妊娠カロナールに該当するQ&A

検索結果:3,446 件

心拍確認後の流産について、不育症検査をすべきか悩んでいます

person 30代/女性 -

妊娠5週目の後半におりものシートに微量の出血があり、そこから毎日出血量が増えてきたため、妊娠6週に受診しました。この頃の出血量は生理の終わりかけくらいまで増えていました。 受診の結果、心拍を確認でき、出血は着床出血だから大丈夫と言われていたのですが、その直後に1回だけ血の塊の排出があり、出血が毎日ナプキン数枚を変えるほどに増えてしまいました。 受診日の翌日から38.5度の高熱を2日間出し、内科を受診してカロナールを服用。3日目に37度台へ下がりました。ここまで腹痛は一切なかったのですが、熱を出して3日目の夜中に眠れない程の腹痛が発生し、自然流産となりました。 妊娠発覚直前に受けていた検査でクラミジア感染が発覚していて現在は治療中です。 今回が初めての妊娠でしたが、心拍確認後の流産だったこと、出血が長期間続いたこと、胎盤の発育が遅かったこと(5週目で胎嚢12mm→その6日後に14.3mm※心拍確認時)などから、 「不育症(もしくは子宮内環境の問題)」の可能性がないか不安になっています。 ● 今の段階で不育症検査を検討した方がよいのでしょうか? ● 初回の流産でも、背景に感染や胎盤形成不全がある場合、検査の意義はあるでしょうか? 妊娠を希望しているため、今後どう備えるべきかを考えています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中の根管治療について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠21週5日です。妊娠初期に下の前歯に激痛があり、歯医者に行ったところ、まだしみてるのであれば神経生きてるから安定期に入ってからレントゲンを撮ろうとのことで、様子見になりました。3日間くらい痛みがありましたが、ぱったり痛みが治まり触れると違和感がある程度になりました。安定期に入りレントゲンを撮ってもらうと、神経が死んでいて、根管治療の必要があるとのことでした。産婦人科の先生に伝えると、妊娠中は回復力落ちてるから治療が長引きやすいこと、薬をたくさん飲む可能性もあることから、なるべく産後に治療をした方がいいと言われました。歯医者の先生には、痛みが落ち着いるのと炎症が少ないので産後まで様子みてもいいけど、いつ悪化するかわからないこと、腫れや痛みがでてからの治療になると今よりリスクが上がる可能性があるのでなるべく安定期のうちに治療しておく方がいいとのことでした。 最近、妊娠中のカロナールの服用で赤ちゃんが発達障害になりやすいなどの情報を聞き薬を飲むことへの不安があり、産後にした方がいいのか、でも今より悪化してしまいより強い薬を飲むことになる可能性も考えると安定期のうちに治療する方がいいのか迷っています。 先生方の見解を教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

不妊治療中、排卵日付近のロキソニン服用について

person 30代/女性 -

33歳女性です。 1年前に8年程服用してきたピルをやめてから生理痛と排卵痛と便秘に悩まされています。 卵巣嚢腫と診断されましたがサイズが2センチで痛みとの関係はないとのことです。 現在不妊治療中、タイミング法で病院から指示を受け、7/15の夜にブセレリン点鼻、7/17が排卵日とのことでこの間に2回タイミングをとってとの指示でした。 昨日、本日と排卵痛がひどく痛みで寝込んでいます。 ロキソニンが排卵抑制や遅らせる効果があるとのことでカロナールを服用したのですが効きません。 下記4つ、全てでなくてもいいのでご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 1.本日ロキソニンを服用した場合7/17の排卵はこなくなってしまうのでしょうか。 またカロナールも少なからず影響しますか。 2.毎日のようにロキソニンを服用した場合、排卵はこないで生理を迎えるのでしょうか。(月の半分以上痛みがあります、、) 3.体外受精にステップアップした場合はロキソニンの服用は問題ないのでしょうか。 4.痛みが強すぎるため子宮内膜症ではないかと思うのですが(腫れていない場合はエコーでも分からないといわれました)内膜症の場合、体外受精がかなり負担と聞きました。 内膜症で1人目を体外受精で妊娠した場合、2人目を望むことは難しいのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠初期の抗生物質について

person 30代/女性 -

妊娠5周目です。先週息子のインフルエンザが移り妊娠4周でタミフルを5日間服用しました。熱は一日上がったので、カロナールを1回服用しました。息子の看病とインフルエンザの影響で、体調を崩したのか、5日前から蓄膿になってしまい、更に歯肉炎にもなり、歯茎が腫れ、顔面の痛みと歯茎の痛みによるも眠れず、食事も出来なくなってしまいました。先に耳鼻科に行き妊娠5周と伝えてた所、赤ちゃんに害はないからと、アモキシシリン250mgを1週間分飲んで下さいとの事でした。次に歯医者に行き妊娠5周で蓄膿で抗生物質をもらっていると伝えると、歯茎の腫れにも効果があるので、アモキシシリンを服用しているのであれば大丈夫との事で、歯茎の掃除をして腫れに抗生物質が効いてくるのを待ちましょうとの事でした。 産婦人科にも行き赤ちゃんの袋を確認してもらい、蓄膿、歯肉炎の為アモキシシリンを服用していると伝えると、ちゃんと妊娠さんでも大丈夫な薬なので、飲んでも大丈夫との事でした。 しかし、ネットなどで、妊娠初期は特に赤ちゃんの大事な臓器などの成長の為薬などの影響が有ると目にし、とても不安でご質問させていただきました。 抗生物質アモキシシリンを服用して、3日目、徐々に蓄膿と歯茎の腫れは引き始めましたが、まだ完治はしておりません。抗生物質を途中で辞めると耐性菌ができてしまうとネットなどで目にしたのですが、赤ちゃんに影響が無いか不安で、一日も早く抗生物質を飲むのを辞めたいのですが、どうしたら良いでしょいか? •症状が減ったとしても1週間飲み切った方が良いのでしょうか?それとも赤ちゃんの影響を考えて、明日から辞めた方がよいのでしょうか? •妊娠5周でアモキシシリンを飲んでしまった為産まれてくる赤ちゃんに障害など出てしまうのでしょうか? もう遅いのですが、後悔と不安で。 インフルエンザも蓄膿も歯肉炎も薬を飲まず耐えれば良かったと。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)