検索結果:516 件
1ヶ月新生児です。 昨夜、ベッド見ると、枕元にあった、ぬいぐるみクッションが、横向きに寝てた赤ちゃんの顔に倒れてました。 どかせたら、うっすら目を開けてました。 顔色とか、確認してませんでした。 沐浴の時間だったので、そのあと沐浴させて、ほんの少し母乳飲んで寝てしまいました。 そのあと、いつもと比べおとなしいかんじの寝入りだったのと窒息が気になり、ずっと様子を見ています。 授乳は、三時間おきくらいにして、便もおしっこもあります。 泣き声は、元々あまり泣かない子で今朝方一回授乳前に泣いて起きたのは、確認してますが、それ以外の授乳は 寝てる子に母乳与えてるかんじです。 ウーウー声出して手足を伸ばしてのびをしたり おむつ変えるときは足をピーンと伸ばしたり 普段、の動きはあります。 顔色も、普段とおなじかんじです。 なにか、普段とちがうか、新生児だけに昼間寝てるのでよくわかりませんが、今日はグズグズ授乳で、起きてこないような、、でも母乳与えたら飲んでます。 1、いま、16時間くらいは、たってますが、いつくらいまで、様子をじっくりみておけば、よいでしょうか 2、窒息による低酸素、脳に影響、後遺症ないのか、非常に心配しています 3、病院に診察にかかるとしたら、どんな症状、タイミングでしょうか 不安で泣いてばかり、一睡もできてません。宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
生後2週間になる女児です。ここ数日、寝ている時に笑い声のような、泣き声のような声(かなり大きいです。)を出すことがあります。その時必ず呼吸が乱れヒクヒクと肩で息する様な感じです。 初めは夢でも見ているのか、昼間いつもと違う環境に居たから疲れたのかと思っていたのですが、かなり頻度が増えてきたので不安になりました。脳に何らかの異常があるのではないか不安です。まだ生後2週間も経っていない新生児が声を出して笑ったりするのでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後18日目の赤ちゃんですが、生後よりミルクと混合であげています。しかし母乳をメインにしている為に母乳をあげた後にミルクを1日の合計200mlあげていたのを病院の指示により1日合計120mlに減らしました。元々、朝晩逆転していて夜に目覚めて夜泣きをしていましたが、ミルクを減らしてからは母乳をあげてもオムツを替えてもほとんど寝なくなりました。逆に昼間は母乳だけでも寝てくれます。病院では母乳だけをあげた後に赤ちゃんの体重を測ると順調に増えているので母乳もよく出ていると言われます。このままミルクを減らしたままでも夜に寝てくれるようになるものですか?朝晩逆転している新生児は、いつ頃から夜に寝るようになりますか?また、夜に寝てくれる対策は無いですか?
生後四ヶ月の息子がいます。 新生児期から二ヶ月半くらいまではあまり寝ない(一日12時間くらい)子でしたがそのご一日突然よく寝るようになり14時間くらい寝る日もあります。だんだん成長とともに昼間起きてる時間ぎ長くなるとききますが、、何かあるのでしょうか? 昼間出かけたりしなくてもよく寝ます。昼寝で午前、午後とも2時間ずつくらい寝ます。 出産時、かんし分娩により頭蓋骨骨折、硬膜外血腫があったため発達が不安です。 首はだいぶしっかりしましたが、まだすわっていません。寝返りはする気配もありません。生後1ヶ月後のCTで血液が薄くなっていた場合、脳性麻痺などの後遺症の可能性はどのくらいありますか? また、息子はまだあやしてもあまり笑いません。くすぐっても無反応です。 こちらのサイトで、自閉症の心配で、両手をよく見てにぎってばかりいるとゆうのをみましたが、その行動は自閉傾向なのですか?色々質問してすみません。どなたか回答よろしくお願いします。
生後1ヶ月の子どものことで再度相談です。 1.出産後退院してからしばらくしてから、睡眠時に唸り声や、口でブーブー言ったりたまにヒィッという甲高い声を出したりしています。静かに寝ている時もあるのですが、こういうものでしょうか。 2.生後1ヶ月になってから、夜は寝ているものの、ほとんど昼間に寝なくなりました。新生児期は昼も夜も寝ていることが多かったのですが、睡眠時間が減って発育に問題はないのでしょうか。 3.産院では退院の際に授乳間隔が4時間は開かないように起こして飲ませてあげてと言われたのですが、いつまで3〜4時間ごとに授乳すれば良いのでしょうか?知人は1ヶ月健診で、起こしてまで飲ませなくて良いと言われたそうですが、脱水や低血糖が怖いです。
7人の医師が回答
新生児のママです.生活リズムをつけるために昼間は明るく,夜は暗くを産院退院時から続けています.でも上の子が部屋を暗くして静かな状態にすると怖がって寝ないので,寝室の電気は消して隣の部屋の電気をつけて明かりを入れた状態にしています.赤ちゃんには直接光が当たらないようにはしていますが,部屋は少し明るい状態です.そしてテレビの音量を少量にしてつけたままにしています.テレビは上の子が寝たら消していますが,電気を消すと泣いてしまいます.この状態でも昼夜の区別はついてきますか?必ず部屋を暗くしないといけないでしょうか?ちなみに今はまだ夜の授乳間隔が2〜3時間です.
