提出物を出せないに該当するQ&A

検索結果:285 件

ADHD疑いの16歳息子について

person 10代/男性 -

初めて相談させて頂きます。高校1年生の息子についてですが、先日自分はADHD 不注意優勢型だと思うと言ってきました。 該当する項目は、 ○部屋の片付けができない。 (親が叱って片付けさせる) ○鍵の置き場を忘れたり、紛失する。 (置き場を作っても適当な場所に置く) ○受験勉強をしなくてはならないのに、隠したゲーム機を見つけ出してゲームをしてしまう。 ○宿題などの提出物をギリギリまでやらない。(でも、必ずやり終える) ○スマホをいじりながら勉強する。 (勉強中は部屋に持ち込まない約束をしているが守らない) 思いあたるのはこのくらいになります。 友達との交友関係は極めて良好です。学力も中学では上位の方でしたが、高校受験には第一志望校には落ちてしまい、第二志望校に通っています。 一度心療内科にかかるのが良いのかと思いますが、疑問もあります。 と言うのは、息子は帰宅と共にスマホの画面を見ながら鍵を置き、スマホを片手に着替えをし、スマホを持ち込んで勉強をします。これでは、鍵の置き場を忘れたり紛失するのは当たり前だと思うのです。何よりもスマホを優先にしているから、部屋を片付ける時間をさけないのだと思ってしまいます。 スマホを置きなさいと何度注意しても、置くのはその時だけ。しまいには、ADHDだから欲求を抑えられないんだと主張。 こんな息子を病院に連れて行けば、あらゆる質問事項にYESと回答し、ADHD確定の診断が下るのが目に見えると思うのですが、いかがでしょうか?なりすましと言ったら語弊がありますが、その病名をもらいたいと思えば質疑応答でもらえたりするのでしょうか? 親としては、本当にADHDなら特性を理解し、将来困らないように一緒に解決していきたいと思っているのですが、このまま自分は病気だから何でも許されるという状態には陥りたくないです。

4人の医師が回答

小学一年生、母親同伴でないと授業が受けられない

person 10歳未満/女性 -

この4月に入学した小学一年生の娘が母親と一緒でないと登校や授業への出席ができなくなりました。 共働きのため、4月1日から公設の学童保育に問題なく通い(2,3日は朝離れ難い様子はあり)、入学式を経て、小学校も問題なくスタートしたように見えましたが、 2週間目から、学校で給食がはじまったこと(偏食です)、民間学童にも通い始めたこと、私が電車を乗り過ごし学童のお迎えが予定より遅れた日があったこと、などが立て続けに起こり、突然学校に行きたくないと泣き喚き、その日から毎日母親と一緒に授業を受けています。母親と一緒であれば学校には行きたい様子です。 母親の私となら授業を受けれますが、父親とではだめ、授業の付き添いもぴったり真横にいなければならず、宿題などの提出物を出す、給食に並ぶなども、母親と一緒でないとできません。 仕事を休んで2週間付き添いましたが、まったく改善しません。 ママは廊下から見ているからね、など、ステップアップを促してもパニックになり噛みついてきたりします。席替えをしてもらい、廊下側の一番後ろの席にしてもらったので、廊下といっても娘の机から1メートルも離れていない場所ですがそれでもだめです。 興奮状態になっている間は、家で私がトイレに行くのも不安だからと泣いていかせてもらえません。 ステップアップを促さず、ひたすら付き合うしかないのかとも思いますが、ますます甘えて離れられなくなるのではないかと思ってしまい、仕事もやめるしかないのかと親も気持ちが不安定になっています。 徐々に離れられるように、少しずつ距離を離すことを試してよいのか、ひたすら付き添うほうがよいのか、ご教示願います。

5人の医師が回答

IQ80の息子の受験について

person 10代/男性 -

受験を控えている中3の息子の事で、相談させて下さい。 息子は、幼少の頃から数の対応や文字の覚えが遅く、落ち着きのない所が気がかりでした。 保育園や小学校では担任の先生が代わる毎にその旨を話し、学校での姿を聞いたり、発達障害の可能性があればハッキリ言って欲しいとお願いしてきましたが、大丈夫だと言われ続けてきました。 中1初めての懇談で、提出物が全く出されていない事や、プリントや副教本の紛失を指摘された事を心配して、子どもも見て下さる心療内科に相談した所、発達検査をするに至りました。 WISCという検査を受け、IQ80という結果が出ました。知能的には2年の遅れがある事、発達障害については診断はつかないが、かなりグレーであると言われました。 詳しい検査結果は希望すれば学校には公表できるが、母である私にはできないと説明されました。 中学のスクールカウンセラーに相談してみましたが、担任と相談の結果、要支援とまでは言えず検査結果の開示は必要ないとの事で、整理整頓のコツや息子への言葉がけの方法など一般的なお話で終わりました。 そして2年が経ち、受験を前に素朴な疑問が湧いてきました。息子は塾に通っていて、塾で行われた模試の偏差値は49でした。志望校は第一志望が偏差値58、第二志望は偏差値53の学校を受ける予定です。 2年遅れていると言われた息子が、そんな学校を受けても無事合格できるのでしょうか? 夫は、発達検査を受けた時のコンディションによって多少は数値も変わるんじゃない?そんなに心配する事ないよ、本人に任せておけば?と言います。 知能指数という物は、そんなものなのでしょうか。そして、高校受験に向けて、親として息子にしておいた方が良い事はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)