げました。 すると、震えは止まりましたが少しだけぐずり、唇はいつもより赤くなっていておそるおそる抱き上げると頭にびっしょり汗をかいていました。 普段、床暖房の範囲外に布団を敷いているのですが、その時は範囲内にあり、それに気付かず寝かせてしまっていました。 暑かったのが震えの原因か?と思いましたがその後は特に震えもなく、よく笑い機嫌も良しで、いつも通りです。ミルクも普通に飲みました。 この場合、小児科を受診したほうがいいでしょうか? あと関係あるかわかりませんが昼間に ロタウイルス、4種混合、ヒブ、肺炎球菌 の予防接種を受けています。

5人の医師が回答

顔の痙攣、ストレスや疲労のせいか?よく全身がぴくぴくする

person 20代/女性 -

25歳女性 158センチ51キロ 喫煙飲酒なし 今年一月、二月に胃カメラと膀胱鏡検査、心筋梗塞などの検査に伴う血液検査を行っています。どちらも異常ありませんでした。 脳は後頭部を強打した際CTを2022何3月に、MRIはめまいがひどかった2022年6月末に脳神経外科で実施しましたがどちらも異常なしでした。 ここ一ヶ月か2週間ほど(細かい期間は覚えていません。おそらく後者だとは思います)くちびるや口元がピクピクとします。 ピクピクは一時的なもので、ピクピクッとなるとおさまります。そのあとは数分後再開する場合もあれば、数時間後起こることもあればもう起こらないこともあります。左右どちらかだけというわけでなく、右の口端、上唇の真ん中などにも起こります。数日前は鼻頭もぴくぴくしたり瞼もピクピクしていましたが今はありません。その他、全身のピクピクが昔からずっとあり(手首、指の付け根、腕、太もも、ふくらはぎなどさまざま)同期はしていないと思われます。それぞれがピクピクしている時はその部分だけがピクピクしている……と思います。 思い当たる原因というと5月末から仕事が非常に忙しく、平均睡眠時間は5〜6時間、ストレスも結構あるというところです。休日はテレビゲームを長時間行い、パソコンや画面を長い間ずっとみています。 各々のピクピクは、ストレスや疲労が原因でしょうか。顔面痙攣について調べましたが血液が固まるような高血圧・コレステロール値について指摘されたことはありませんし、脳のMRIでも何も異常なしでしたので原因らしい原因がストレスや自律神経の類かと思うのですが、重篤な病気かと思うと恐ろしいです。そちらにストレスを感じ、またピクピクし、繰り返しです。 心気症でドクターショッピングを繰り返してしまうため病院にはあまり行きたくありません。どうかご教示のほどお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子供 高熱 3日目

person 乳幼児/女性 -

日曜日5/7まで元気でした。 1歳4ヶ月の息子です。12.6kgです。 いきなり5/7の夜から熱を出し熱さまシートで就寝 夜中5/8 2時頃 38.4度まで上がり大泣きが4時間も続き小児科8000に電話。 コロナに3回罹患しており昨年11月に2回目罹患時アルピニー100を処方されていたため座薬投与。 少し熱が収まり37.5度になるがまた夜熱が上昇し38.6度に夜なる。 本人辛そうだったので5/8の20:30頃アルピニー100座薬を2回目入れる 5/9になり朝38.7度になり熱性痙攣で7分ほど痙攣をし手足唇紫になり白目で顔も真っ白応答無しで気絶したように意識が朦朧としており救急車で運ばれました。まだ解熱剤はこのとき使用しておらずダイアップを午前11時頃にし夕方39.4度に上昇し、その後に午後19:00に再度ダイアップを入れる。 カロナールの粉薬を飲ませまして。寝る前は38.6度でした。 今現在5/10 3時頃熱再度測ったら38.2度でした。 コロナに3回もなるし本人4月上旬にコロナ3回目、4月末にも熱を1日だけ出してます。 4月に保育園入園しましたが第2子妊娠のために1ヶ月で退園をしています。5月現在自宅で過ごしています。 こんなに病気になる本人の免疫力が心配です。 熱以外に鼻水、たんの絡んだ咳などしており 便も下痢です。4月末に熱が出て下痢が出たあとすぐに熱は治まりましたが下痢は治ったりまたなったりしています。 牛乳などが原因でもあるのかとやめたら1度硬くなりましたが熱出たあたりから再度下痢です。 ネットを調べると白血病の初期症状に繰り返す熱や2週間以上の熱と記載がありました。 白血病をとても心配しています。 第1子で初めての子供で知識も浅いため夜な夜な怖くなったり再度熱性痙攣が起こるかもしれないと思うも眠れません。

2人の医師が回答

産後 一ヶ月と9日です 至急お願いします

person 20代/女性 -

至急お願いします‥‥‥ミルクの飲み方なんですが 今もミルクをあげたんですが、昨日の21時から ミルクをあげても 排気をさせるまえにすぐ吐きます 吐く量が少ないならあまり気にはしないのですが、結構な量をボタボタっと吐きます。そして声を出さずに苦しそうにもがくので 本に書いてあったように 頭を下にして 背中をさするのですが、そうすると 落ち着いたのかわからないですが 動かなくなります。顔色は悪くないし唇も普通でチアノーゼはみられませんしけいれんもしてませんが、寝てるのをみてると グッタリ疲れたように息をしていて顔に活気がないのです。出産した病院に電話して相談したのですが 忙しいのかこんな時間だからか対応が冷たく 「赤ちゃんはよく吐くのでそんなに気にしなくていい」 と言われました。でも 毎回吐くし飲む量も 80ミリリットル作ってあげてるのですが、50位飲んで吐いて 飲むのをやめるので心配です。 心臓の病気で12日に退院したばかりなんですが、退院前は70ミリリットルは飲んでいました。その頃から 排気は上手に出来るわけではありませんでしたが、時間をかければちゃんとしてくれたし、70ミリリットル全部飲めてました。 吐く というのは、排気がうまくできなかったり お腹いっぱいになりすぎたりしたら吐きますよね?それ以外に原因ってあるのでしょうか? 暑さとか 原因になりますか? ダッコしてあげてるのですが 頭にすごく汗をかいて泣きます 部屋は一応28度にしていて あまり冷えすぎても風邪をひいたらいけないし 暑さで脱水症状も怖いのでこまめに 気にはしているのですが、ダッコしてるとどうしても お互いの体温で暑く感じます。タオルを一枚肌と肌が触れるとこにははさんではいます。今は 顔をよこにして寝かせています。どうしたらいいかわかりません。お願いです 何か方法はないですか?

