子供にてんかん遺伝するかに該当するQ&A

検索結果:142 件

てんかんの症状なのか?

person 乳幼児/男性 -

一歳と0歳の子供がいます。 2人とも当時4ヶ月で無熱性痙攣を起こしています。当時は2人とも1日に何度も痙攣を起こして点滴で痙攣を止めていました。 今はテグレトールに変わっています。 一歳の子は、てんかんの疑いとのことで半年に一度検査をしている状態で脳波には全く問題がないとのことです。 0歳の子は、当時4ヶ月で下痢か判断つかなかったですが回数が多いため胃腸炎からの痙攣か、てんかんの疑いとの診断でした。いずれも2人とも通院中です。 遺伝子検査?をしても問題なかったようです。 そこで気になったのが、 ・一歳の子供が珍しく夜泣きをしていて、寝たのですがたまに泣くので私とくっついて寝ていたのですが、いきなり体に振動が走り目が覚めました。子供の頭が震えていたと思います。その時に目が覚めたので痙攣しているかは不明です。また子供が後ろ向きで寝ていたので表情も確認できませんでした。 なにかてんかんと関係あるのでしょうか? ・0歳の子供ですが、本当にたまに首を振ったり、首の力がいきなりガクッとなくなったりします。首を振るのはチックなのかと不安ですが、1日やらない日もあります。 首の力がなくなるのは嫌がってそり返ってるのか体調が変なのか不明です。 てんかんの症状として何か関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

無熱性痙攣、迷走神経反射の可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 -

今日、保育園から緊急連絡で保育中に意識消失痙攣を起こし失禁もありました。 熱性痙攣持ちで熱が出るとダイアップを入れていますが、今回は熱はありませんでした。初めて熱性痙攣を起こしたときに脳波やMRIなどしましたがてんかんの波は見られないとのことでした。また週明けにもう一度脳波、MRI、脳の血管の検査をする予定です。 そこで質問なのですが、子どもの曾祖父、母(私)が、血管性迷走神経反射(曾祖父は他界したので疑惑ですが)で年に1度程度重度の意識消失発作を起こします。(母の私は病院で診断済みです) 失禁・便意・痙攣・いびき・腹痛・嘔吐etc… 今回娘も回復後腹痛と嘔吐と便意その後熟睡が見られました。 てんかんの可能性ももちろん捨てきれませんが、私の症状と似ている気がしてなりません。私は病名が分かるまで30年近くかかりその間原因不明の意識消失で大変苦労しました。 そこで質問なのですが、 1・これは遺伝するものなのでしょうか? 2・5歳女児でも起こる可能性はあるのでしょうか? 3・循環器科でセカンドオピニオン(?)してもらった方がいいでしょうか? 4・もし迷走神経反射だとした場合対策、ケアとしては大人と同じでいいのでしょうか? 主にこの4点についてご意見、アドバイス等していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の睡眠

現在2歳9月の娘がいます。 赤ちゃんの時からなかなか寝ない子で 朝まで抱っこということも、毎日のようにありました。 実は娘ですが 夜中2時〜4時頃まで寝てくれません。 今まで色んな方法を試しました。 朝無理やり早く起こして 公園で思いっきりあそばせて お昼寝をさせない など どれをしても 絶対寝るのが2〜4時なります。 昨日も22時に寝ましたので 部屋を暗くして 寝不足なので私も寝ようと思い 横になっておりましたが 23時30分ぐらいに起きて 「電気つけて!!」大泣きし その後は 遊んだり、泣いたりの繰り返しで 4時まで起きておりました。 私が寝たふりをしても 一人で遊んで、泣いて起こします。 泣き方も非常に大きく 近所に聞こえるので 迷惑だと分かって知って泣いているようです。 私なのですが 小さいとき、てんかんの薬を服用しておりました。(現在は発作はございません) また、大人になりパニック障害にもなりました。 詳しい事は分かりませんが 何か、私の脳は生まれ持った異常があるのかもしれませんが てんかんは遺伝だという事もききますし とても不安です。 最近寝ていてたまに、5,6歩位ですが歩き出したりもします。 私の通っている、心療内科にその事を相談すると 寝ないのは「お母さんが悪い」と言われました。 しかし、本当にどんな手をつかっても寝ないのです。 私もパニック障害などがあり、夜子供と4〜5時間寝るのを待つのは 精神的にも限界になってしまいます。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)