寝ている間に浣腸に該当するQ&A

検索結果:122 件

繰り返す熱、風邪なのか?

person 10歳未満/女性 -

11月13日(水)夜38.2度 発熱        鼻水、咳少しあり 11月14日(木)朝36.8度         昼38度        夜37.8度        病院受診  溶連菌が幼稚園で流行っているため検査するも陰性。咳、鼻水の薬を処方される。夕方から少量の嘔吐、腹痛あり。 11月15日(金)朝37.2度        昼37.2度        夜37.0度 朝起きてすぐまた少量の嘔吐、腹痛あり。 昼過ぎに受診し、レントゲンをとり便秘がわかり、浣腸をしました。整腸剤の処方。 11月16日(土)朝36.8度        昼37.0度        夜36.8度 食欲は増え、本人も元気になってきていたのですが、夕方過ぎから急に咳が増え、寝ている間も咳をしている状態。 11月17日(日)朝36.5度        昼37.0度        夕方38.2度 18日から幼稚園に行けるねーなどと話して本人も元気だったので、少し体を動かして兄弟と遊んでいるとだんだんと顔が赤くなり、熱をはかると38度を超えていました。 今の症状は発熱と回数の多い咳です。 16日はだいぶ熱も落ち着き、げんきだったのですが、また発熱もあり違う風邪なのか、調べると、繰り返す発熱は白血病などと書いてあり不安が増します。明日再度受診しようと思うのですが、先生方の見解をお聞きしたく投稿させていただきました。血液検査などしていただいた方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳11ヶ月男児、胃腸炎で複数嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男児ですが、 初日  午前8時過ぎ  起床し着替えた後、食欲がない旨申し元気がなさそうだったところ突然嘔吐しました。 吐瀉物の内容を確認すると食洗のため固形物はなく、直前に飲んだお茶と痰が混じっていました。 午前10時30分  かかりつけの小児科医を受診、腹部の張りを認め浣腸を実施、便を確認したところ有形軟便で酸臭は認められませんでした。  感染性胃腸炎の診察を受け、当日中はお茶、リンゴジュースなどの水分のみ補給とし、翌日からゼリー、粥の類を食べても良いとの指示を受けました。  その後、     マルツエキス分包 9g     クラシエ五苓散料エキス分包 3g     ラックビー微粒N 1% 1g     スナイリンドライシロップ1% 0.4     3食後 7日分 の処方を受け帰宅。  その日は水分補給のみをし、普段と変わらぬ態度、遊びぶりの後、就寝。 翌午前2時過ぎ  目覚めないまでも足をバタバタさせるなどし絶えず動き続け、父と母の間を往復していました。 午前4時頃  寝ながら嘔吐、内容は水分と痰のみ  嘔吐後は少量のお茶を飲み就寝、その後は寝相も安定しました。  初日は食事をしていなかったため、翌日の食事をするようになってから服薬させる予定です。  少量の食事又は水分のみの際の服薬の是非  初回嘔吐後、元気に過ごしていたことから1日後に再度嘔吐したことが予想外であったため回復の目処 について質問したいです。  

7人の医師が回答

2歳便秘について。

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男の子です。 便秘3日目です。今朝綿棒を入れて刺激してみましたが嫌がり、お腹が苦しいせいかご飯もあまり食べず…。お腹に手を当てて、苦しくてウンチをしたいような仕草をしましたが出ず。水分はしっかりとりましたがそのまま先ほど寝てしまいました。 2日出なくても3日目には必ず大きいウンチが出ていたので今日一日出るのを待っていましたが出ず。お腹が苦しそうな仕草までしていたのに、今日病院へ連れていくべきだったかもしれません… 息子はお腹にいた時に軽〜中症度の先天性横隔膜ヘルニアを患っていて、出産後に手術をして2ヶ月間入院していました。生まれた時からうんちがなかなか出なくて十二指腸の検査では特に異常も無く、処方されたグリセリンで1年半ほど、出ない日は浣腸をして出させていました。そのうち自分で毎日出せるようになったのでグリセリンの使用は辞めました。 しかしここ数ヶ月、偏食になったりあまり食べなくなったせいかうんちが2日に一回になり、それでも2日に一度大きなウンチを出していたのでまあこんな感じで大丈夫かなと思っていました。 ですが、最近ちょっと吐きっぽくなることが増えたのも気になります。前はお腹パンパンになるまで食べても何とも無かったですが、最近はお腹いっぱいになってくると吐きそうになることがたまにあり、吐くことも何回かありました。いらない!と言っているのにもう少し食べてよ、なんて無理に口に入れたのも良くなかったのですが… 生まれつきの病気もあったけど、腸閉塞なども心配になってしまい、明日病院を受診しますがいてもたってもいられず相談させていただきました… 先生方のご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

