憩室炎の薬に該当するQ&A

検索結果:797 件

3日前からの左下腹部痛について。

person 40代/女性 -

3日前から左下腹部痛が断続的にあります。 私自身で気になっている病名は、 1* 憩室炎 2* 過敏性腸炎 3*膀胱炎 4* 婦人科系の病気 です。 1*憩室炎は2019年に10日間・2021年に7日間と2回入院しています。しかも憩室炎が2つあるのですが、そのある箇所が左下腹部なんです。 2*過敏性腸炎は今年憩室炎の退院後に過敏性腸炎になり薬を毎日飲んでいます。 3*膀胱炎は出血や排尿後の痛みなどはありませんが、仕事でトイレになかなか行けなく、以前も憩室炎の再発かと思い病院を受診したら膀胱炎と言われた事があります。 4*子宮系の病気は、そもそも40半ばで出産経験がない事もあり病気はいつも気になっています。そんな中での下腹部痛なので気になります。 ちなみに、最近、子宮頚癌検診をしてきてまだ結果は来ていませんが、子宮の大きさなどは大丈夫だと言われました。 そこで質問です。 私はなんの病気が考えられますか? まずは何科を受診した方が良いですか? 激痛ではないので病院に行かなくても大丈夫ですか? もし早めの受診をした方が良いのであれば今日仕事が4時までなので夕方に駆け込もうと思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

憩室炎とお臍周辺の差し込み痛

person 60代/男性 -

過去、3度、憩室炎にかかっています。一度目は四十代のころ、その時は 入院せず、薬治療でした。二度目は3年前、一週間の入院。三度めは今年の1月末、一週間の入院。 今回は症状が軽いうちに、憩室炎ではないかと疑いをもち、 早めに病院に行きましたので入院せずクラビットを処方され自宅療養となりました。 お尋ねしたいのは、前回、入院した際、最初の症状はお臍周辺の差し込み痛から始まり、次第に症状がきつくなり、きっと、腸炎だろうと思い受診したのですが結果、憩室炎による腹膜炎と診断され入院いたしました。 今回は右下腹部の軽い圧痛が初期症状でしたが、早めに受診しましたのでクラビットでの自宅療養で今日で4日目ですが、憩室部の痛みはほとんどなくなってきたのですが、お臍周辺に軽い差し込み痛が出てきました。 憩室炎は私の場合、全て右の上行結腸に発症しており、お臍周辺の差し込み痛の 原因が分かりません。 担当の先生は一週間に一度しか診察日が無く、相談するにもなかなか機会が有りません。また、次回の診察予約も有りません。 憩室炎の場合、こういった症状は有り得るものでしょうか? 一度目、二度目はこういった症状は無かったです。 別の原因が考えられるか心配です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)