夜になると 足が痒い に該当するQ&A

検索結果:2,536 件

成人女性、慢性蕁麻疹のため抗ヒスタミン剤の処方を受けているが、痒みの強い発疹が出ます(主に手足

person 20代/女性 -

元々アレルギー体質で、慢性蕁麻疹もあり、現在オロパタジン5mg・ポララミン2mgを朝夜、モンテルカストを夜のみ、1年ほど服用しています。 しかしここ数ヶ月、蕁麻疹らしいミミズ腫れではなく、吹き出物のような赤い発疹がよく出ます。大小さまざまな赤いふくらみのみ出る時もあります。 通っている皮膚科では、「蕁麻疹というより汗に反応した発疹だと思う、かゆくて書くとそれがきっかけで蕁麻疹が出るケースもあるし、悪循環を起こしてるんですね」と言われておしまいでした。 ですが、発疹が主に出るのが、手の甲・手首〜膝上、足の甲・ふくらはぎ〜膝(表面)、顔(おでこ・ほお・耳の横)などに出てるので、汗に反応するならもっと腹部や胸部ではないのか?と疑問に思っています。 (腹部や胸部はあせもも出来たりするので) ちなみに時間帯は日中夜、特に問わず出ます。シチュエーションも、涼しくも暑くもない部屋で仕事をしているだけでも発疹が出ます。お風呂上がりは発疹がでる割合が高いので、寒暖差か乾燥も少なからず影響してるかとは思いますが、先述したように関係なくても発疹が出ます。 痒みと発疹は数時間は持続します。長くて半日程度です。少しの時間おさまってまた同じ部位に出ることもあります。 また、発疹と関わりがあるかは分かりませんが、頭皮も痒く、首裏や生え際が腫れたりして強い痒みを生じることも毎日あります。頭皮はフケも生じていて、リンデロン→ドボベットゲルの順に数ヶ月試しましたが、あまり良くならず、今はリンデロンの処方を受けています。 紫外線・フルーツアレルギー・寒暖差などで蕁麻疹がよく出ていたので、体質といえばそうなのかもしれませんが、今までなかった発疹なのと、かなり痒みが辛くかきすぎて皮膚がむけたり、見た目も悪いため、精神的に嫌になっています。 また、ミミズ腫れの蕁麻疹がほぼ出なくなっているので薬としては効いてるのだろうと思いますが、服薬内容もこのままで良いのか気になっています。 他に皮膚に悪影響をもたらしそうな心当たりは、ストレス、胃腸の不調(下痢をしがち)、服薬が多い(冒頭に記述した以外に、ジエノゲストと偏頭痛関連の薬を数種飲んでいます)くらいです。 ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期の体調不良について

person 30代/女性 -

現在27w2dの妊婦です。 2017年にホジキンリンパ腫に罹患し縦隔に腫瘍があり抗がん剤をして2018年に寛解しました。 その名残なのか、風邪を引くと気道や肺の方に影響が出て、咳などが長びいて残るようになりました。 「息苦しさについて」 26w1dの夜 エアコンを除湿にして扇風機を回し、部屋が冷えている中で、掛け布団をきちんとかけられていない状態で寝たら翌朝から肺とか気道の辺りの息苦しさが始まりました。息苦しさは仕事をしている日などは気にならないこともありますが、1週間続いています。気道をスッキリさせたい感じの痰の絡んだ咳も出ます。 「微熱について」 27w2dの今日、念のため婦人用体温計で20時ごろに舌下で熱を測ると37.1℃ありました。 「あざについて」 また、先週3箇所ほど覚えのないあざを発見したり(妊娠初期からバイアスピリン100mgを1日1錠飲んでいます。) なお、このあざはもう消えています。新しいあざの出現はありません。 「鼻水に血が混じることについて」 2-3週間くらい前?から鼻を噛んだりほじったりした時に1ミリ程度の血が混じるようになりました。1-2日に1回程度だったのが、今日は朝の寝起きに鼻を噛むと5ミリ程度+αの血混じり、昼寝の後鼻を噛むと同じ感じの血混じり、夕方頃に鼻を噛むと軽い血混じりになっていました。 「発疹について」 一昨日の夜になんか痒いと思ってみると虫刺されのような赤いポチができていました。虫に刺されるような場所ではないので蕁麻疹のような感じです。 昨日の夜に痒いと思ってみると太もも、脚、お腹に数箇所同じようなポチ(掻くとてっぺんが突起のように赤くなって痛痒い)が複数箇所できていました。今朝以降はあまりかゆみも気にならず新しいポチはできていなそうです。 写真は太ももの辺りにできたポチです。 連続して身体の不調が続いており、ご相談させていただきます。 妊婦健診は明後日、年1回の血液内科受診は来月頭です。

