物を並べる自閉症に該当するQ&A

検索結果:118 件

子供の心理やストレスについて

person 乳幼児/男性 -

今年の4月から保育園に通い始めた1歳11ヶ月男の子についてです。 以前は0歳から違う保育園に通っており今年4月から転園しました。 いぜんの保育園では朝、必ず泣くものの15分もしないうちに泣き止み遊んでいるそうです。 4月から新しい保育園で慣らし保育中です。 夜中の夜泣きが増えて癇癪のようなものの時もあります。 癇癪もひどいと30分くらい泣いています。 少し心配な点があります。 1、朝、登園するとなかなか泣き止まない 2、保育室は嫌がり違う部屋や外に行きたいなど自分のしたいことを要求→そして通らないと泣く 3、保育園でみんなやっている遊びなどを嫌がってやろうとしない。イヤイヤ言っており気分次第ではやろうとする 4、発達障害や自閉症などは大丈夫なのか? 5、ストレスが溜まっていて免疫が落ちて悪い病気などを引き起こさないか(癌やその他病気など) 6、寝る前に癇癪のようなものを引き起こし、抱っこして、あっち!こっち!違う!って言うやりとりが続き、眠くなると降ろして、また起き上がっての繰り返しで本当に寝落ちするまで続きます。 7、最近ものを並べるようになりました。 キチンとというよりは横一列に並べたり、また玩具箱に閉まったり出したりしています。 発達に問題がある場合、このような症状があると目にしたので気になっています。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 言葉以外にも気になることがあります。

person 乳幼児/女性 -

以前、言語発達について相談させていただきました。そこから2ヶ月経ち、単語数も増え、たまに二語文が出るようになりました。とは言っても基本はまだまだ知ってる単語を並べたり、語尾だけのものや不明瞭なものばかりですが…。やはり少し遅めかな?とは感じます。 前回は言語面のみご相談させていただいて特に問題ないとのことでしたが、それ以外にも気になることがあるのでそちらもあわせて総合的に診ていただけたらと思い、今回も相談させていただきました。 以下の点です。 ・先日商業施設内のキッズスペースで人工芝が敷かれておりその上にアスレチックがあったのですが、裸足で人工芝の上を歩いたらつま先歩きしていた。遊具で一度だけ遊び気分が乗らなかったのか芝が嫌だったのかすぐにおしまいと言い、その場から離れた。 ・粘土遊びがあまり好きではない。(砂遊びは好き)指にねちょねちょとまとわりつく感覚があまり好きではない。 ・走る時に普通に走る時もあるが、腕を曲げて胸の前で左右に振りながら走る時もある。 自閉症の傾向はありますか?発達相談などに行った方がいい様子でしょうか。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症、知的障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で1歳半になる息子。 以下のような状態で、毎日不安で途方にくれています。 ・指差しなし(興味、共有、応答なし) 欲しいものは自分でとるか、とれなければ泣きます ・目が合わない 昔はあっていた気がするのですが。遠くで遊んでいる時などはあいますが近くだと目を逸らされます ・共同注視なし ・簡単な指示もできない ちょうだいなども昔はできていた気がしますが、しなくなってしまいました… ・発語なし こちらがママ、など言うと真似していうことはたまにあります ・クレーン現象あり ・掃除機の音や突然なるおもちゃの音が嫌い ・くるくる回る、回るものが好き ・公園に行くと1人で走り出しこちらを見ない。手を繋ぐとしゃがんで嫌がる ・抱っこをするとのけぞる ・人見知り場所見知り、後追いなし ・他の子には近づくが、人よりおもちゃが気になりおもちゃを奪い取ってしまう ・絵本をパラパラめくる ・積み木は積まずに横に並べる ここまで運動面の発達は順調でした。 自閉症チェックリストをコンプリートする勢いで、絶望しています。 先日児童精神科で遠城寺式の検査を行い結果待ちです。 ここまで小さいうちから特性が濃く出ているということは、 重度の自閉症であり 知的障害を伴う場合も重度〜最重度になるのでしょうか? その先の発達は人により異なる、先のことはわからないと言われればそれまでですが 可能性の高さとして今後どういう診断が予想されるか知りたいです。 また、生後半月のころ ベッドから転落して頭を打ってしまったことがありました。 その時はすぐに泣き、意識もあり、吐き戻しなどもせずいつも通り授乳もできたため病院にはかかりませんでしたが、 そのせいで発達障害、知的障害になってしまったのでしょうか。 毎日つらく、私も精神が病んでしまいそうです。