2人の医師が回答
すみません先生お願いします。三ケ月になった赤ちゃんですが以下の状態で異常がありますでしょうか? 昼間お昼寝をほとんどせず、眠りにつくとき目が白目になります。以前寝るときは黒目が上外側にいくとお聞きしましたが、真上にいくときもあります。勝手に解釈すると「眠くて仕方ないんだけど怖くて眠れないからまぶたを無理にあける」て感じで、がんばってまぶたを上げてます。ですから白目になることが頻繁でさすがに気持ち悪いです。 鼻の付け根に青筋があります。 新生児の時からギャンギャン泣くのがひどくて三ケ月になるとまとまって寝てくれるようになると言われて待ってましたが変わりません。 あんまり泣くと脳にも良くなさそうですし、私が精神的にもたず30センチくらい離れたところから「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまいました。これも耳に影響しますか?その後夫があやしても今までにないくらい長い時間大泣きしました。 また、音は聞こえてるはずなのにおもちゃや人の声の方を振り向きません。 股関節がやや固いのか寝た状態で足をM字にして床に膝がペタッと付きません。 四ケ月健診まで待たずに受診した方がよいでしょうか?笑顔もありますが新生児の頃から大泣きがひどいので精神的苦痛です。 何か異常があるのでしょうか。
生後1ヶ月半でコロナ陽性の診断でした。 夜になると咳をして息苦しそうに泣くのですが、鼻水はでてきませんが鼻詰まりで苦しそうな感じはあります。 熱は37℃前後で落ち着いております。 あくびはしているので、眠いはずなのですが、すぐに寝ません。 呼吸も日中より荒くなり、ハアハアと苦しそうに呼吸しております。 ミルクを飲んだ後に必ず少量吐いてしまいます。 ミルクは変わらずに飲めており、昼間は咳の数は少ないです。 このまま様子見で咳と鼻詰まりは治るのでしょうか? 新生児のコロナは何日を目処に症状が治まるのでしょうか? 時間が経つと疲れるのか、わからないですが寝てはくれますが、夜中に毎回似た症状なので、急に息が止まったらどうしようと嫌なことばかり考えてしまい、いつも救急で行くか悩んでおります。
5人の医師が回答
1ケ月半の娘が、同じ時間帯に1時間くらい泣き止まない状態が2日続いてます。時間は夜8〜9時頃です。ミルクも飲まず、抱っこしてもダメで火がついたように泣きます。今日、下痢で小児科にかかりましたが…熱もなく、整腸剤を飲んで治まっています。昼間はミルクも良く飲み、寝る、機嫌が悪い訳でもないです。夜泣きの様な感じでしょうか?上の子たちは夜泣きもなく…どこか悪いのか心配です。新生児で夜泣き?って有り得ますか?ウチの子のような状態は良くある事なんでしょうか?
生後4カ月の娘が、帰省してから急にぐずるようになり、眠りが浅く抱いていないと寝なくなりました。正月休みに帰省し、多くの人にあやしてもらいご機嫌で興奮していたのに、その日の夜から大泣きし、母乳もあまり飲まず一晩泣き続けていました。それまでは夜は6時間くらいぶっ通しで寝ることも多く、昼間はメリーなどでひとりで遊んでいたのに、次の日になってもぐずってばかりでひとりで遊ばずベットに置いた瞬間泣いてしまいます。母乳は飲むようになり、ウンチもしていて、熱はありません。しかし生まれてからこんなにぐずるのは新生児の頃以来でいつもとあまりに違うので心配しています。病院受診すべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療