片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

子供の頭痛や目眩について

person 10歳未満/女性 -

小学4年生10歳の娘の事なんですが、土曜日の明け方、就寝中に軽い目眩の様な症状があり、頭を高くすると落ち着き、枕を外すとクラクラすると訴えてました。 起床時もまだ症状(目眩?頭痛?なのか分からず)があった為、耳鼻科を受診しました。 眼振検査を受け異常は見られず、耳鼻科疾患は否定されました。 特に最初から吐き気も熱や風邪症状もなく、フラフラした行動もありません。 耳鼻科の先生からは,軽い鼻詰まりがあるから鼻炎からくるもの、年齢的なもの、気圧の変化の可能性もあるとの事で、何日かしても治まらないなら小児科に相談したら?との事で、カロナールと漢方の五苓散、鼻詰まりの薬が処方されました。 最初の症状から3日目になりますが、目眩は感じなくなったらしく、痛みも軽くはなってきた様ですが、まだこめかみ(両側)の部分が軽くグワングワンしてる様です。 毎日気温が高いせいか、少し外出すると痛みが少し悪化した気がすると言ってます。 食欲もあり、他に症状はくしゃみ数回あるくらいです。 この症状は何の可能性が考えられますか? 片頭痛?緊張型頭痛? ちなみに、母親の私も頭痛もちで、気圧には敏感に反応します。 最近は夏休み中の為、就寝時間がいつもより少し遅くなってる事、スマホやゲームの時間が増えている、暑さからシャワーですませる事も多いのも関係ありますか? 軽い痛みとはいえ、近いうちに小児科受診を検討した方が良いですか? また自宅でできる頭痛対処方法などありましたら教えて下さい。

9人の医師が回答

頭痛や頭重感に効果のある漢方薬についてのご相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

70才男です。 以前から頭痛はありましたが、最近また頭痛や頭重感がよく出るようになりました。 前頭部を中心に締め付けられるような頭痛と頭重感が辛いです。 気になり、去る5月1日にMRI検査を受けたところ、『異常無し。』でした。 かかりつけ医に漢方薬の処方をお願いしようと思っていますが、その前に先生方からご意見をお訊きしたくて投稿しました。 なお、胃運動機能障害と診断され、タケキャブとイトプリドを服用しています。 【1】 10数年前に脳神経外科で『緊張型頭痛』と診断されました。 最近、医薬品メーカーのHPの『頭痛タイプ診断』をしたところ、緊張型頭痛と片頭痛の両方の結果が出ましが、加齢などにより頭痛タイプが変化することはよくあることなのでしょうか? 【2】 市販薬の『呉茱萸湯』を試し飲みしたところ、少し効いてきた感じがしています。 調べたところ、『胃腸のはたらきを整え、吐き気を鎮めるはたらきもあるため、胃腸が弱い方の頭痛薬としても適していて、そういった方に使用される漢方製剤です。』とのことで服用してみたいと思っています。 ただ、適応症が『冷え性』となっていますが、自分としては冷え性の自覚はありません。 適応症が合わない場合は、効かないものなのでしょうか? また服用しない方がよいのでしょうか? 【3】 他に私の症状に合いそうな漢方薬がありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 以前服用した『五苓散』や『半夏白朮天麻湯』は私には合いませんでした。 なお、甘草が配合されていない薬でお願いします。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

片頭痛治療薬と風邪薬の飲み合わせについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳小学4年生の息子が頭痛がひどくて脳神経外科で片頭痛と言われ治療を開始しました。お薬はクラシエ五苓散料エキス細粒、トリプタノール錠10、ブルフェン、ペリアクチン散1%。 アレルギー鼻炎ではラボセチリジン塩酸塩錠2.5mg、小児用フルナーゼ点鼻液25を処方されてます 昨日の朝あたりから鼻詰まりがでてきていてわたしも目が痒いとかあるのでそろそろスギ花粉かな?と花粉の時も息子鼻詰まりとか出るので。 でも、学校風邪ひきとかも多いらしく。 おうちにある風邪薬を飲ませようか?と思ってるのですがトリプタノールとの飲み合わせが気になりこちらで質問させてもらいます。おき薬なのですが 1.みみず一風散カプセル。成分は地竜エキス90mg地竜原生薬として600mg、エテンザミド1200mg、クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物48mg、ノスカピン48mg、dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg、無水カフェイン75mg、添加物としてバレイショデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースカルシウムを含む。 2.一風散 小児用。成分はエテンザミド800mg、地竜エキス100mg地竜原生薬として400mg、マレイン酸クロルフェニラミン5mg、無水カフェイン50mg、dl-塩酸メチルエフェドリン40mg、ノスカピン32mgのどちらかですが飲ませて大丈夫でしょうか?? それとも葛根湯の方が安心でしょうか?? いつも行ってる耳鼻科が本日休みでして土曜行くまで飲ませたいなと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛の最中の紫の光のについて

person 50代/女性 - 解決済み

頭痛に伴う症状で質問お願いします。目をつぶると紫のオーロラみたいなのが見えてその紫は形を変えながら光の玉になって遠くへ加速して消えていくのを繰り返します。(その紫が明るいところでは見えかたがおかしくなり薄黒い丸いアメーバみたいなのが蠢き形がだんだんかわることがわかりました。先月眼科で診てもらいましたが生理的な飛蚊症といわれました。普段はアメーバは見えません)それが見えると4.5時間後にかなり激しい片頭痛が始まります。閃光や稲光が見えるパターンから始まる頭痛もあります。マクサルトを飲まないと3日はずっと痛いままです。脳神経外科の頭痛外来でマクサルトをもらっていて先生に以前紫の件を話したら典型的な閃輝暗点ではないけど、、、と話されていました。きのうも会社でアメーバが見えてから4時間後に頭が痛くなり動いたり話したりするのも厳しい状態で帰宅してからマクサルトを飲んで2時間くらいすると頭痛はよくなりました。 痛くなりだしてから3時間くらいしてからマクサルトを飲みましたが効果が現れるまでに横になっているとまた紫のオーロラが短時間ですが見えました。横になっていてもズキズキかなり痛んでいました。 痛くなる前に見える事はあっても痛い最中に見えた事がなかったので心配です。 いつもの病院へ行ったほうがよいでしょうか 普段はクラっとめまいがしてすぐ頭痛がしてもっと痛くなりと五苓散を飲んでだましていますがマクサルトは月一回どうにもならない頭痛に飲んでいます。頭痛は10代からありますが閃輝暗点が起きてからの頭痛は2年くらい前からですマクサルトは去年の8月から頭痛外来へ初めて行って処方してもらっています。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)