検索結果:194 件
排卵日などの計算していなかったため気づきませんでしたが、以前の性行為が排卵日の3〜4日前だということが後でわかりました。 わかったきっかけは、 昨日、喫煙okの居酒屋で2時間ほど食事をしましたが、副流煙を吸うことで、そういえば、、と不安になり排卵日の計算しました。 もし、妊娠していれば現在で妊娠2〜3週の頃です。 調べたところ、まだ受精卵の時期だと思うのですが、副流煙を吸ったことで受精卵がうまく細胞分裂できなかったり、着床できたとしても胎児に障害や奇形が起こりうるのでしょうか。不安でたまりません。 それから、排卵日の直前まで、腎盂腎炎の治療のレボフロキサシンという抗生物質を服用していました。排卵日の頃には治療は終わっていて薬の服用はしておりませんが、そちらも何か影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
以前から脂肪肝を持っているものです。 六年前腎盂腎炎で救急に運ばれた際、血液検査をしたところ GOT169(3日後の再検査では73) GPT155(3日後の再検査では191) γGTP不明 PLT22,6(3日後の再検査では27) と高く肝炎を疑われました 検査したところ違ったのですがNASHになりかけていて高値になっていたのではないかと心配です。そのときも脂肪肝といわれました。 最近の血液検査では GOT17 GPT26 γGTP31 PLT19 でした。 NASHの可能性は高いでしょうか。PLTも下がっているし 妊娠していることもあり不安です。
膀胱炎腎盂腎炎がなおったのに血液検査は正常です尿潜血+3が続いており蛋白も+1続けて二回出てしまったので大学病院の腎臓内科に半年前から経過観察と検査でお世話になっています。三ヶ月前にした腹部エコーできのう肝臓に腫瘍があると言われました。こわくてあまりみれなかったのですが丸いのでした。先生も指で丸を作ってました 空いてる日程で構わないから消化器内科に行くように、予約は腎臓内科とおなじ二ヶ月後でも構わないと言われたのですがガンだったらとおもうと不安で不安で仕方ありません。どうか忙しいとおもいますが回答頂けたら嬉しいです。 別件ですが、もし腎臓病と言われたら妊娠はもう難しいのでしょうか?
4人の医師が回答
お忙しいとは思いますがご返答頂けたらと思います。 24.12月第2子妊娠時に深部静脈血栓症になり27.9月第3子を出産しました。産後はワーファリンを産後半年(3月末)まで飲む事になりました。 通院の際、採血採尿を行います。ふと採尿結果を見ると潜血反応2+でした。気になり産後すぐと2ヶ月前に通院した際の潜血反応を見ましたが2つとも2+でした。 第1・2子ともに母乳でしたが産後2ヶ月前には生理が再開していたのですが今回はまだ生理再開していません。 ここ2週間ほどですが朝起きると背中が痛く下腹部も重く痛みます。念のため妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。おとといは横になっていて起きようとするとギューっと押されるような陣痛に近い激痛がありました。 また先程トイレに行くとオリモノに少しピンク色の出血がありました。 ここで質問なのですがこの背部痛・腹痛は産後によるものなのでしょうか?またワーファリンを服用して尿に潜血反応は出るのでしょうか? トイレに行く回数が少なく膀胱炎や尿路感染症かもしれませんが産婦人科に行けばどちらも診て頂けるのでしょうか? 腹痛がとても心配です。 先程ネットを見ていたら腎盂腎炎を知りました。かなり症状が当てはまる気がします。この場合は泌尿器科へ行ったほうがいいのでしょうか? 発熱はありませんが1月にインフルエンザになり高熱がありました。背部痛もあり、確か血液検査で腎臓か肝臓の数値がよくないと言われた気がします。排尿後少し痛みがあるように思います。腎盂腎炎でも潜血反応は出ますか?重症な症状でしょうか? わかりにくい文ではあるとおもいますがご返答よろしくお願い致します。
宜しくお願いします。 妊娠18週の妊婦です。 考えられる病気がありましたらご教示ください。また対処法等あれば併せてお願いします。 今日、事務の仕事中に突然、右脇腹から背中にかけて激痛が起こりました。 かかりつけの婦人科に行くと、腎臓が腫れてるとのこと。 血尿や炎症反応はないそうです。 ちなみに妊娠糖尿病でも高血圧でもなく、体重についても言われたことはありません。 お腹の子は元気で子宮口はしっかり閉じてるそうで早産の危険はないそうです。 どんな病気が考えられますか? 先生からは腎結石?でも血尿も熱もないし、、という感じでとりあえず、芍薬甘草湯とアセトアミノフェンを処方されました。 飲みましたが今のところ変わらず、、です。 腎結石だと早めに対処したほうがいいと聞いたことがあったので色々不安です。 元々腎盂腎炎に何度もかかったことがあり、膀胱炎にもなりやすいです。 どうぞ宜しくお願いします。
