検索結果:277 件
3歳の子どもです。 10月20日のお昼に発熱し、ダイアップと解熱剤を使いました。解熱剤がすぐ効いて熱が下がり、そのまま熱が上がることはなく解熱しました。 18日ぐらいから耳も痛いと言っていましたが、あまり気に留めてきませんでした。 でもまだ痛いと言うので、昨日の24日に耳鼻科に行くと、中耳炎と診断されました。 クラバモックスとビオフェルミンを処方され、朝晩飲んでます。 明日の26日に小児科でインフルエンザの予防接種の1回目を予約しています。耳鼻科の先生は、子どもは大人と違うから、接種は小児科の先生の判断してもらってとおっしゃってました。 インフルエンザの予防接種は可能でしょうか。延期した方がいいのでしょうか。
7人の医師が回答
60代の母です。 昨晩夕食後、突然寒気がしだしたと言って、熱を測ると38度を越えていました。それまで特に体調も悪くなかったのですが、その後少し嘔吐し、熱も38.5度まで上がったので市販の解熱剤を飲んで様子を見るという事で寝ました。朝になると熱も下がり、体調も戻ったと今日は元気にしています。特別これといった原因もなさそうで、理由も無く大人が突発的に高熱を出すという事があるんだろうか?と少し心配です。ひとつだけ、2〜3ヶ月前にひいた風邪から乾いた咳が時々出ていつまでも治らないという症状はありましたが、それが原因でしょうか?実は私(娘30代)も年末ひいた風邪から2ヶ月ほど咳が続き、発熱のあと治まったという症状がありました。これが原因でしょうか?
2人の医師が回答
40才女性です おとといの夜からきつくなり、測ったら38.2℃。微熱が出ることがしょっちゅうなので様子を見ていたら悪寒と体の痛みが出てきました。 夜中もきつくて一時間おきに目が覚め、39℃超え。昨日の昼に受診しましたがインフルエンザは陰性で(発熱から18時間くらい経っています)、喉も鼻もなにも症状がないので解熱剤だけ処方されました。 その後も熱が上がり続け40.2℃までなったので、解熱剤を飲みました 今は微熱程度に下がっていますが全身の痛みがひどくて動けません。 大人で、インフルエンザでもなくこんなに高熱が出るのはなんなのでしょうか…
12人の医師が回答
6ヶ月の息子が2週間くらい前に風邪をひいて、なかなか治らないでいます。熱は1週間あけて2度あがりましたがその都度解熱剤を使用し下がりました。咳も出ていましたが薬の服用の効果か今は殆ど出ません。ただ鼻水は治まらず、夜は寝苦しそうにしています。そして先ほど鼻水が出てきたので鼻を摘まむようにして拭き取ると血が混じっていました。大人でも鼻をかみすぎて血が出ることはありますが、それと一緒なのでしょうか?しかし、まだ鼻水を自分で出すことができないのにこんなことはあるのでしょうか?正しい鼻水の取り方など教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4/4の夜に喉の痛みと微熱があり、本日病院で扁桃炎の診断を受けました。コロナとインフルエンザの抗原検査をしたのみで、扁桃炎のウイルスや菌を特定する検査はしていません。 現在はは喉の痛み、鼻水と熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 4/4の日中に職場で私は不織布マスクをしていたのですが、マスクをしていない人に近距離で仕事を教える時間が15分x2回ほどありました。 アデノウイルスですと、感染力が強いとのことですが、上記の条件でウイルスや菌を大人に感染させる可能性は高いでしょうか?
3人の医師が回答
生後9ヶ月の子です。1週間ほど前に風邪を引き熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 運動発達が元々ゆっくりで、できることは 寝返り(寝返り返りは柔らかい布団の上でしかしない) 腰は座っているので大人が座らせれば座っていられる うつ伏せでの後退、方向転換 のみです。 ここ2日間、転がしているとずっと仰向けで遊んでいます。寝返りすらしなくなってしまいまし た。 薬はあるのと、食欲はあるので受診するつもりはありませんでしたが、診てもらったほうが良いのでしょうか。 運動発達ゆっくりなうえに寝返りもしなくなってしまったので心配で…体調不良によるものでしょうか。
9人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供、4/12(火)に、通っている保育園で新型コロナ陽性者が出た為、現在自宅待機中です。 元々4/6(水)夜に39度まで発熱し、翌日抗原検査実施しましたが、陰性。風邪と診断され服薬治療。主な症状は鼻水。 週末には少し症状落ち着きました。 4/12(火)に再び鼻水が出るようになった為、翌日受診し、薬を処方してもらいました。夕方38度台の熱が出た為、病院で抗原検査実施しましたが、陰性。 その後熱は下がり、症状は鼻水のみに。 昨夜から咳こむようになり、夜泣きもひどかったです。今朝になり、熱が38度まで上がったり、少し下がったりを繰り返しています。 日曜日でも検査可能な病院を受診すべきか、もしくはまず大人が簡易キットで抗原検査実施したりした方がいいか、迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
28日夜、痰の絡まる咳をしながら寝ました。29日、朝少し寒気がしました。昼頃、ひどい寒気と、その時は38.5度でした。30日まで、39.6度まで 熱が出ました。頭痛もして辛かったです。幸い、水は飲んでも吐かなかったので、よかったです。子供の保育園で、インフルエンザが流行っているので、病院に行って検査したら、陰性でした。病院に行ったのは、30日の夜5時です。病院からかえってきたあとも、寒気でてました39度まであがり鼻水も、でてました。31日朝、ようやく熱が下がりました。 質問は、インフルエンザ以外で、大人でも高熱でるのかと言うことです。何か、他に病気が隠れているのか心配です。 あと、熱が下がったのは いいんですが、唇、鼻の穴の周りにヘルペスが出来て、今まで見たこともないくらいの広がりです。今は アラセナという薬を塗っています。まだ、咳が出るのでずっマスクしていたら、水ぶくれが悪化してひどくなりました。マスクは、良くないですか?恥ずかしいし、早く治したいです。
7歳子供が2022年12月8日に発熱、12月10日にPCR検査でコロナ陽性になり、熱が上がったり、下がったりで12月20には学校に行けました。 次に接種する新型コロナワクチン4回目ですが、いつからどれぐらい期間をあけて新型コロナワクチン4回目を接種すればよいですか? 大人は3ヶ月あければ打てるとか聞いたことがありますが、同じであれば12月20からの3ヶ月なのか、12月10日からの3ヶ月なのかなどと考えていますが、わかりません。 教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。
8人の医師が回答
29日夜間より黄色い鼻水が出始め、31日昼過ぎから38.5度、夜間には40.1度と熱が上がり始め、解熱剤をうっては下げてを繰り返して6日間経過しました。日中は37.5-38.7度、夕方から夜間が39-40度に上がりなかなか熱が落ち着きません。食欲はまだあり、水分もとれますがだんだんやせてきたように感じます。地元のクリニックを3日に再診した際、突発性発疹の可能性があるといわれ抗生剤投与を始めましたが、なかなか熱が下がらず、ここ2日は日中夜間の咳こみが目立ち、あまりねれていません。私と周りの家族にも風邪がうつり、喉の痛みと鼻水、37-38度の発熱がでています。 突発性発疹はこんなに長く高熱が続くものでしょうか?他の病気もないか心配です。そして大人にもうつるんでしょうか?夜間の咳こみもひどいのですが、何かしてあげられることはありますか? ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 277
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療