4才の娘の事でお願いします。

person 30代/女性 -

4才、年少の娘の事なんですが、下の子を8月に出産し今日まで、娘なりに頑張ってくれているんですが、私の産後鬱や、主人が仕事の関係で、週1家に帰るか帰らないかで、私と子供2人のような生活をしているので、忙しさや疲れからイライラしてしまい、上の子に対して怒ってしまったり、言ってはいけないようなキツいことを言ってしまっては反省する毎日を送っています。出産して間がない頃は頻尿・お漏らしをしたり、着替えやご飯などを自分でしなくなったりといった感じだったんですが、先月から10日ほど便秘気味になり病院に行って浣腸をしてもらってもスッキリせず、3日間ほど朝から晩まで「抱っこ」と言っては号泣し、食事はとらない、水分も少しかとらず、幼稚園の担任の先生などに協力していただいてから、少しは気分的にも落ち着いたのか、お腹にたまっていた便も出て、いつもの元気な娘に戻ってくれたんですが、なんだか反抗期になったり、夜中に目を覚ますようで、娘と同じ布団に寝ている私を蹴ったり(蹴るつもりはないのかもしれませんが)布団の中で暴れ出し、夜中、明け方関係なしにそれをするので、私もイライラしてしまい「何を言ってるの?」と強い口調で言うと、涙をため「抱っこして欲しいの」と言うんですが、優しい口調で言うと、布団の中で暴れたままので、いい加減イライラしてしまい強い口調で聞くと、涙を出して「抱っこして欲しいの」と言います。 娘なりに頑張っているのはわかっているので、なるべく娘を可愛がるように努力はしているんですが思うようにはいかず、娘にも無理をさせてしまっているんだと思うのですが、赤ちゃん返りを通り越し、精神的におかしくなってきているんでは?と心配で仕方がありません。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1か月児が夜間、苦しそうにえづきます

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になったばかりの男児です。ここ一週間ほど、深夜〜明け方にかけて毎晩苦しそうにうなったりえづいたりします。混合栄養で、2〜3時間間隔で授乳し、夕方ぐずった時にミルクを足しています。日付が変わるころ授乳したあと、大抵寝付くか大人しくしていますが、大体2時過ぎくらいに目を覚まして、少量吐くか、苦しそうにえづき、その後泣き出します。縦抱っこして10分ほどすると落ち着き、横抱っこで眠ったようにみえますが、ベビーベッドに置くと苦しそうにうなったりえづいたりし始めます。お腹やのどがぎゅるぎゅると鳴って、こぽっと何かこみ上げてきたものを飲み込むような仕草を繰り返し、泣きます。 仕方なく抱っこして、また眠ったようにみえ、ベッドに置くとえづく、を繰り返し、その間は授乳を受けつけません。(一度口を開けたので5分ほど吸わせたら、ほぼ全てと思われる量を吐きました。)結局前の授乳から4〜5時間経ったくらいで泣き方が変化し、そうすると割りときちんと飲んでくれます。しかしその後も6時くらいまでは安定せずうなっており、抱っこしているとそのうちに落ち着いて、日中はぐずっていたとしてもうなったりえづいたりはほとんどありません。(ゼロではありませんが。) 熱はなく、顔色も悪くなく、尿も出ており、便については1か月検診でお腹が張っていると指摘があったため、一日2回程度綿棒浣腸をしています。げっぷはなるべくさせていますが、授乳直後は10分程度時間をかけてもしないこともあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1 何か病気の可能性はありますか?病院を受診すべきでしょうか。 2 受診時には症状がないと思うのですが、それでも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多分肛門狭窄による便通異常

