子宮に黒い影に該当するQ&A

検索結果:209 件

着床箇所、異所性妊娠の可能性

person 20代/女性 -

現在、最終生理開始日から数えて、5w1dです。妊娠検査薬で陽性が出た為、産婦人科に行きました。 最初に見てもらった病院では、頸管近くの黒い丸が胎嚢の可能性があり、頸管近くで着床している場合、大量出血の恐れがあるので気をつけてくださいと言われました。 不妊治療で通っていたクリニックでも、念のために見てもらうと、子宮体内にある黒い影がおそらく胎嚢になるだろうと言われました。 念のため、明日と4日後にそれぞれ経過観察をしてもらう予約をとっています。 ・頸管妊娠の可能性はあるのでしょうか ・その他、異常妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ・片方が胎嚢の場合、もう片方は何の影でしょうか。 ・この時点ではっきりしないと言うことは、流産の可能性が高いのでしょうか。 沢山質問してしまい申し訳ありません。 ネットでいろいろな情報をみて不安になっています… 2つ目の病院でエコー写真をもらったので、添付いたします。 また、今のところ便秘と下痢の症状と、時々下腹部がちくちくしますが、出血はありません。また、耐えられない痛みもありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血

person 20代/女性 -

先ほど入浴後に不正出血がありました。 鮮血で、生理二日目くらいの出血量でしたが、一時間くらいで治まりました。 しかし、今は生理痛のような痛みがあります。 昨年末6週で中絶手術をしました。 経過が悪く二週間後に大量出血したりそれからも茶色のおりものが続きました。 術後の五週間で薄く陽性反応が続いたので再度病院に行くと、エコーでは子宮内に黒く小さな丸い影がありました。 先生は数ミリとおっしゃってました。 そして左の卵巣が腫れてて卵巣嚢腫と診断されました。生理が来れば治るかもしれないから、と言う事で、プレマリンとルトラールを共に一週間分処方して頂き、両方を飲んでカウフマン療法をしています。 カウフマン療法中は、不正出血があるという記事も、卵巣嚢腫による出血も可能性は低いという記事も読んだのですが、痛みがある事で不安になり投稿しました。 痛みは、生理痛の時の痛みです。 これは、生理なのでしょうか? このまま、プレマリン、ルトラールを飲み続けていいのでしょうか? 先ほどの不正出血は、エコーの時の黒い影なのでしょうか? このまま様子を見ていいものなのか悩んでいます。 お願いします。

1人の医師が回答

初めて人工授精を行いました。

person 30代/女性 -

現在妊活中です。 今周期初めて人工授精を行いました。 D11に、右17mmの卵胞が1つありました。後ろにも1つ隠れていましたが、排卵しそうなものは手前の1個のみとのことで、2日後に人工授精となりました。 当日卵胞チェックでは、右に25mmが育っていると先生が仰っていましたが、モニターにはその左上にどう見ても同じ大きさの黒い丸い影がもう1つありました。 主治医はもう1つには触れず、真ん中の卵胞のみサイズを測っていました。 そこで3つ質問させて下さい。 1、このもう一つの黒い影はなんだと思われますか?素人には同じ大きさに見えるけど、実は遠近法で排卵しそうにない小さな卵胞でしょうか。 2、D11の夕方からD13の朝にかけて、約1.5日で卵胞が17→25に成長することはあり得ますか?測り間違いでしょうか? 3、人工授精した際、子宮が前の方にあるようで、チューブが上手く入らず、器具を変えながら試行錯誤してやっと入りました。 この形状は不妊の原因になりますか? ちなみにフーナーテストは問題ありませんでした。 主治医に直接聞ければ良かったのですが、卵胞チェックから人工授精までそのまま行い、その後問診もなかったため、聞きそびれました。。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

CTで鼠蹊部に黒い影

person 30代/女性 - 解決済み

子宮頸部腺癌1b2期で広汎子宮全摘術とその後にTC療法6クール終えた直後の外来受診で撮ったCT結果。 左鼠蹊部に黒い影があり前回より濃くなっている、と言われました。(3クール目後に一度CT撮ってます) 担当医師から、転移とは書かれてないがこれは何でしょう?ときてると言われ。 何か鼠蹊部にカテーテルなど刺したか?と聞かれ、手術の際のリンパ郭清をしたのは聞いてますがそれ以外では何もしておりません。 のでそう伝えると、うーん、、と原因不明のような感じでとりあえず3カ月後に経過観察でCTをとる、という事になりました。 転移にしても普通はありえないところで考えられないんだけどと。 ちなみに 直近の腫瘍マーカーCAが12、SCCが0.4、CEAが2.7 CAとSCCは抗がん剤していて徐々に下がっていきましたがCEAのみが腫瘍マーカーをとるたびに0.1〜0.3ずつ毎回上がっていっています。 受診後に家に帰ってから思い出しましたが、術後左鼠蹊部近くにドレーンが入っていて排液がなかなか減らなかった為1週間少しの間入ったままでした。 抜去後に抜いたところにしこりができて今も変わらずあります。 何かを刺したか?と聞かれるとドレーンぐらいしか思いつかないのですが。 ドレーン抜去後のしこりも腫瘍のひとつとして見られるのであれば黒いかげとしてそれが映る事もありますか? それか、リンパ郭清をしたあとに傷がついてリンパ周りにコブ?のような血の塊ができてるんでしょうか? 整形外科の先生に診てもらうっていう手もある、と言っていたんですが次の受診時に整形外科で診てもらいたいと伝えた方がいいでしょうか? 黒い影がなんなのか気になりモヤモヤしていますがこのままただ3カ月後のCTまで待っていてもいいのか気になり先生方の意見をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)