生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後2ヶ月 予防接種前日の鼻詰まり、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 先週から今週頭にかけて上の子と私が風邪(発熱なし、咳鼻水)を引いていました。一昨日の夜から下の子(生後2ヶ月)の鼻がいつもよりフガフガしています。鼻詰まりがあるのかと思ったのですが、哺乳はいつも通り母乳20分&ミルク5分で同じ量を1日7回飲めています。 今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。 1. まだ受診するほどじゃないと思っているのですが、様子見でも大丈夫でしょうか? 明日生後2ヶ月から打てる予防接種の予定なので早めに受診すべきか、明日予防接種の時に診察してもらうか迷っています。 2. 電動鼻水吸引機があるので鼻詰まりが苦しそうなら使いたいのですが、1日3回くらいなら赤ちゃんでも吸っても大丈夫でしょうか? 今朝初めて使った時は泣かずに受け入れていましたが、吸えた時に耳に圧力がいくのか少しびっくりしている様子でした。

10人の医師が回答

生後6ヶ月 いきなり吐き戻しが増加

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供を育てています。3日前からいきなり吐き戻しが増えました。新生児の頃から吐き戻しはほとんどなかったため心配です。 増えた原因が分からず、病院に連れて行くべきでしょうか? また吐かないように気をつけてあげられることはありますか。 ▪️吐く頻度、タイミング ・ミルクを飲んでから1時間程度が主だが、一度飲んでから1時間半経過してから吐いたことがあった。飲んだ直後に吐いたことはない ・大抵腹ばいになって遊んでいるタイミング。吐く前に口をもごもごさせていたり、ケポっとなっている時もある ・回数は1日2-3回程度 ▪️吐いた時の様子 ・いきなりトロッとミルクを吐き出し、吐き出した後は元気そうな様子 ・吐き出した量は手のひらにのる程度。ほとんどミルクだが、一度離乳食で食べたほうれん草が混ざったことも ・排便、おしっこはいつも通り出ており、うんちが特段緩いとかは特にない ▪️吐く原因の心当たり ・離乳食で卵白を始めたタイミング。ただ、離乳食を食べてから2時間以上経過した後でも吐いているので、関係あるのか分からない ・ミルクの飲む量、離乳食の量に変化はなし。ただ、吐き戻しが始まってから、離乳食を食べていると途中で嫌がるようになり、少し食べる量が減った(関係あるかは不明) ・ミルクを飲んだ後、げっぷは出ることが多い。出ないこともあるが、その場合は5分ほど縦抱きにして様子を見るようにしている ・腹ばいで遊ぶ、ずり這いで移動するのは先月から始めており、急に腹ばいの時間が増えた感じはしない ・吐き戻しが始まった前日(4日前)に、出先でおむつ台を利用したため胃腸炎等をもらったから心配だが、吐き戻し以外の症状は特になし ▪️相談ポイント いきなりこれまでに無かった吐き戻しが始まったことが心配なのですが、 ・元気そうなので心配しなくてもいいのか ・それとも受診すべきか ・吐かないように気をつけてあげられることはあるか について、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

ミルクの量がかなり減った事について、至急お願いします!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 更にミルクの飲みが悪くなったので、質問をさせていただきたいです。 約生後3ヶ月 体重5550g(出生児:2705g) (直近のミルクの1日のトータル量) 8/30 530ml 8/31 530 9/1 650 9/2 640 9/3 565 9/4 545 9/5 515 9/6 610 9/7 535 9/8 475 9/9 485 9/1〜体重が全く増えていない 9/9 病院受診 便:1日1回綿棒浣腸で出している 尿:1日6回ほど 日に日にミルクの量が減っており、体重も全く増えていません。1回飲む量も極端に減り、40mlしかないときもあります。哺乳瓶や乳首を変える、ミルクを変える、環境を変える、眠たい時に飲ます、間隔を短くして少しずつ飲ませる、夜間も飲ませるなど出来る限りの工夫はしていますが全く飲みません。よだれの分泌も多くなり、2日に1回ほど、よだれまじりの吐き戻しがあります。 9/1病院を受診しましたが、「475mlはまぁ少ないほうですね〜。とりあえず様子を見て下さい。また2週間体重が増えなかったらきてください。」とだけ言われました。私としてはとても心配です。 本人はご機嫌な時は笑いますしぐったりしている様子はありません。お腹が空いて泣くこともありません。起きている時はミルクを嫌がり、寝ている時は全く飲もうとしません。寝ている時は眠さがとても勝っている様子です。とても困っています、、。 (質問) 1.ここ2日は500mlに満た無い数字になってきましたが、どのぐらいまで480mlほどの量で過ごしても大丈夫でしょうか?2週間もこの状況を続けても大丈夫なのでしょうか? 2.これはただの飲みムラなのでしょうか?もしくは病的なものが考えられますか? 3.このような状況で明後日予防接種(2回目)なのですが、受けても大丈夫なのでしょうか?1回目の時は38.3度の熱が出ました。注射を小分けにして打つなど、対策をした方が安心でしょうか? 4.脱水が心配です。この飲みの量だと脱水の危険性はありますか? 5.哺乳瓶や乳首は以前と同じものでも、ここの所飲み方が下手くそになり、ミルクと一緒に空気をたくさん飲むようになり、また飲むことに時間もかかるようになりました。何か病気の可能性がありますか? 5. 例えば牛乳アレルギーというのは、この症状からは考えにくいでしょうか? 6.この時期に体重が停滞することは、脳などの成長に影響しますか? 7.夏場はクーラーを効かせ、室温25度ですが、それが影響している可能性はありますか? たくさん質問をしてしまいすみません。 どうか、多くの方からご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)