1人の医師が回答

5歳 食物アレルギーと思われる紅斑の対処

person 10歳未満/女性 -

5歳1ヶ月の子供です。 元々、0歳児からアトピー性皮膚炎で、以下の箇所に4日に1度(お風呂の後)、ロコイドを塗布しています。 ・首元(デコルテ) ・おなか ・せなか ・ひざ ・足首 夕食に初めてえごま油を与えたところ、足首の上下あたり、普段ロコイドを塗っていないところに顕著な湿疹・紅斑が出ました。 食べた後すぐに出たかは覚えがありません。 他に特別普段と異なる心当たりないこと、えごまの栽培をしている家へよく遊びにいくこと、保育園でも出たことがない食品であることから、えごまによるアレルギーを疑っています。 見ている限り、掻きむしる様子はありませんでした。 しかし明らかな湿疹・紅斑でしたので、勝手な判断ですが夜にロコイドを塗布、湿疹はだいぶ落ち着きました。 しかし、他の部位、普段ロコイドを塗っていない箇所にやや湿疹と紅斑があることにに気がつきました。 今日はぶつぶつはあまり分からない程度になっているも、紅斑はあり。痒くはないようです。 元々週末に皮膚科にかかる予定があります。 痒くはないようで徐々に落ち着いているようにも思えることから緊急ではないと考えていますが、病院にかかるまでこのままでよいか迷っております。 ・すぐ病院にかかった方が良いでしょうか。 ・湿疹なく、紅斑だけでもロコイドを塗布したほうがよいでしょうか。 以下時系列です。添付写真は4日目朝のものです。 1日目 夕:夕食にえごま油を出す。(2.5cc) 2日目 朝:朝食にえごま油を出す。(2.5cc)(朝の方が都合よかったため朝に切り替えようとしました) 夕:足の湿疹に気づいたと記憶があるのはこのあたりからです。 3日目 夕:足の甲や足首の上に明らかな湿疹と紅斑あり。就寝後ロコイド塗布。 4日目 朝:足の甲・足首の上、ロコイド軽めに塗布 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布 就寝中に咳が少し出るようになる。 5日目 朝:まだ足首付近に湿疹あり、後半は赤黒くなってきたような? 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布。 6日目 朝:手の甲、前腕によく見ると分かるような湿疹・紅斑あり。 夕:手・腕の症状は少し目立たなくなったような? 膝の上下に紅斑あることに気づく。就寝中の咳が増える。 7日目 朝:足の紅斑は目立たなくなってきたが、よく見るとまだある。 膝の上下も同様。保育園でも咳をしている子は他にいるとのこと。

7人の医師が回答

「溶連菌と気管支炎の診断をされ、就寝後に発疹が出ます」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

追加でご相談させてください。前回の相談後、腕や足にも蕁麻疹が広がってきたため、夜間救急(医療センター)に行きましたが小児科の先生が居なかったので、レボセチリジンを飲む許可をもらって、帰宅後飲ませたところ蕁麻疹が落ち着いてきて朝には消えていました。 翌日小児科の先生が居るとのことでもう一度受診して、セフジトレンピボキシルかメプチンのどちらかのアレルギーの可能性があると思うが、メプチンを中止してみて症状が出なければメプチンは今後飲まないようにしていきましょうとなりました。また出るようなら明日また受診してくださいとのことで今日からメプチンを中止しました。 ですが、今日も就寝後にほっぺたあたりに発疹が出てしまいました。日中も少し昼寝をしたのですが、その時は発疹は出ませんでしたが、夜の就寝後だけ発疹が出るものなのでしょうか? また、今日は昨日より発疹が少なくて、蕁麻疹のような盛り上がりのあるものは出てきていません。痒みも無いようで本人は眠れています。セフジトレンピボキシルとメプチン、どちらもアレルギーの可能性もあったりしますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)