検索結果:1,483 件
いつもお世話になっております。 コロナウイルスの感染に関して質問させてください。 「風邪症状がある場合、仕事等は休むように…」というようなことが厚生労働省の発表に書かれていました。 この場合は、発熱がなくても、鼻水や咳、のどの痛みがあれば休むように、ということなのでしょうか? 質問させて頂いた理由は、私自身が仕事を休むか迷う場面があったからです。 朝、熱はなく、喉の痛み、鼻水があったため、職場と相談して休みを取りました。 1日様子を見ましたが、熱も上がらず、喉の痛みはなくなり、鼻水だけだったので、次の日は出勤しました。 職場の中には、「風邪症状があるなら休みなよ」と言う人もいます。 上司と相談した結果のことではありますが、実際どうしたら良いのだろう…と迷いもあります。 今後の参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
どのカテゴリーで質問すればよいか分からないのですが… 発熱と喉の痛みがあって受診したところ、扁桃腺だと言われ、解熱剤と抗生物質の薬をもらいました。熱は解熱剤ですぐに下がったのですが、喉の痛みは続いています。 今日と明日は休み、あさっては仕事に出ようと思いますが、初めての扁桃腺でよく分かりません。痛みが残る状態で、仕事に出ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
昨日喉の痛みとくしゃみ、熱がでて仕事を休みました。今日は熱も下がったので、仕事にいったら、気分悪くなり帰ってからもどしました。今は熱も下がり、喉の痛みもほとんどなく、鼻水が出るくらいです。熱が下がり、風邪の症状がほとんどない状態でももどしたりするのですか?もどした場合食欲が出ればふつうに食事をしてもよろしいですか?
金曜日から微熱36.3〜37.6℃がずっと続いてしんどいです。 平熱は低めの35.8℃くらいです。 土曜日は仕事を休みゆっくり休んでいましたが微熱は続き 日曜の午後、開いてる病院を探して行きました。 風邪だと言われました。 薬ももらい、ちゃんと飲んでいるのですが、月曜日も微熱があり仕事を休みましたがまだ36℃後半の微熱は続いています。 他に症状は、頭痛がものすごくひどいです。 鼻水も止まりませんが、これは花粉症の可能性もあります。 喉の痛みはありません。お医者さんも喉は全体に赤っぽくて扁桃腺が腫れてる感じではないと言ってました。 明日こそは仕事に行きたいのですが… この病一体何なんでしょうか?
光熱、喉の痛み、頭痛、肩の痛みで病院に行ったところ急性扁桃炎でした。病院では仕事を休んでくださいと言われましたが、代わりに仕事に出れる人がおらず来週の火曜までやすめません,, 仕事はホテル業務(部屋、トイレ、大浴場の脱衣所清掃)とセッティングです。仕事する上で気をつけた方がいいことはありますか?
13人の医師が回答
一昨日から喉と鼻の間が痛くなり鼻詰まりもあった為、ロキソニンと鼻詰まりの薬を服用しました。 喉の痛みは今日は治まりましたが、鼻の周りからおでこにかけて熱があるようにだる重く、鼻で息を吸うと少し痛いです。 熱はなく喉の痛みも治まってはいるのですが、おでこ、眉間ほっぺ、鼻の周りに違和感があり鼻詰まりの声です。 仕事を休みましたがまた明日から仕事で忙しくなるので早く治したいです。 自宅で治せる方法があれば教えてください。 寝不足もあると思い昨夜も早めに休みましたが睡眠に治る効果はありますか? 宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
妊娠10週になります。鼻水と喉の痛みなど、風邪気味のようです。体力的にもきついですが、仕事をしています。妊娠中なので、薬は飲めないですよね…仕事を休んで大事をとるのが一番でしょうか?まだ、熱は出ていませんが、鼻水が止まりません。
1人の医師が回答
30日に喉の痛みが始まり、1日朝に37度。 喉の痛みも強くなったため、仕事を休み、念のため夕方にコロナ・インフルエンザの検査を受けましたが陰性。 喉の痛みと解熱のためカロナールをもらい、喉の痛み・熱は解消。3日から咳が出るようになりましたが、5日にはほとんど出なくなっています。この間、ほとんどベッドで休んでいます。 しかし、寒気(土踏まずと背筋)が強く、ホカロンを使わなければならないほどです。 これは、風邪が治りきっていないのでしょうか。 明日から出勤するために、症状を改善する方法はありますか。
14人の医師が回答
2週間ほど前に仕事中に喉が痛くなり声がかれてきたので内科を受診しました。サラザック、トラネキサム、ロキソプロフェンを処方してもらいました。薬を飲んでも喉の傷みは取れず、職場の人と話すと咳き込みが止まらなくなり、声がガラガラになりました。喉の痛みと咳き込みが続いたため再度受診してカルボシステイン、デキストロメトルファ、ロキソプロフェンを処方されました。仕事も数日休みました。数日仕事を休むと喉の傷みや咳き込みもなくなったため出勤すると、また喉の傷みがあり帰宅後から鼻水が出てきて咳き込みが止まりません。咳き込みの時にわき腹が痛く、眠れません。薬を飲んでいますがあまり効いていないようです。月曜日に再度受診をした方がいいでしょうか?熱はなく、食欲もあります。咳き込み過ぎて身体が痛く、動かすだけで辛いです。
10人の医師が回答
月曜日から扁桃が痛く喉が白く膿んでしまっています。 病院にかかり薬を処方して頂き飲んでるのですが一向に良くなりません。血液検査もしていただき白血球数も正常。炎症の値も高くなくて、軽く済むんだと思っていたら、喉の痛みと頭痛がとても辛く仕事も休んでるのですが、そろそろ休むのも辛くなってきました。 自分で出来る治療などはありますでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療