大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

繰り返す下痢について

person 40代/女性 -

もともと下痢しやすく、食後お腹がゴロゴロして差し込むような痛みが出、下痢になるという症状が数年前からずっとあります。 10年ほど前には虚血性大腸炎になったこともあり、定期的に大腸カメラを受けてきています。 前回の大腸カメラは昨年11月後半に受け、3ミリの大腸ポリープがあり切除していただきました。 今年の6月頃から先に記述したような食後の下痢になる日が以前より多くなり、少し落ち着いたなと思うとまた起こるということを繰り返しています。 8月にかかりつけに受診し、エコーを受けたのですが、少し大腸に腫れがあるけど大きな病気ということはないかなとのことでした。 5日程前からまた下痢になりやすくなっています。(1日1回のことが多いですが、昨日は朝食後と夕食後に下痢) 以前、コロネルを処方してもらったことがあり、1日1錠だけ飲んでみては?とのことだったので服用しているのですが、お腹のゴロゴロは少し改善されるものの下痢が続きます。 潰瘍性大腸炎等の可能性はありますか?それであればエコーで診ればある程度はわかるのでしょうか? また、大腸カメラを再度受けるほうが良いでしょうか?

6人の医師が回答

長引く胃腸の不調について

person 30代/女性 -

33歳女性で、5ヶ月前に二人目を出産したばかりです。 長引く胃腸の不調に悩んでいます。 ◾1ヶ月半前に胃腸炎になり、2日程度高熱、胃痛、下痢がありました。 ◾その後発熱など重い症状はすぐに改善しましたが、軽い下痢や胃痛など、胃腸の不調が続いています。 ◾2週間前に再度重めの胃痛や下痢症状があったのですが、その2日後息子も胃腸炎の診断で入院したので、私の症状は息子と同じ胃腸炎だったと思われます。 ◾息子が全快し退院してからも、私の胃痛や外食後の下痢など、軽い胃腸の不調が続いております。 ◾食後に胃が張る感覚も続いています。 そこで相談なのですが、 ◆私の症状的に、1ヶ月半前と2週間前に、それぞれ異なる感染性の胃腸炎にかかっていたと考えるのが普通でしょうか。 軽いながらもあまりに胃腸炎の症状が続いているため、癌など大きな病気だったら怖いなと思っています。 また、産後の寝不足や疲れなども関係しているのでしょうか。 ◆胃カメラ大腸カメラは一年半前に受けており、胃カメラは問題なし、大腸カメラは一部癒着が確認されたものの、大きな問題はありませんでした。 直近で検査を受けているものの、このような症状が続いている場合、再度カメラ検査は受けるべきでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)