7人の医師が回答

2歳3ヶ月の男の子 自閉症について

person 10歳未満/男性 -

2歳3ヶ月の男の子の発達のことで相談させてください。 小さい頃から目が合いにくい、たまにつま先歩きをする、おもちゃを並べたりする、横目や流し目で物を見たりする、癇癪がある、多動などで小児神経や児童精神科で見ていただいていました。 どこの病院の先生方も大丈夫だと思うけど、私の不安が強いことと言葉が少し遅いということで経過観察していただいていました。 言葉は1歳くらいから出始めて、2歳くらいまでには50以上は単語がでていたと思います。指差しや大人が指差した方をみたりするのはできます。 2歳前からは見てほしいことがあれば、 「見ぺ!」と言って、指差しをして大人に話しかけるようになりました。 また2歳くらいから、ほんとにたまに2語がでることもあったり、家族のことは、かぁか、ちっち、ねぇねなど名前で呼びます。 自分の名前も理解して、下の名前は言えます。 大人の言っていることも理解していると思います。指示も通るし、最近はズボンを自分で履けるようになりました。 1歳半で発達検査を心理士さんがしてくれたのですが、正常でした。 ですが、外出をすると走って行ってしまい、多動がすごく、捕まえて連れて帰ろうとすると癇癪をおこします。 すぐに切り替えはできるのですが、走って行ってしまうことがすごく気になります。 また2歳3ヶ月で2語分がすらすらでないことも気になります。 単語自体は増えています。 あと、オウム返しのように大人が言った言葉を真似するのも気になります。 ジャンプもよくします。 この前、療育に通いたい為、小児科受診した時に先生に診ていただいた時は、確かに目は合いにくいけど、人の話もよく聞いているし、コミュニケーションがとれるので、すくなくと自閉症は否定的だと言われたのですが、息子がとる行動を調べると必ずと言って良いほど自閉症の特徴に当てはまる気がします。 それなのに、ほんとに自閉症ではないのでしょうか? 1歳半の発達検査の結果を添付しました。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月男子 発達の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後10日で1歳5ヶ月になる男の子です。 児童館で同月齢の子どもより発達が遅く、 自閉症、知的障害を心配しております。 また、相談先、相談時期についてご教示いだきたきたく思います。 一番気になるのは、名前を呼んでも振り向かないことです。振り向く際は、名前というよりも音に反応しているという印象です。 また、指差しなし。 発語なしです。(あーあー、まままや奇声のみ) バイバイは以前はしていましたがしなくなった点も気になります。 目はあっていと思うときと、合わないときがあります。 ちょうだいなどは時々通じますが、毎回はくれません。特に児童館では、私を無視して遊びに夢中になり、指示が通りません。 以下特徴です。 ◯睡眠は10時から6時半 だいたい夜通しねるか、2、3回ないておきてもすぐ寝ます。おひるねは11時から2時くらいです。 ◯きにいらないことがあれば怒りますが、癇癪はきになりません。 ◯後追いありません。 私が出かける際もなきません。 ◯かくれんぼするとみつけようと私を探します。 ◯ベビーゲートから出る際は、自分から転倒防止の帽子をかぶります。 (出して欲しい時は自ら被ります。) ◯スマホは耳にあてて真似します。 ◯ものを並べるのが好きです。 車輪などには今のところ興味ありません。 ◯1歳から歩き、歩行は安定しています。 ◯食事の席に座らず、ついYouTubeをかけながら食事してしまいます。 ◯ボーロなど手づかみしますが、固形物が苦手でまだ軟粥をたべてます。 ◯あやすと笑います。 ◯追いかけると喜びます。 子どもはかわいく、大切に育ち、健康ならそれで十分と思いつつ、他のお子さんより発達が遅く、児童館へいくのがおっくうです。

