検索結果:1,572 件
今年の夏から少し膀胱炎になりやすい傾向があり、菌はでないのに尿蛋白血尿があった為、尿には気をつけています。 最後に膀胱炎になってから1ヶ月ほどたち、現在膀胱炎の自覚症状はありませんが、市販の尿蛋白検査紙で時々早朝尿を検査しており、プラスマイナスかプラスマイナスとマイナスの間くらいの結果が半々でした。検査紙の評価的にはほとんど検出されずの範囲にはなってますが、プラスマイナスが多い気がするので腎臓の機能低下が気になります。 むくみは感じておらず、血圧も正常範囲で6月の検診でも異常なし、クレアチンが0.68とかでした。体重も変化なく164cm44kgの痩せ型です。 この状態だと病院で詳しく精査してもらうのは難しいですか??
13人の医師が回答
三歳半検診で蛋白プラスマイナス、潜血プラスマイナス(朝一の尿) 翌日小児科で尿検査、蛋白プラスマイナス、潜血プラス、エコー異常なし 3週間後(朝一の尿)に蛋白プラスマイナス、潜血マイナス で、先生はプラスマイナスは正常範囲だから大丈夫だよ!で終わりました。 けどプラスマイナスが続いてると皆さん再検査や採血などしてるので大丈夫なのか心配です。 次回幼稚園で尿検査があるのでもしその時ひかかればまた来てください。と言われましたが、放置してても大丈夫でしょうか? プラスマイナスが続くということは腎臓が悪いのでしょうか…? 考えられる原因としては飲み物を全く飲んでくれなくて一日500mlも飲んでくれてません。それが原因もありえますか?
4人の医師が回答
38歳男性、身長182センチ、体重74Kgです。 過去4年間の、腎機能の検査数値が以下のような数値なのですが、これは腎臓機能が弱いのでしょうか。それともクレアチニンではこのような数値になる体質なのでしょうか。心配になっており、質問させていただきました。 【検査結果】 2020年8月 クレアチニン:0.94 e-GFR:75.4 尿素窒素:9.1 尿蛋白:マイナス 2020年8月 クレアチニン:0.96 e-GFR:73.1 尿素窒素:12.0 尿蛋白:マイナス 2021年8月 クレアチニン:1.02 e-GFR:67.8 尿素窒素:12.1 尿蛋白:マイナス 2022年8月 クレアチニン:0.96 e-GFR:71.9 尿素窒素:10.3 尿蛋白:マイナス
2人の医師が回答
現在24歳の娘のことでご相談です。 健康診断の尿蛋白が度々プラスマイナスになり引っかかります。 昨年もプラスマイナスで再検査をし、異常なしでした。 今年もプラスマイナスになり、再検査をしたところ、またプラスマイナスになり、僅かに異常はあるけれども、経過観察になっています。 クレアチニンやeGFRなどの検査はしておらず、本当にこのまま経過観察していて良いものか、腎臓は大丈夫なのか心配しています。 検査当日は朝一番の尿を取り、筋肉が傷むような運動は全くしていなかったそうです。 ご回答よろしくお願いいたします。
3歳半健診での尿検査で尿蛋白、尿潜血がプラスマイナスでした、 小児科に再検査に行きましたが、 風邪気味で鼻水が出ていたので風邪が治り次第再検査と言われました。 検索すると尿蛋白、尿潜血両方が出ていると腎臓の病気が可能性が高いと書いてあることが多く再検査まで心配でなりません。 ちなみに、3歳半健診の2週間前に保育園の尿検査がありましたが特に異常ありませんでした。このような場合どういった病気が考えられますか。
7人の医師が回答
臨月妊婦です。 ずっと検診の尿検査で尿蛋白マイナスできたのに、ここのところプラスマイナスとなります。 先生には一度も指摘されたことはなく、体重もそんなに増えていないので食生活も注意されません。 これは普通におこる正常範囲なのですか? うちは父が腎臓病でしょっちゅう尿蛋白が出ている人だったので遺伝的にも心配です。
3人の医師が回答
2歳の娘が8月頭に溶連菌診断され、その後の尿検査で尿蛋白プラスマイナス でした。主人が受診したので詳細は分かりませんが…大きな病院?で詳しく検査するために提出し、1週間後に結果が出るそうです。腎炎で可能性は高いのでしょうか?( ; ; ) 午前中には採尿しましたが…オムツなので朝一では採尿できませんでした。 ちなみに、今年に入ってから4回ほど溶連菌と診断されてます。。。
尿検査について教えてください。 健康診断が職場であるのですが、尿検査が仕事おわりの夕方にありました。 尿検査に影響するといけないので朝と昼何もたべず夕方まで水200ml程度で採尿しました。 結果は尿蛋白がプラスマイナスでした。 これは朝一の尿でないからでしょうか。 再検査したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (仕事の都合上検尿は仕事おわりの夕方になってしまいます。)
11人の医師が回答
尿検査で尿タンパクがプラスマイナスと言われました。検査の一時間前にお風呂に入ってから休むことなく病院に行ったのですが、それは原因になりますか? 再検査はすべきでしょうか?
親戚の統合失調症の者が 3年連続、健康診断で尿淡白プラスマイナスが出ました。 他に異常は少し太ったくらいです。 精神科の主治医に伺ったら、様子見で大丈夫とのことでした。 再検査していただいた方が良いでしょうか? その際、内科ですか?腎臓内科ではないですか? 生活面や食生活で注意する点はありますか? 甘いものはよく食べています。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療