検索結果:248 件
私は32歳。外反母趾がここ5年ぐらいで急速に進んでいるように思えます。 右足だけです。 以前は関節の変形だけだったのですが、最近は痛みを感じます。 よく歩いた時、冷えたときに多いです。ヒールは主婦なのでめったに履かずスニーカーですが、幾つか持っているスニーカーの中でも特定のモノがよく痛む事があります。 そして、痛むのは外反母趾の部分だけではなく、内側の足首?と言ったらよいでしょうか?くるぶしの反対側が痛いのです。若干凹んでいるようにも感じます。 一度整形外科を受診した事があります。レントゲンを撮り、医者は手術などすると足の裏は複雑だから何もしないほうが良い。という話だけで何も解決には至りませんでした。 でも、痛みは気になるし、靴を見つけるのは本当に大変です。 外反母趾専用の靴を病院で作ってくれるところがあると聞きましたが、10万20万をする靴を買って治すより、私としては保険を適用してもっと根本から治したいのです。 私は関東に住んでいます。外反母趾を治してくれる病院はそんなに少ないですか?もちろん、最高の医療を受けたいと思うのには変わりないのですが、外反母趾の手術をしている良い病院は少ないですのですか? 新宿近くの某大学病院に良い先生がいらっしゃるというのをネットでやっと探したのですが、出来ればもっと選択肢が欲しいのです。 自分ではタオル丸めの体操、脚の指を開く事を心がけてやっています。 足指矯正のサポートも持っていますが、歩いている間に指先まで丸まってきてしまって、あまり効果が得られません。むしろそれによって痛くなる事があります。 このサポートは意味があるのでしょうか?親指と小指を離れかすような力が働いているようです。 まとまりのない文章ですみません。
1人の医師が回答
先日から質問していた親指の付け根の痛みは、強剛母趾と言う 病気でした。 結局今回左足の外脛骨の手術の際に、右足親指の強剛母趾の 骨棘部分を削る手術も同時に行うことになりました・・・。 両足するので、どのぐらいで歩ける様になるのか不安です。 それに、骨を削る手術はどの位切開して術後はシーネとかで 固定するのでしょうか?? それから手術までに、悪化しないようにするにはどの様に生活 するのが望ましいのでしょうか?外反母趾などの情報は割と 沢山ありますが、強剛母趾は情報が乏しいので色々と ご指導お願いします。
最近、左足がしびれます。正座もしていないのにしびれます。やはり、腰からきているのかもしれません。腰痛と腱鞘炎は相変わらずつらいです。リウマチはなかなかよくなりません。薬は、カロナールとセレコックスとトラマールとプレドニゾロンとメトトレキサートです。リウマチ科でメコバラミン錠が追加されました。採血の結果、CRPが0,92でした。去年の11月に腰椎椎間板ヘルニアって言われました。それから、腰痛がよくなりません。リウマチと腱鞘炎とヘルニアの治療は、注射と薬とリハビリだけですか?先生方の意見が聞きたいです。外反母趾もあるので歩きにくいです。外反母趾の治療は、手術しかないんですか?
6人の医師が回答
最近、腱鞘炎がひどいです。肘まで、腫れています。肩は五十肩であがりにくいです。足首は最近、捻挫しました。リウマチは、今日の採血の結果、CRPが0,67でした。前回より少し悪くなっていました。飲み薬は、カロナールとセレコックスとプレドニゾロンとメトトレキサートとアルファカルシードカプセルです。注射は、腰と手首です。やはり、治療は、リハビリと飲み薬と注射しかないんですか?外反母趾めあります。腱鞘炎や外反母趾は、手術で治すしかないんですか?先生方の意見が聞きたいです。膝は、何回も打撲しています。リウマチの専門医によると今のところ、現状維持って言われました。
4人の医師が回答
両脚が外反母趾でたまに痛みがあります。仕事がレジの立ち仕事をしているので、魚の目が度々出来ます。タコもあります。水虫なのか微妙ですが足のカカトがカサカサしていて冬場はひび割れして酷くなります。改善方法があれば教えて下さい。 コロナが流行り出してから行きつけの皮膚科や整形外科へ行ってません。 外反母趾は就寝時に伸縮性の包帯を巻いて寝るとある程度は改善されると言う本を拝見しました。実践してみる価値はありますか? 手術以外で完治する方法があれば教えて下さい。
3人の医師が回答
以前に外反母趾で受診。タオル引き寄せとビー玉運動を指南され実行。ところが、足の指にへんな負担がかかったためか?陥入爪になってしまい、昨年9月に日帰りの手術を受けました。その後は痛くもなく、日常生活を送っていましたが、最近アキレス腱が短くなってしまい、再びタオル&ビー玉運動を始めました。…が、またも親指爪が痛くなってしまいました(手術前の状態ほどではありませんが)そこで質問です。上記のような場合、どのような治療法が考えられますか?足のトラブルの元凶は外反母趾でしょうか?どんな靴を履いても親指のつけ根あたりが、ぽっこり盛り上がってしまい、靴によっては当たって痛いことがあります。以前に診察していただいたDrには、手術をするほどの角度ではないと言われました。いわゆる幅広、甲高の足です。
外反母趾で受診しましたが、手術適応外と言われてしまいました。ヒール以外の靴を履く、インソールを使用するなど工夫していますが、痛みが強く日常生活に支障をきたしています。何か他に治療法はありますか?
50代の母が酷い外反母趾で困っています。良いと言われることは全てやり、靴も中敷きも外反母趾対応の高い物を使用しています。 それでもどんどん進行しているようで親指はすっかり反転してくの字になっています。痛みも酷くなっているようでこのままでは近い将来歩けなくなるのでは?と心配しています。 以前、テーピングでの治療法を聞いたことがあるのですが母はとても被れやすい体質で長時間テープを巻いておくのは無理だと断念しました。 この様な場合、何処で治療したらいいのでしょうか?手術しか方法はないのでしょうか?
数年も前からなんですが、起床してベッドから床に足をつけて立った時に両足の指のつけ根 全体に異物感と痛みがあります。我慢して朝の支度などを しているうちに、少しずつ慣れてしまうのか?ほぐれてくるのか、痛みも異物感も消えています、外反母趾で指の変形も 進んでおり、足底板で対処していますが そろそろ手術を考えた方が良いのかもしれません。 長く歩くと痛みもあります。 起床時の足の異物感と痛みは 外反母趾のせいなのでしょうか?それとも他の病気があるのでしょうか?よろしくお願い致します。
8月2日に、外反母趾の手術してもらいます、リウマチで、エンブレルしています、月、木でうっています、リウマチは、おちついています、エンブレル、1週間休むので、何日から、休めばいいでしようか?すこしでも、やすみたくないのですが、
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 248
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療