もう三年ほど前の事なのですが、今更ながら気になり質問します。 妊娠9カ月くらいの時に高熱がでて入院しました。 数週間前からかなりきつい膀胱炎に悩まされ抗生剤を飲んでいました。 とりあえず炎症反応もつよかったみたいで 抗生剤の点滴をして一週間程で退院しました。 たぶん腎盂腎炎だったのでしょうと言われその後無事出産しました。 そこで気になることは確か抗生剤の点滴と言われてましたが上記の症状でステロイドの点滴も打っていた可能性はありますか? たまたま目にした記事で炎症が強く抗生剤とステロイドの点滴をしたというのをみて、あの時妊娠中にもステロイドの点滴していたんではと気になってしまいました。 またもしステロイドも点滴していた場合、子供になにか影響はあるでしょうか? ちなみに今子供は3歳で元気で健康ですが、ふと気になってしまいました。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
お世話になります。妊娠17週の妊婦です。 10日前排尿痛が有り、水分一日5リットル摂取を3日間続け1日目で排尿痛が無くなりました。 2日前、再び膀胱に違和感を感じた為、水分5リットル摂取し、昨日産婦人科で尿検査したところ、膀胱炎との診断でフロモックス錠100mgが1日3錠7日分処方されました。(頻尿の為紙コップに1ミリの高さしか尿を出せませんでした。) 妊娠17週でありなるべく薬を飲みたく無い為、水の摂取で解決出来る程度の膀胱炎なのか診断して頂きたく、本日泌尿器科で尿検査したところ、下記の結果で水分を1日2リットル摂取すれば薬は飲まなくて良いとの診断でした。 【比重1.005 PH6.0 尿糖- 尿蛋白- ビリルビン- ウロビリノーゲン± 潜血反応- ケトン体±15mg 白血球反応- 尿沈渣赤血球- 尿沈渣白血球- 尿沈渣細菌-】 現在排尿痛、膀胱の違和感はなく、5リットル水分摂取によると思われる頻尿があります。泌尿器科の先生にすすめて頂いたクランベリージュースも飲んでいます。 質問1:上記結果は、5リットルの水分摂取により一時的に膀胱炎が治っているように見えるだけで、本当は治っていない恐れがあるのでしょうか? 質問2:産科では極少量の尿しか出なかった為、薬を飲むほどの診断になったのでしょうか? 質問3:上記結果で薬を飲まなかった場合、腎盂炎、腎盂腎炎に移行してしまう恐れがある検査結果でしょうか?産科の先生は、腎盂炎、腎盂腎炎になると赤ちゃんに影響が出るとおっしゃり、フロモックスを飲むようにとの指示でした。 質問4:ケトン体±15mgは、赤ちゃんに悪影響がありますでしょうか? 質問5:5リットルの水分摂取は赤ちゃんに悪影響がありますか? 質問6:就寝前の水分摂取は、どの程度必要ですか? 質問7:水分摂取でよい程度だと思われますか? 宜しくお願い申しあげます。
1人の医師が回答
宜しくお願いします。 下腹部痛が1週間続いています。 ずっと痛い時もあれば、波があるときもある痛さで、左右どちらかが痛かったり、おへその下が痛かったり、背中が痛かったりします。 一番悪化したのは排便のときにお腹に力を入れた後はかなり激痛が続きました。 便は緩くはないですが、一日4回以上してしまいます。便意を伴う腹痛に近いです。 ちなみに膀胱炎は先月からずっと治らずにいます。(雑菌と炎症の数値が高いと言われました)一時は腎盂腎炎の診断を受けました。 また、5ヶ月前に出産をし授乳中です。 妊娠中期に私自身が水腎症になりました。 生理はおそらくですが3ヶ月前から始まってます。 上記の内容を踏まえてどう言った病気が考えられますでしょうか。 また、何科を受診するべきでしょうか。
6人の医師が回答
妊娠中に腎う腎炎、敗血症を発症し17日入院しました。入院前産科毎回、一週間検診では、尿に異常なしでした。退院後、しばらくし出産したのですがその後、 排尿痛あり腎う腎炎か心配で救急へ。尿の検査で異常なしとの事だったのですがその後、症状継続と背部痛あり。検査したら腎う腎炎だと…。今回は、内服薬治療です。 尿検査ではでにくいのか?今回、急性と言われたのですが、慢性にすぐ移行するのか?これから、透析にならないか心配です。再発しない為の注意点等教えて下さい。宜しくお願いします。
妊娠22週です。昨日の夕方から歯が震えるほどの悪寒があり、横になっていると、熱が38.7度まで上がりました。かかりつけの産婦人科に電話をし、翌日の朝から診察してもらいました。 尿検査と血液検査をしましたが、尿に異常はみられず、血液検査の結果では白血球の値が高いとでました。 左の腰の上ぐらいを軽く叩くとズキズキすることも伝え、おそらく、腎盂炎(腎盂腎炎?)だろうということで、点滴を1時間ほど受けました。 その後の会計では解熱剤をいただいたのですが、「抗生物質は飲む必要はありませんか?」と聞いたところ、お医者さんに確認していただき、「やっぱり出します」とのことでした。 そして、熱が高くなってきたとき用の解熱剤、5日間飲むようにということの抗生物質をもらって帰宅しました。 帰ってから腎盂炎について調べてみると、妊婦の場合、入院による抗生物質の点滴治療が望ましいというサイトもあり、抗生物質を飲むだけで、大丈夫なのでしょうか?。 また、薬について聞かなければ解熱剤のみだったと思いますが腎盂炎は自然治癒もあるのでしょうか? あと、処方された抗生物質も、調べてみると、胎児に影響があるかどうかわからないということなので、心配です。 産婦人科で出されたものなので、大丈夫だとは思いますが、回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 194
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療