6人の医師が回答

2歳6ヶ月 発語少なく発音も悪い

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子 自宅保育で週一で一時保育へ行ってます。 タイトル通り発語が少ない オノマトペばかりです。 自発で言う意味を理解してる言葉 ワンワン、ニャーニャー、ママ、パパ バーバ、ジージ、ブーブ(車) バイバイ(手を振り) いないなばぁ(手の動作つき) バープーバープー(救急車の音真似) ウーン(パトカーや消防車の音真似) カンカン(ふみきり) 手、目、耳、ちんちん(部位を指して)ちっこ(おむつを指しながら) 蝶々、ちゅんちゅん(鳥) バチュ(バス)チューチュー(アイス) チャチャ(お茶) 青、茶色 2.5.7.8.9.10 サ行が言えず 一言一言物真似させても カ行までで諦めてしまいます。 単語も二文字くらいのものなら、気分次第で真似をします。 気分がのらないと NOと言ったり、首を横にふって断ってきます。オノマトペみたいな 同じ言葉を繰り返すものは言いやすいみたいです。 チューチューちょーだいなども なんとか練習させて 言う様になりましたが ちょーだいも 「ちょーりるらりぬない」 みたいにかなり適当、、 何度か言い直させると 「ちょーらひ」 くらいになります。 名前を呼ぶと はーいと手をあげて反応します。 ◯◯食べたい人〜?なども。 ありがとうはお辞儀 ごちそうさまは手を合わせてお辞儀 おいしーは頬に手をあてる。 教えた通りにします。 「ママの携帯机に置いて」 「ゴミぽいしてきて」 「洗濯機にこれ入れてきて」 「テレビの前にリモコン置いて」 「メガネぱぱに渡してきて」 などは通じます。 2歳半でできる行動や認識などで 出てくる、 階段を登る、ジャンプできる スプーンフォークでご飯を食べる などはできていて 大きい小さいの違いや ◯や棒線など 絵にかくこともできます。 自閉症児によくある 回るものを見る 呼びかけに反応しない 癇癪がひどい 一つのものでしか遊ばない (車や電車が好きでよく遊びますが ブロックや絵、動画、おままごとなども遊びます) クレーン現象 などは特にないです。 ただ車だけは一列に並べたり はよくします。毎回ではないです。 発達相談に通い始めたばかりで 特にまだ診断を受けてないのですが 心理士さんには 「車などの遊びに こだわりが見えるので、そちらを通して 言葉を教えてあげるといい」とアドバイスをもらいました。そこから1ヶ月がたち 真似できる事喋る単語はこれでも 増えたんですが、そろそろ幼稚園の 年少への面接があり 言葉での簡単なやりとりがあると言われて かなり絶望してます。 2語分なんてまだまだ。 自分の名前は認識してても声にはでない 年齢さえも認知してない上に 好きなご飯さえも言えません、、 周りに同じ歳の子がいないことや 下に産まれたばかりの子がいて なかなか親身に言葉を教えてあげられてないこともあり 集団の力や言葉のシャワーなどの意味を含めて年少から入れさせたいと思ってます。 (幼稚園にいれたら 喋れるようになったともよく聞くので) ただ発語もない状況で 幼稚園に無理矢理入れても可哀想なのかなと反面思いってます。 療育手帳などまだ貰ってる訳ではないのですが、少しでも息子の発語に繋がるなら 療育に行かせたい気持ちもあります。 これら含めて息子はやはり何か問題があるように見えますでしょうか? 言葉の教え方がなかなか 難しくて苦戦しております。 息子が楽しく生きてくれれば いいですが、やはり時々不安に 潰されそうになります。 いいアドバイスがあれば お聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達検査を受けましたが