person 60代/男性 -

今年2月に胃の調子の不調でご相談しましたが、痛みも無いので通院はしていません。ただ食後に入浴したりすると胃が焼ける様な重苦しさはありますが、、八月に胃のバリウム検査をします。今回のご相談は長年(若い時30代前半)患って来た切れ痔→肛門狭窄について、です。20代後半に遊びのツケかある日突然排尿後に真っ赤な血尿がポタポタ出て病院に行き急性前立腺炎とクラミジア感染を言われました。その後今は前立腺肥大があり頻尿になっています。今は年一回必ずPSAマーカーや尿検査等により泌尿器科で定期的に診てもらっています。今回の問題は、前立腺触診の時に肛門から人差し指を入れられないほど狭くなった肛門狭窄についてです。それは既に40代からで最近は(7.8年前位)バリウム検査で便が固まってしまい肛門科に行って浣腸し、指で少し広げて白い便を出しました。その間ずっと激痛でパンツも真っ赤になる位出血もありました。 昨年(8か月位前)やはり便秘や下痢が続き、夜寝る前や夜中に便意があったり、ペーパーに血がついたりしたので内視鏡検査を受けました。大腸には全く問題無く向こう2年受け無くてもいい位だが痔がたくさんあるね、と言われました。その病院は肛門科が無いので専門医へ、と勧められました。肛門狭窄の手術は激痛で術後は夜も寝られず挙げ句に失敗すると便が垂れ流しになる、とか便意を我慢出来ず便失禁が起こる、とかSNS上に体験者の意見があり手術を迷っています。5月半ばに仕事を辞めて自宅に居ると最近再び排便回数が何回もありスッキリ感も無くいよいよかな、と考えています。やっぱり肛門科を受診して手術をした方がいいですか?アドバイス宜しくお願い致します。(以前バリウム便を摘便してもらった時に手術を勧められましたが、、) 持病は高血圧、カンデサルタン服用しています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月乳児、寝起きの呼吸困難について質問です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後45日目の時の事です。 11時に新生児訪問があり、体重増加率が1日53gで飲みすぎを指摘されました。 その他とくに指摘はなく、12時に助産師さんが帰りました。 14時に授乳をして添い寝をし、17時に強く泣いて私も起きました。 おっぱいをあげようとしたけれど泣き続けてくわえませんでした。 息が吐けないような泣きかたで、1分ほど泣き続けてだんだん泣き声が弱くなって呼吸が止まり、真っ青になって全身が脱力してしまいました。 背中を叩いて声掛けを繰り返すと浅い呼吸が戻りましたが、顔は青いままで意識も戻らなく、1分程して救急車を呼びました。 救急車を待ってる間、横に寝かせて足の裏を叩いたら泣き声が戻り、顔色も良くなってきました。 おそらく3分程の事だと思います。 救急要請して5分程で救急車が到着し、救急車の中でSpO2を測ると85%で、酸素3ℓマスクで病院へ行きました。 病院ではお腹が張っているからとレントゲンを撮り、ガスが溜まっていると説明があり、綿棒浣腸をしてガスと便を出しました。 先生からは、腹圧がかかって息が止まったんじゃないかと説明されました。 娘はゲップが出づらい子で、飲みながら寝てしまう事も多く、産院では5分程やってもゲップが出なければ横向きに寝かせて様子でいいと言われていました。 便とガスは毎日3〜5回出ています。 現在生後2ヶ月ですが、授乳後ゲップを出そうと頑張っても出ないまま寝てしまう時は、また呼吸が止まらないかと心配で何回も起きてしまいます。 授乳は調整して今は1日30〜40g体重増加しています。 お腹は救急車で受診した時とあまり変わりないように見えます。 お腹を苦しがる様子はなく、機嫌よく笑う事が多いです。 あれから症状は出ていませんが、1度調べてみた方がいいでしょうか? 腹圧ではなく、吐き戻しによる呼吸困難や泣き入りひきつけなどの可能性もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月半 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんです 完母で育ててます。母乳はよく出ます。 今まで授乳感覚が2時間だったのが3時間くらいになりましたが、授乳時間も5分ずつの10分だったのが、今は5分しか飲まないことが増えました。 おしっこはよく出てますが、体重を一週間ぶりに測ったところ、40グラムほど減っていました。 1.誤差にしても、減ることなんてあるんでしょうか?これまで、体重の増えは順調で、日割り40gほど増えてました。 日中は機嫌がいい時もありますが、よく寝るほうだと思います。 2.哺乳時間が短くなったことや、吸う力もなんとなく弱くなった気がします。 母乳の勢いがいいから力強く吸わなくなったのか?とも思います。 授乳時むせることも多いです。 哺乳力が低下することなんてあるのでしょうか。その場合はどのようなことが考えられますか? 3.また、オナラが多いです。 もともと便秘気味で機嫌が悪くなったりすると、綿棒浣腸で排便することが多いです。今は2日でてないです。 オナラをしながら泣くこともあります。授乳後必ずゲップをさせます。 ゲップもとても大きなゲップが2回ほど出ます。 4.顔に湿疹ができた、左耳の後ろに2-3個しこりができたのですがこれもなにか心配でしょうか。 生まれて間も無くから乳児湿疹は出ず、2ヶ月半ごろから湿疹が出ました。鼻水咳の症状も少しありますが、それほど多くはありません。咳はたまにむせる感じです。 風邪症状や、湿疹では小児科にもかかりました。その時は、風邪症状はRSウイルスではない、鼻水をこまめにすってあげてということ、哺乳量、哺乳力がが減ったことは、とりあえずおしっこがでてることが目安といわれただけでした。 鼻水はこまめに吸うようにして今はさほど出てません。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

