検索結果:447 件
生後1ヶ月(修正0ヶ月)の35w3d早産で産まれた男児がおります。 出生時、羊水が肺に少し残っており、呼吸を助ける為数日保育器に入っていました。 また脳内出血でグレード1のものが二箇所MRIで確認されています。 寝ている時、白目になったり、上目になったり、口をモゴモゴさせたり、します。普段声は出さないのに、その時に限ってあーっと声を発したりします。呼吸が荒くなったりもします。けいれんとは、こういう症状でしょうか? 起きている時も目が合わないし、ずっと唸っている感じです。追視もありません。発達も心配です。
3人の医師が回答
まもなく生後一ヶ月になる子供を昼間に屋外に出してしまいました。その日は日射しが強く、時間としては10~15分ほどでした。子供は眩しそうに目を伏せぎみにしていましたが、目を開けていた時もあったと思います。今更ながら目への影響が心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみに、その後も追視はしているようで、わたしが顔を見つめると子供も見つめ返してはくれるのですが…。 それから、子供を寝かせている部屋は、午前中はすりガラス越しに日光が入ってきます。カーテンを閉めるなどするべきでしょうか?
1人の医師が回答
生後七ヶ月の息子ですが、生後三ヶ月くらいまでは時々合っていたのですが、今は授乳中や抱っこの時は目が合いません。 おすわりやうつ伏せの状態で覗き込むと目をそらします。 ただ、ある程度距離があるあと目は合いますし、追視はします。 息子の様子 •生後一ヶ月から夜はずっとぐっすり寝てくれる •夜泣きしない •人見知りしない •愛想がいい •痛みに鈍感 •後追いしない〔一人になっても泣かない〕 •眠い時と空腹時以外はめったに泣かない •縦抱っこしてると常にキョロキョロしてる •うつ伏せが大好き •ズリバイ、ハイハイはしませんが、寝返り返りでくるくる部屋を動きまくってます。 ちなみに上の子がPDDです。 やはり赤ちゃんの時は手がかからない方だったのですが、息子はそれ以上に手がかからないので心配です。 ただ、上の子はあまり笑わなかったのですが、目は合いました。 息子はよく笑うのですが、目をそらします。 やはり自閉症の可能性は高いですか?
生後2ヶ月の赤ちゃんが足を伸ばしっぱなしにするのは脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? そういう質問をみてしまい、心配しています。 足をピーンとつっぱるというよりは、大人のように伸びたままリラックスしているという感じです。伸ばしっぱなしでキャッキャと機嫌よかったりします。 また、最近反り返りも結構はげしいです。 反り返って怒って泣いている時なんかは、あしをピンとさせながらジタバタしています。 ※追視や喃語はたくさんあります。笑うのも新生児微笑ではないのを一ヶ月検診で確認されています。 脳性麻痺の可能性は高いですか?
4人の医師が回答
生後4ヶ月になる赤ちゃんです。 お恥ずかしながら今日気づいたんですが、 片耳が聞こえてなさそうなんです。 新生児の時にした聴力検査は異常はありませんでした。 最近追視が始まり、音のなるおもちゃでよく遊ぶんですが、 よく反応してくれるおもちゃを鳴らすと 右側で鳴らすと右に向くんですが、 左側で鳴らしても左には向いてくれません。 生後1ヶ月の時に左側の耳に 耳垂れがあって、耳鼻科に行ったんですが 自然に治るからお薬とかいらないよーって 言われ、耳鼻科でアルメタ?だけをぬって 家では何もしませんでした。 調べると、新生児の時に聴力検査して 異常なくても、後から聞こえなくなることもあるんですよね? 旦那がそばであやすために大きい声出したりすることも多く、 1.騒音、中耳炎?で耳が聞こえなくなってしまったんでしょうか? 2.生後4ヶ月の赤ちゃんって聴力検査できるんでしょうか?耳鼻科ですかね? 3.音の反応に乏しいため、左側の耳はやはり聞こえなくなってる可能性は高いですよね?
生後2ケ月の女の子なのですが、横になって寝ているときに覗き込むと、毎回ではないですが目が合うことも追視もすることもあります。でも抱っこのときは目が合うことはないです。縦抱きをすると必ず右真横に向き遠くをボーと見つめています。呼びかけても反応なく、無理矢理私の顔を近づけても背けます。抱っこのときにあまりにも目が合わず呼びかけに反応がないのと、顔を真横にして(必ず右向きです)遠く一点を見つめているので、最近心配になってきました。何か発達に障害などあるのでしょうか。
生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。ガラガラにもライトにも反応しません。名前を呼んだり手を叩いたり音楽と光るおもちゃにも反応しません。1ヶ月検診で黒目がキョロキョロ動くこと(眼振)で引っかかったので、小児眼科で眼底検査をしましたが屈折異常はなく光は感じているとのことでした。MRIも撮りましたが異常はないとのことでした。首座りはなんとなくできかけていて、自分で横向きになって寝返りもしそうな感じです。 体に異常がないとなると、光や音に無反応なのは知的障害の可能性があるのでしょうか? 通常3ヶ月で注視や追視はほぼできていることが一般的なようなので不安です。
生後4ケ月の男の子です。2ケ月のとき病気になり高熱が二週間続きました。周りからは、「高熱が続いて障害が残るのでは?」と言われ不安になってきました。その他、上の子に持ち上げられ、頭を床に落とされたり、幼稚園送り迎えのため1ケ月未満から毎日車に乗せてます。良く飲み、追視もでき、あやせばニッコリしアーウーと声を出しますが、首は据わってなくて、横抱きにすると頭を真横に向け真正面を見ません。寝ているときに、ため息をしたあと5〜10秒くらい無呼吸になります。これは赤ちゃんには生理的なものと受け止めて良いのでしょうか?それとも脳にダメージがあったのでしょうか?
てんかん、不随意運動の疑いのある生後三か月の娘がいます。医師から低緊張気味といわれています。手足を動かすことはできますが、一日ほとんど動きません。 くすぐったり、おむつが汚れたりしたときは手足をばたつかせるので、まひなどはないようです。首もまだ座らず、追視もありません。 これは脳波にとげがあることがやはり原因でしょうか? 7,8か月まで首すわりの様子をみてリハビリをすると言われましたが、そんなに発達を待っていていいのでしょうか? 今どうしていいかわからず、不安です。 考えられる病気、治療、などできることを教えてください。よろしくお願いいたします。
子供が生後20日に心肺停止し低酸素脳症になり現在6ヶ月です。その後のMRIでは異常がなく脳波も普通くらいまで戻り今のところ痙攣を起こす大きな波はない、ABRでは身体に響くような大きな音は聞こえる、嚥下がうまくいかず胃へのチューブで栄養をとっています。首の座りはもう一歩という状態、追視はあり、今は身体にあまり固さはない、そしてよく喋ります。補聴器などは一歳ぐらいからと言われました。今後の成長はどのように予想できるのでしょうか。言語は遅れてでも喋れるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療