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から相談させていただいています、3歳2ヶ月の孫のことです。 お試しで通っている幼稚園では集団行動が苦手であるということや、給食を全く食べないということから、年少からの受け入れは難しいと言われました。 療育と発達検査を勧められたので、1ヶ月半前から療育教室に通い始め、昨日発達検査を受けました。 娘(母親)の話では〇〇式検査等の名称はなく、検査内容は、積木を使って検査員の方と同じ形を作ったり「これは何ですか?」と聞かれて答えたり「何々を何個取って下さい」と求められたりするものだったそうです。 孫は検査員の方と「相性」が悪かったのか 普段なら簡単に出来ることが出来なかった(やらなかった)ようで、途中で「おしまい。ありがとうございました。お片付け」と言って、その後はやりたがらず、検査員の方からは「このテストは出来るか出来ないかなので、普段がどうあれ、評価は低く出ますね」と言われたそうです。 最近の様子は、療育教室に通い始めてから自ら「パン食べる」と言ったり、オウム返しのようですが、「ママミルクちょうだい」と言ったり言葉が増えてきました。教室が楽しくて仕方ないようで、「〇〇行く」(〇〇は教室名)と言ってみたり。 数字、色、形、動物の名前は英語でも日本語でも分かります。(言えます)ひらがなも理解しています。 大きい小さい、高い低いの区別もできます。特に数字への興味は強く、10が10個で100になること等の理解はあり、5桁程度は英語ですが、正確に言えます。 ただ、1から10までの数字カードを渡されると必ず順番に並べたり、自分の中のルールが乱されると怒り出すなど、自閉スペクトラム症の特性はあります。偏食もあります。 発達検査を受けるために受診したクリニックの医師からは「私の印象では白よりのグレーだと思う」と言われました。 このような状況ですが、確実に低く出るであろう検査結果をどのように受け止め、今後に繋げれば良いのかアドバイスを頂きたく相談致しました。4月には違う施設での検査も予定しています。 よろしいお願い致します。

3人の医師が回答

娘の発達状態への相談です

person 40代/女性 -

3歳1ヶ月の娘についてです。何かしらの発達の障害がある気がするのですが、何に当てはまるのかわからず対応に困っています。現在療育には通っています。 発達診断を2歳6ヶ月でした時は、D Qが60程度でした。発達障害というより軽度知的障害と言われ、知的障害は改善することはないとお医者さんに言われました。 娘は単語はかなり覚えていて、滑舌は悪いのですが、二語文で要望を伝えたりはできます。 しかし、こちらの話している言葉があまり理解できていません。「ママは怒ってるよ」「そこにカバンがあるよ」など 家に居ても常に走り回っていて、何かしら意味のないことを話したり(すごい!すごい!大丈夫だよーなど)しています。歌って踊っていることも多く、入り込むとこちらの声は聞こえていないようで話しかけても無視で、鏡を見ながらずっと歌って踊っています。 逆さバイバイや物を並べる、ドアは必ず閉めないと嫌などから自閉症だと思っていたのですが、かなり愛想が良く、保育園の先生にもこんにちは!バイバイ!や、初めて会うお店の人にも、すみませーん!こんにちはー!と笑顔で話しかけるので違うのかなと思ってます。 療育も通い始めたし、いつもニコニコして楽しそうに生活しているのでいいかなと思っていました。しかし、先日の保育所の発表会を見てかなり不安になりました。 劇だったのですが、全部のシーンに出ないと気が済まなかったようで、自分の役はもちろん全ての役のダンスや歌をこなし、舞台の一番前で走り回っている状態でした。 自分の役以外の歌や振り付けも覚えて、周りの子たちは緊張したり暗い表情の中、よくあんなにニコニコしながら楽しめているなぁと感心はしたものの、他の親御さんからすると、変な子だと思われたと思います。 他の子たちは自分の役以外の時は椅子に座って見ているのですが、それができず座らせようとすると怒るか泣いてしまうので、泣くくらいなら本人が楽しんでいるなら...ということで、配慮して全部のシーンに出させてもらったようです。 発達障害の本なども読んだのですが、どの症状なのかもよく分からず、どう対応すればいいのか困っています。治らないにしても社会生活に少しは馴染めるようにするにはどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 そして、療育を行っていることは恥ずかしいとか隠すことではないと思っていたのですが、やっぱり他の方からすると変な子だと思われているのかなと思ってしまったり、知的障害でこの先の将来どうなるのか?軽度と病院で聞いたけど、本当は重度なんじゃないかと、私も落ち込んでしまっています。 娘は楽しそうに生きているのにそれで十分なのに情けない限りです。 長くなりましたが、文面だけでは分かりにくいかもしれませんがどういう症状が考えられるかいろんなご意見を聞きたいです。そして、モヤモヤしている私の気持ちも整理したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)