検索結果:3,446 件
現在妊娠5ヶ月です。 4日前に発熱し、翌日と翌々日は平熱まで落ちました。 ところが昨日からまた38.8まで発熱したため本日受診したところインフルbと判定されました。 38度以上の発熱があったのは4日前と昨日の2日間です。 以下ご相談です。 1.実質4日前からインフルに感染していたと思いますが胎児への影響や早産、流産のリスクはありますでしょうか 鼻水や咳がありいつもより腹圧がかかっていると思います、昨夜夜中にお腹の張りで数回起きましたが、横になって落ち着きました 2.タミフル、カロナール、デキストロメトルファン、フェキソフェナジンを処方されましたが全て毎日飲んでいいのでしょうか、辛い時にのみのが良いのでしょうか
3人の医師が回答
現在、妻は妊娠11週目ですが、子どものインフルエンザB型をもらったようです。 熱は本日夕方から38度。咳は昨晩から酷く出ており、かかりつけ医がおやすみの為、検査はしていないものの、子どもがインフルエンザに罹患している事もありおそらくインフルエンザではないかと思います。熱と咳がひどい為、病院受診を考えておりますが翌朝一番でもよいのでしょうか。それとも緊急を要するとして、今すぐにでもどこか内科や産婦人科がある病院に受診すべきでしょうか。本来本日どこでもいいので病院へ連れていくべきだったかと思いますが妻も子どもも体調が悪く受診させてあげることができませんでした。ご教授をお願いいたします。 ※カロナールは300がありますが服薬していません。
妊娠5週目の後半におりものシートに微量の出血があり、そこから毎日出血量が増えてきたため、妊娠6週に受診しました。この頃の出血量は生理の終わりかけくらいまで増えていました。 受診の結果、心拍を確認でき、出血は着床出血だから大丈夫と言われていたのですが、その直後に1回だけ血の塊の排出があり、出血が毎日ナプキン数枚を変えるほどに増えてしまいました。 受診日の翌日から38.5度の高熱を2日間出し、内科を受診してカロナールを服用。3日目に37度台へ下がりました。ここまで腹痛は一切なかったのですが、熱を出して3日目の夜中に眠れない程の腹痛が発生し、自然流産となりました。 妊娠発覚直前に受けていた検査でクラミジア感染が発覚していて現在は治療中です。 今回が初めての妊娠でしたが、心拍確認後の流産だったこと、出血が長期間続いたこと、胎盤の発育が遅かったこと(5週目で胎嚢12mm→その6日後に14.3mm※心拍確認時)などから、 「不育症(もしくは子宮内環境の問題)」の可能性がないか不安になっています。 ● 今の段階で不育症検査を検討した方がよいのでしょうか? ● 初回の流産でも、背景に感染や胎盤形成不全がある場合、検査の意義はあるでしょうか? 妊娠を希望しているため、今後どう備えるべきかを考えています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
2人の医師が回答
現在、妊娠21週5日です。妊娠初期に下の前歯に激痛があり、歯医者に行ったところ、まだしみてるのであれば神経生きてるから安定期に入ってからレントゲンを撮ろうとのことで、様子見になりました。3日間くらい痛みがありましたが、ぱったり痛みが治まり触れると違和感がある程度になりました。安定期に入りレントゲンを撮ってもらうと、神経が死んでいて、根管治療の必要があるとのことでした。産婦人科の先生に伝えると、妊娠中は回復力落ちてるから治療が長引きやすいこと、薬をたくさん飲む可能性もあることから、なるべく産後に治療をした方がいいと言われました。歯医者の先生には、痛みが落ち着いるのと炎症が少ないので産後まで様子みてもいいけど、いつ悪化するかわからないこと、腫れや痛みがでてからの治療になると今よりリスクが上がる可能性があるのでなるべく安定期のうちに治療しておく方がいいとのことでした。 最近、妊娠中のカロナールの服用で赤ちゃんが発達障害になりやすいなどの情報を聞き薬を飲むことへの不安があり、産後にした方がいいのか、でも今より悪化してしまいより強い薬を飲むことになる可能性も考えると安定期のうちに治療する方がいいのか迷っています。 先生方の見解を教えていただけると幸いです。
5人の医師が回答
33歳女性です。 1年前に8年程服用してきたピルをやめてから生理痛と排卵痛と便秘に悩まされています。 卵巣嚢腫と診断されましたがサイズが2センチで痛みとの関係はないとのことです。 現在不妊治療中、タイミング法で病院から指示を受け、7/15の夜にブセレリン点鼻、7/17が排卵日とのことでこの間に2回タイミングをとってとの指示でした。 昨日、本日と排卵痛がひどく痛みで寝込んでいます。 ロキソニンが排卵抑制や遅らせる効果があるとのことでカロナールを服用したのですが効きません。 下記4つ、全てでなくてもいいのでご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 1.本日ロキソニンを服用した場合7/17の排卵はこなくなってしまうのでしょうか。 またカロナールも少なからず影響しますか。 2.毎日のようにロキソニンを服用した場合、排卵はこないで生理を迎えるのでしょうか。(月の半分以上痛みがあります、、) 3.体外受精にステップアップした場合はロキソニンの服用は問題ないのでしょうか。 4.痛みが強すぎるため子宮内膜症ではないかと思うのですが(腫れていない場合はエコーでも分からないといわれました)内膜症の場合、体外受精がかなり負担と聞きました。 内膜症で1人目を体外受精で妊娠した場合、2人目を望むことは難しいのでしょうか。
