回腸末端炎に該当するQ&A

検索結果:133 件

便のあとティッシュに少量の血

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります 40代で毎日のように下痢が続き消化器内科で去年の12月に大腸内視鏡検査を受けました 回腸末端にびらん、横行結腸6ミリポリープ、S状結腸6ミリポリープがあり、生検の結果良性でしたが、ポリープの種類がTubular adenomaだったので次の大腸内視鏡は3年以内その間に出血などあったらまた病院に来てくださいと言われました 過敏性腸症候群とのことで(逆流性食道炎もあり薬服用中)毎日薬を飲んでいます 過敏性腸症候群はコロネルを飲んで少しずつよくなってきていたのですが、ここ数ヶ月効かなくなってきたのか毎日のように(週5、6回下痢)下痢が続いていて最近イリボーに薬を変えて様子をみはじめました 気になるのが下痢がまた酷くなってしまったことと、あとたまに便をしたあとにティッシュに少量の血が付くことがあります たまたまなのか、その時にはだいたい抗生物質を飲んでいることが多く、抗生剤を飲むとお腹が緩くなってしまうことがありだいたい下痢になります あと辛い刺激がある赤い食べ物を食べたあとにもティッシュに血が付くことがあり、今年に入り4月、6月、9月と3回ティッシュに少量の血が付くことがありましたが、いづれも抗生剤または刺激物を食べたあとでした。何か関係はあるのでしょうか ちなみに定期的に消化器内科には通っており6月に血のことを説明したら血液検査で貧血と細菌を調べてもらいましたが異常なしでした 昨日のティッシュに血の時もたまたまなのか先週から、抗生剤を飲んでいました 今まであった今年あった3回の血は、下痢が続いたときに、拭くとティッシュについている感じで、その時に一回ぐらいです 抗生剤や刺激物が悪さをしてるのか、それとも他の病気の可能性もあるのでしょうか 大腸内視鏡検査を早めたほうがいいとか相談したほうが良いのでしょうか

7人の医師が回答

痔の手術後3週間 排便時の出血、その他の症状

person 30代/女性 -

お世話になります、いつもありがとうございます。 内痔核が三つあり、3週間前根治手術を実施。 術後2週目通院ではまだしっかり傷はあると言われ、便を柔らかくする薬等を飲んでます。浸出液はなくなりましたが排便時少量のピンクの出血がついたり、便に赤いものが付いてたため割り箸でつつくと赤い粘液のような血液が広がりました。 これは術後3週間であれば患部からの出血でしょうか? ちなみに今年は 7月に腸炎で入院、かなり広範囲に腫れ抗生剤で改善。 8月に盲腸の腹腔鏡手術 10月半ばに内痔核の手術 腸炎後、腹痛と下痢が続き過敏性腸炎と言われてましたが改善がなく、通院中の病院でカプセル内視鏡を受けることになりそうです。 検査歴は去年11月に胃カメラでピロリ菌➖、今年6月に大腸カメラ(回腸末端まで異常なし)、盲腸手術前にレントゲンと造影CT(盲腸の腫れ以外は問題なし、大腸小腸の肥厚改善)、2週間前に単純CT、血液検査、エコー検査済み。 質問 1.カプセル内視鏡実施病院をやっと見つけ、小腸造影もして様子見してましたが腹痛が続き再診(盲腸手術した病院は2回再診するも、エコーも血液検査もCTも異常なしで、カプセルはやってないため前述の別病院を受診) 過敏性腸炎だと思うが、腸炎でかなり広範囲に腫れたのもあり、クローン病等はあるかもと言われ今週再診予定。排便時の出血はクローン病の可能性も経過からはありますか? 2.今年6月に大腸カメラを受けてれば大腸癌はなさそうですが、腸炎をきっかけに炎症性腸疾患や虚血性大腸炎になった可能性はありますか? 3.小腸に腫瘍ができてそれが腹痛を起こしてる場合は大きさ的にエコーやCTで確認できるはずで、嘔吐などの症状も出てると言われました。腹痛や下痢だけの場合は、やはりクローン病などの疾患か過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

回腸末端の肥厚 右下腹部のチクチク

person 20代/男性 -

僕は2019年の6月、12月、2020年の6月、と直近で3回の大腸カメラをしており、 毎回変化のない ・左大腸の広範囲の粘膜下出血 ・回腸末端の微小びらん散在 で経過観察をしています。 次回の大腸カメラは6月辺りに予定していますが、ここ1週間右下腹部がたまにチクチク痛んだりする為、本日受診しました。 最近の排便状況は、下痢をして2日くらい普通便が出たあとまた下痢になる感じです。 IBD専門の先生が会議でいらっしゃらず、IBDチームに所属している先生の診察でした。 「血液検査で炎症反応0.03 栄養状態問題無しで、熱も無く、頻回な下痢が出ているわけでは無いので、大腸カメラを急ぐ必要は無いと思います。」との診察でした。 上記は安心したのですが、一つ気になるのが 腹部エコーをした際に、回腸末端に若干の肥厚が見られたことです。 ベテランのエコー技師さんも先生も 「この程度は心配いらないし治療の必要が無い程度のもの。気にしないでください。」と仰っていましたが、 僕は不安症なので肥厚と言われると気になって仕方ありません… そこ以外は全く以上ありませんでした。 部分的な軽い肥厚程度なら、放置で大丈夫なのでしょうか? また、この程度ならクローン病等は心配ないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)