更年期胸の張り痛みに該当するQ&A

検索結果:163 件

生理期間と思われる時期に出血しない

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 ここ1年で、表題のとおり「期間としては生理が来る」と想定されるときに、出血しないことが増えました。 たとえば、 「〇通常の生理→×出血なし→×ごく少量のみ→〇通常の生理→〇通常の生理→×ごく少量のみ」 のように、1~2回「出血なし(または、ごく少量)」が続き、通常の生理が起き、また「出血なし」を挟む、という具合です。 なお、単純に「生理が来ない」というよりは、「排卵日と思しき日(排卵痛・ねばねばしたおりもの・強い眠気などの症状)があり、そこから2週後の生理期間前後には腹痛(生理痛と思しき痛み)があり、胸の張り・足のむくみが治まるなどの諸症状の緩和がみられているのにも関わらず、出血だけがない(またはごく少量)」という印象です。(体のリズムとしては、排卵~生理のリズムのサイクルをたどっている感じがするが、出血だけがないまま過ぎてしまうような印象) なお、検診は毎年1回受診で問題なしです。しかしストレスについては、この一年については特に感じやすい状況(職場変更・家庭の事情など)であると思います。 以上より、下記質問にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 <質問> (1)上記の状況は受診が必要な状況でしょうか?それとも、外的要因などの影響で、生理周期が乱れている、などと捉えておいてよいのでしょうか。 (2)40代に入って、このようなことは珍しくないことでしょうか?(たとえば、更年期に向けた身体変化などと捉えてよい症状でしょうか) (3)(2)に付随して「生理痛と思しき痛みや諸症状だけがあり、出血がない」ということは、珍しくないことなのでしょうか?

1人の医師が回答

45才、生理の遅れについて

person 40代/女性 -

この一年の月経周期はだいたい28か29日です。前回は9月13日から生理始まりました。生理が始まってから10日後に出血や足腰の痛みや手のむくみありその2日後生理始まってから12日後にゴムなし外出しでセックスしました。その日の夜中あたりから熱が38℃出て腹痛や下痢もしました。10時間くらいで熱はひき腹痛も収まり夕方にはご飯も食べました。その後は体調も良く今日まで来ています。生理予定日が今月10日あたりだったのですが今日まで約1週間始まってません。生理予定日前1週間あたりから予定日を1週間過ぎた今日まで妊娠の兆候とも言える胸の張りや出血などはありません。実は仕事がホテルのベッドメイクのチーフで約30人の部下を指導しながら9時から夕方6時頃までほとんど動きっぱなしです。途中の休憩もまちまちです。ちょうど前回の生理始まった9月13日あたりから本社からの一年に一度の清掃や従業員の仕事ぶりを調査する監査日を1週間後に控えて私だけですがホテルに泊まり込みでした。そして監査が終わり息つく間もなく10月6日から1週間県外に出張でした。出張から帰って来た日は生理予定日から2日過ぎてました。生理遅れの理由は更年期とも言えるし仕事疲れか、もしかしたら妊娠か迷ってます。理解しにくい文章で誠にすみません。

1人の医師が回答

45歳で、更年期障害の胸の張りについて

person 40代/女性 -

更年期障害の胸の張りについて 今年45歳になりました。 2年ほど前から生理周期が23~30日になり 去年初めて 34日ほど生理が来なかった以外は定期的に来ていたのですが 今年の2月から生理が来ていません。 2月の生理予定日前から胸の張りや下腹の生理前の感覚もあったのですが 生理予定日を過ぎた頃から胸の張りがなくなり、生理が終わった後みたいな状態になりました。 3月も似たような感じなのですが、今月から急に胸のサイズがアップして それまで Cカップだったのが大きめのDカップくらいになりました。 生理前でもこんなに大きくなることは今までなかったので 驚いています。 男性との接触は1月と2月にB行為までした方はいますが挿入自体はしていないのでたぶん妊娠はしてないと思います。 このまま閉経してしまうのか?と思うのですが 45歳は早いでしょうか? 子宮の痛みはストレスがあった時だけ少しひきつるくらいで 痛みはほぼありません。 もし、子宮内膜が作られているのに排出されないとガン化するなど 観たのですが、そういう可能性はあるのでしょうか? 今まで子宮頸がんの健診で内診した事はあるのですが 内診自体が不安で、まだ今回の件で検診は受けていません。 更年期障害で胸が大きくなることはあるのでしょうか? またこのまま検診はしなくても良いのでしょうか? 薬などで 生理を起こさせた方が良いでしょうか? 因みに胸の張り以外の症状は以前より少し疲れやすいなどです。 まだ、発汗やのぼせや無気力などの症状は出ていません。 質問が多くすみませんが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

どういう原因が考えられますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。10月の生理予定日の2日後にピンクのおりものが出始め、ここ1年ほどは、そういう日から3日以内に本格的な生理がくるため、今回もそうだと思っていたのですが、今回はその後も数回透明なおりものに鮮血が混じる程度のことがあっただけで、その後少し茶色のおりものが3回ほどでて、ストップしました。ピンクのおりものに気づいてからストップまで4日で、この4日間はこれまで通りの生理痛も感じていて、胸も張って痛かったです。出血が止まったら胸の張りや生理痛も止まりました。これって生理だったんでしょうか?生理だったとして、私の子宮の中って今どういう状態が考えられますか?1)9月の排卵がなくて、内膜自体今回厚みが足りない状態2)9月もいつも通り排卵していて、体は生理を起こそうと頑張っていたのに、何かしらの理由で内膜が2か月分貯まっている状態、どちらだと考えられますか?更年期になって、卵胞ホルモンも黄体ホルモンもいつも通りでなくなったら、てっきり生理は止まって、排卵があったときだけ生理がくるんだと思っていたのですが、生理予定日に、こんな風にわずかな出血をする理由が知りたいです。なお、先々月から謎の下腹部痛に悩まされ、1カ月半前と、3週間前に婦人科は受診しました。内診やエコーをしてもらって、筋腫がある以外は特に問題がないよ、と言われています。謎の下腹部痛の方は漢方薬局ですすめられた逍遥顆粒を飲んでいるせいか、最近感じなくなりました。3日前から基礎体温を久しぶりにつけだしたので、とりあえず1か月続けて様子を見て再受診かなと考えていますが、すぐ行った方がいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)