朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

朝起きて血痰が出ました

person 30代/女性 -

今年の1月中旬に朝起きて血痰が出て、夕方位まで、血痰が続きました。 心配なので大学病院の呼吸器内科で、CTを撮りました。 私は肺がんの心配をしていましたが、結果は異常なしでした。 CTでは小さい影みたいなのが写っていて気になるなら半年後にフォローしてもよいと言われました。 先生にはこれらの事を言われました。 ↓ ・この影は血痰の影響ではない。 ・先生は私の今までの経験上、肺がんの可能性は極めて低い。 ・画像診断師はこのCTからは腫瘍は見られない。 ・少し肺炎などの傷のモヤモヤはある。 ・私なら(先生)CTはもう一度は撮らないと言われました。 ・結果説明は後日、主人にも付いてきてもらったので計2人の医師にCTで、判断してもらい、1人は小さな影あるかもと言われましたが、もう1人の先生は指摘なしでした。 血痰は今年の1月以来1度も出ていませんでした。 それで安心していたのですが、今日(7月21日)、朝起きて痰を出すと痰に血が混じっていて、血痰が出ました。 血痰は朝の2回だけで、その後は透明か薄い黄色の痰です。 朝は喉が少し乾燥して、少しいがいがするなと思った位です。 1 肺がんの可能性はありますか?? 2 半年前にCTをしていますが再度CTをした方がよいのでしょうか?? でも被爆も気になります。 3 血痰は肺がんが進行してから出るものなのですか?? 4 半年前にCTを撮ってるのですが、その影が肺がんの可能性はありますか?? 5 乾燥しても喉は傷つくのですか?? いつも口は空いて寝ています。 色々質問して申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

少量の血痰が朝に出ました

person 40代/女性 - 解決済み

少量の血痰が朝に出ました。 実は去年11月にも薄茶がかった血痰のような症状がありましたが、今回はもう少し鮮血に近い色でした。 耳鼻科を受診し、鼻の中から喉の奥まで診ていただきました。鼻の粘膜に小さな傷のようなものがありそうだけれどもそれ以外に異常はなく、耳鼻科的問題ではなさそうなので、呼吸器内科または消化器内科を受診するよう勧められました。 ・消化器内科に関しては昨年12月に胃カメラをして異常なしでした ・呼吸器内科に関しては昨年11月の薄茶がかった血痰が出た時にCTを撮ってもらいましたが異常なしでした。加えて1月の健康診断の胸部レントゲンも異常なしでした とりあえず、先ほど呼吸器内科を受診しましたが、写真を見るなり先生は「こんな少量なら問題ない、おそらく粘膜の出血。消化器内科を受診しても『何で来たの?』と言われるだけだろう」と言われ、カルバゾクロムスルホンを7日分処方されました。 耳鼻科からもトラネキサム酸とカルボシステインを処方されています。 ・このような少量な血痰はよくあることなのでしょうか? 耳鼻科の先生は喉から下の部位の出血が心配とおっしゃいましたが、呼吸器内科の先生は心配しすぎなんじゃない?と言われました。 ・半年前の胸部CTと胃カメラに問題がなかったのであれば、そこまで心配しないで大丈夫でしょうか? ・今後もこの血痰が続いても本当に放置で良いのでしょうか?次の受診タイミングを知りたいです。(先生にまた来たの?と呆れられるのも心配です) ・今回の血痰が落ち着き、また数ヶ月後に同じ症状が出た場合、受診せずに放置した方が良いのでしょうか? カテゴリの選択は分からず、一番心配している「がん」を選択させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)