1人の医師が回答

1歳の息子、寝入りに唇が紫になってしまった

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月の息子ですが、授乳しながら目を閉じて寝たので、ふとんに置いたら、喉がなるような音(つばを飲んでいるような音)を出しながら目をあけたので、抱きかかえたら、顔面が白くなり唇が紫色になっていきました。目は上を向いて、そのまま寝てしまいました。そのとき体が動いたりはありませんでした。いつもと様子が違うと思い、救急車を呼びました。顔色は10秒ぐらいで元に戻り、普通に寝ているように見えました。救急隊の方が来ても起きず、目はうっすら開けましたが反応しないのでそのまま私が抱きかかえて救急車に乗りました。そこで初めて号泣しました。 そのままかかりつけ医に行きましたがその頃はすっかり元気で、原因はわからないけどとりあえず大丈夫ということで帰ってきました。熱はありませんでした。 帰ってきてからも授乳して寝たのですが、やはり途中で起きて、つばを飲み込むような音がしてうっすら目を開けて、ぼーっとする時がありました。顔色は悪くなかったように思います。 これは喉になにかつまってしまったのでしょうか?せきこんだりはなかったです。 それともけいれんか何かでしょうか。 検査した方がいいのでしょうか。 補足ですが、今までアレルギー反応や大きな病気はありません。ただ、発達が遅れていて、PTに通っています。現在はズリバイで移動、少し不安定ではありますがつかまり立ちができるようになっているような状況です。 長文ですいません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痙攣?てんかん?でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子です。 28日咳鼻で受診。熱なし。 29日夜から37度後半から38度3分位の熱が1日朝には下がり、又夜上がり2日朝には下がり、夕方上がったので夜間連れていった所、肺炎と言われ、点滴3時間半ほど打ち、帰宅。 3日朝9時半過ぎ点滴を打ちに病院へ行きましたが1〜2分で止めて帰宅。 15時頃突然、知人が横抱きをしてたら、それまで動いていた身体が急に動かなくなり、顔を見たら、顔面蒼白、表情もなく、目もキョロキョロしてない状態(一点を凝視して見ていたり、瞳が振動したり上に寄ったりはしていなかった)で、顔や体(手先と足先以外)が冷たく、顔は汗をかいてる感じになり、私が駆け寄り熱を測ったら35度7分。その間も子供はじっとしていた。程なくしてぐずり、おっぱいをあげたら吸い付いてすぐ寝てしまいました。呼吸が浅かった感じで眠っていて病院に電話したが薬が効いてるだけだから様子見と言われました。17時頃体温戻りました。 他の病院に行ったら、痙攣だったかもねと言われ、治療もなく帰宅し今現在、何事もなく過ごしています。 9日はおむつを替えようと寝かせ、いつものように足をあげお尻を拭き、顔をみたら唇、手先を真っ青にして笑っていました。抱き上げたら手足バタバタして機嫌よく、しばらくして戻りました。 これらの原因は不明です。服用した薬に原因があるのか、肺、心臓になにかあるのか… 今後どうすればよいですか? かかりつけの先生にはやはり実際みてないし今元気だから、次またあったらとしか言われませんでした。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

ニヤニヤしていると言われる

person 20代/女性 -

自分はニヤニヤどころか笑っているつもりは全くないのですが、知り合いやすれ違った見知らぬ人に、ニヤニヤしている、気持ち悪いと言われます。 特に ・緊張しているとき(ほぼ常に緊張しています) ・疲れているとき ・下を向いているとき、下を向いた瞬間 にニヤニヤしていると言われることが多いです。 しかし、家族にこのことについて聞いてみると、そんなことないと言われます。 10年前に突然この症状になり、最初のうちはたまに言われるぐらいで、無自覚でした。 しかし歳を重ねるにつれて悪化していて、今では、なんとなく今自分がニヤニヤしているというのが自覚できるようにまでなりました。 ・左頬から唇の端あたりまで軽く痺れているような感覚 ・右頬よりも手で触った感覚が鈍い ・口角が斜め上に引っ張られている感じ ・たまにピクピクすることもあります。 ・緊張?すると眉を上げることができな い ・水を飲むと口の端から水がこぼれることがある ここから顔面神経麻痺などを疑い、脳神経内科、神経内科、耳鼻科、てんかん専門病院(生後1ヶ月のときに熱性痙攣を起こしたことがあり、脳波検査でたまに棘波が出ていますが生活に全く支障はありません) で検査をしましたが、どれも異常なしでした。 現在精神科に通院しており、社交不安障害、抑うつ状態、発達障害と診断され、6年前からオランザピンを飲んでいます。 このことを精神科の先生に相談はしましたが、何が原因かわからないと言われてしまいました。(現在の精神科は5件目です) このような症状に似た病気や心当たりのある原因があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 備考: 緊張型頭痛(たまに偏頭痛)持ちです。 肩こり、首コリが酷い方です。 頬をふくらませるのは両方問題なくできます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)