1人の医師が回答
34歳、妊娠19週一日目で、今朝から喉の調子が悪く痰が絡む咳が出ていました。 体温の変化 午前中〜夕方:体温37.2 夕方:38.0 昨日日曜夕方に3歳男児の子供がインフルA陽性が出ており、看病していたのでうつった可能性が高いと思います。(しかし関節痛、寒気などは感じていません。) 発熱は今日の午後からなので今検査しても陰性になると思い、内科及び産婦人科は受診しておらず、明日受診予定です。 ただ熱が上がってるいるため胎児に悪影響ではないかと思い、以前頭痛で産婦人科より処方いただいたカロナールを服用しようと思っていますが、問題ないでしょうか。 あるいは診断されてからの方が良いのでしょうか。
30代の女性です。 8年前の妊娠中(臨月)に股関節にばい菌が入り、激痛で歩けなくなりました。 CRPが20になっていたため、2週間程抗生物質の点滴をし、その後出産しました。 出産後は多少の違和感がある位で特に受診はしていなかったのですが、2ヶ月前から股関節にピキッとした痛みを感じるようになり、違和感も強くなってきました。 そこで大きめの病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常が無く、カロナールを処方されたのみだったのでそれを飲んでいます。 しかし2週間経っても継続的にピキッとした痛みがあり股関節に違和感があるので、もう一度受診しようか悩んでいるのですが、受診の必要はありますでしょうか? ご回答をお願い致します。
7人の医師が回答
妊娠5周目です。先週息子のインフルエンザが移り妊娠4周でタミフルを5日間服用しました。熱は一日上がったので、カロナールを1回服用しました。息子の看病とインフルエンザの影響で、体調を崩したのか、5日前から蓄膿になってしまい、更に歯肉炎にもなり、歯茎が腫れ、顔面の痛みと歯茎の痛みによるも眠れず、食事も出来なくなってしまいました。先に耳鼻科に行き妊娠5周と伝えてた所、赤ちゃんに害はないからと、アモキシシリン250mgを1週間分飲んで下さいとの事でした。次に歯医者に行き妊娠5周で蓄膿で抗生物質をもらっていると伝えると、歯茎の腫れにも効果があるので、アモキシシリンを服用しているのであれば大丈夫との事で、歯茎の掃除をして腫れに抗生物質が効いてくるのを待ちましょうとの事でした。 産婦人科にも行き赤ちゃんの袋を確認してもらい、蓄膿、歯肉炎の為アモキシシリンを服用していると伝えると、ちゃんと妊娠さんでも大丈夫な薬なので、飲んでも大丈夫との事でした。 しかし、ネットなどで、妊娠初期は特に赤ちゃんの大事な臓器などの成長の為薬などの影響が有ると目にし、とても不安でご質問させていただきました。 抗生物質アモキシシリンを服用して、3日目、徐々に蓄膿と歯茎の腫れは引き始めましたが、まだ完治はしておりません。抗生物質を途中で辞めると耐性菌ができてしまうとネットなどで目にしたのですが、赤ちゃんに影響が無いか不安で、一日も早く抗生物質を飲むのを辞めたいのですが、どうしたら良いでしょいか? •症状が減ったとしても1週間飲み切った方が良いのでしょうか?それとも赤ちゃんの影響を考えて、明日から辞めた方がよいのでしょうか? •妊娠5周でアモキシシリンを飲んでしまった為産まれてくる赤ちゃんに障害など出てしまうのでしょうか? もう遅いのですが、後悔と不安で。 インフルエンザも蓄膿も歯肉炎も薬を飲まず耐えれば良かったと。
4人の医師が回答
25週4日の妊婦です。中学生の頃から閃輝暗点を伴う片頭痛があります。大人になるにつれて落ち着いていき、最近はほとんどありませんでした。 妊娠してからも、閃輝暗点を伴う片頭痛は1度もなかったのですが、7ヶ月(24週)に入った辺りから、久しぶりに閃輝暗点を伴う片頭痛がありました。そこから頻度が増えており、25週に入った今は毎日のように閃輝暗点があります。頭痛はそこまで酷くならず、処方してもらっているカロナールで乗り切れるか、飲まなくても乗り切れるレベルです。 閃輝暗点が来たらいつも血圧を測ってみますが、特に普段と変わらず、上が90下が50くらい です。手足のしびれなど神経症状もありません。妊婦健診が来週で産科ではまだ相談できていないのですが、妊娠中に閃輝暗点を伴う片頭痛が急に増えることはあるのでしょうか? 片頭痛自体は慣れているので、冷やしてゆっくりしたりして乗り切れるのですが、閃輝暗点の頻度が増えていることに不安を感じます。 血圧の変動やいつもの片頭痛と違ったことがなければ、様子見で大丈夫でしょうか?
6/23に避妊ありで性交渉しました。 6/24が排卵日だったので不安になり、6/25 8:40頃にアフターピル(ノルレボ錠)を内服しました。 副作用はなかったのですが、現在下腹部、卵巣あたりに波があってじんわりした痛みがあります。 次の生理予定日は7/9です。 これらの痛みは生理前によるものでしょうか? また、6/10に膀胱炎になっており抗生剤を飲んでから下痢が続いていましたが、今日は便秘です。下腹部痛は胃腸の炎症などの可能性がありますか? 痛みが生理前のものなのか、もしくは妊娠超初期の可能性もあるのか、胃腸が原因なのかわからなくて不安です。 本日クリニックを受診しましたが、ただカロナールを処方されただけだったので、あまり納得できず、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療