3歳の子どもの胃腸炎症状と薬の使用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 現在、吐き気(吐いてはいないがウプっとなっていた)と腹痛強め。追加でドンペリドン等吐き気止め使った方がよいのか聞きたいです。 ドンペリドン使ってご飯(蒸しパン)食べてお昼寝できてる感じです。使わずにいて水分摂取は可能。プチゼリー3個は食べられるもお腹痛いと横になり、少し休み起こしたところ気持ち悪くなったようで横にして吐き気あったので坐薬入れました。手持ちの吐き気止め使ってしまったので、吐き気続く場合再度処方してもらうべきか様子見か伺いたいです。 【経緯】 3/20頃から少しの咳、鼻水(その前から繰り返していた)あり。3/22便秘の定期受診にてカルボシステインももらっていました。 3/23(日)の22時頃から嘔吐が始まり0時までの間に計5回程吐きました。 (最初が一番多く夕食の内容物等が出て、その後は胃の残りの内容物が複数回、量は段々少なくなる)熱は37.7~37.8℃くらい。 吐き気、腹痛あり。 この日は疲れて寝て2時過ぎから水分摂取開始。2時~9時までに125㎖の経口補水液飲めるも、10時前に少量の嘔吐あり(水分のみ)。 24日(月)のお昼頃かかりつけの小児科受診。そこで胃腸炎との診断あり、薬処方。 ※元から便秘症で通院あり。浣腸してもらい便を見て泥状便だったことから胃腸炎とのこと。 薬はレベニンS配合散5日分(朝夕)、ドンペリドン坐薬10mgを2個。 薬剤師さんに吐き気収まってからレベニン飲んでとのことで。吐くようならドンペリドン飲ませていいよ、大丈夫そうなら飲まなくて良いとのこと。 帰りの車で少量嘔吐あったため帰宅後にドンペリドン入れ、寝る。起床後に水分や夕食(少量のお粥や味噌汁)食べられる。 25日は熱37.4℃、吐き気腹痛継続中。 水分とれ薬服用(その前にもらっていたカルボシステインとレベニン)もできています。 本人の状態は「お腹痛い」と何回も言い、ぐったりめ。坐薬でお腹落ち着くとおしゃべりや食欲もあるも動き回れはしない状態。

12人の医師が回答

2歳です。体調不良のようでずっとグズり泣き止みません。

person 乳幼児/男性 -

月曜日から体調不良でずっとグズり泣いています。思い当たる要因として、 先週金曜日に、実家を訪れた際、車に1時間乳酸菌飲料のパックのジュースを置きっぱなしにしてしまいました。その日は少し暖かかったのですが、パックのジュースが腐敗する程ではなかったと思います。車に戻ってきた際、2歳の息子がその置きっぱなしにしてたパックのジュースを欲しがったので飲ませてしまいました。その日から毎日、ご飯を一日一回しか食べなくなってしまい、またほぼ一日中ずっと泣いてグズリが止まりません。もしかしたら、車に1時間置いていた間にパックのジュースに虫でも入ってしまっていて、戻ってきた際に、虫も一緒に飲んでしまったのではないかと心配になっています。 昨日は一日を通して、牛乳100ccと、ジュースを少し飲んだだけで何も食べませんでした。 今朝、低血糖になってしまったのか、朝起こしてもぐったりして、目もうつろで、何を食べさせようとしてみても拒否し、ジュースだけ飲んでまたすぐに寝てしまったので、かかりつけ医に行き診察して頂きました。血液検査もして頂いたのですが、何も異常は見られませんでした。病院から帰ってうどんを半玉食べたら、また泣き出しグズって寝てしまいました。普段は元気いっぱいで、朝ごはん以外はちゃんと食べ、ニコニコしている子なので、心配で仕方ありません。 他にグズる原因として思い当たるのは先週金曜日の夕方に床(板の間)に座っている状態から後ろにひっくり返り後頭部をゴツんと打ったことと、同じ日の23時にベッドのマットレス高さ25センチくらいのところから、前のめりになりそのまま顔面から落ちておでこをゴツんと打ってしまった事です。いずれも、打った後すぐに泣き、その後すぐに泣き止み普段通りにしていました。ですが日曜日の夜23時くらいから、うまくおもちゃで遊べなかった事をきっかけに1時間くらい大泣きし、月曜日の朝方5時頃に布団に少しだけ嘔吐していました。金曜日に打撲したので48時間は経過してからの嘔吐だったため、あまり気にしてはいなかったのですが、ずっとグズっているので、これが原因なのかなとも思いだしました。 ずっとグズって泣いているので、不安です。 上記のように、パックのジュースに虫が入っていて、飲み込んでしまった場合にはすぐに嘔吐や下痢をして、終わりになるのでしょうか?何か重い後遺症が残ってしまう場合はありますか? かかりつけ医には今週火曜日にも診て頂きその時はグズる原因は便秘かもしれないと言われました。確かに便はこの日浣腸して出して頂いてからはずっと出ていませんが、固形物もあまり食べてないので便もでないのではと思います。今日の診察でも便は溜まっていないと言われ原因がわからないとしか言われませんでした。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 心配です。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)