痰血の筋に該当するQ&A

検索結果:129 件

背中痛、少量痰に少量血など・・・

person 30代/女性 -

1週間ほど前から息がしにくい感じがあります。息苦しいというほど強いものではありませんし、大丈夫な時間もあるんですが、大きく吸えない感じの時間が起こるようになりました。(これは数年前にも経験していますが自然に回復) それと同じ時期か少しあとから背中の真ん中~上の間ぐらいの背骨に近いあたりが痛むようになり気になっています。 でもその背中の痛みも、休んでいたら感じなかったり、痛くない時間もありますが痛みだすと、続いたりして辛く・・・横になりたくなります。 生理前ということもあるかもしれませんが、この1週間の体温はずっと37度前後。 (平熱は高めな方かもしれません) 熱っぽい感じもなく、 風邪っぽさもありません。 倦怠感もなく食欲もあります。 が、 数日前から胸(右横)あたりがズーンと数秒ですが、数分起きに痛むことがあったり、咳も特にないので痰も出ることはなかったのですが、昨日、今日とで3回ほど、たまたま奥から痰が出そうな感じがあり、出してみたところ、ほんの少量の痰(少し黄色みがある)に少量の血が筋のように混じっていました。 最近ストレスもあり、背中痛みも凝りなのかと思っていましたし、微熱というほど微熱でもありませんが、、、 ささいな症状が重なり、こんなときなのでコロナが心配になりました。 今は受診を控えた方が良いとも思いますが、連休に入りますし悩んでます 上記の症状で考えられる病気などはありますでしょうか??

1人の医師が回答

すぐ治る急な高熱は、インフル、コロナ以外で何が考えられますか?

person 40代/女性 -

昨晩、夕飯を食べ終わる頃から急激な悪寒、倦怠感、関節痛、筋肉痛でふらふらになり熱を測ったら37.8度でそこから夜中にかけてどんどん熱が上がり39.2度まで上がりました。痰が出ましたが血が混じっていました。水分をたくさんとり寝たところ朝になると36.5度。。平熱に戻り、節々は痛さは多少残りますが元気になりました。その10日前からくしゃみ鼻水、咳、痰、軽く気管支炎のような症状でかかりつけの病院にかかると、気管支のアレルギーとの診断でアレグラ、咳止め、ムコダイン等飲んでおり、その症状はだいぶ治ってたところでした。私生活でここ2ヶ月くらい特に忙しく身も心もストレスと疲労が溜まり放題でした。インフルの予防接種はしました。急激に体に異変を感じ高熱が出て、朝には平熱に、、その原因は何が考えられますか? 3歳、6ヶ月の赤ちゃん、ガンの義父、自身も重症筋無力症を1年前に発症しており、コロナではないか?と不安です。コロナじゃなくとも、以前そういうことがあったのと、1年半前に気管支炎から肺炎にもなったため、不安です。何の病気が考えられますか?

6人の医師が回答

血痰が出るのですが、様子を見て良いでしょうか

person 30代/女性 -

数日前から胸が苦しい?喉が息苦しいような気管が苦しいような症状があり、たまに血痰が出ます。 どろっとした痰に筋状の鮮血が混じった痰です。 ずっと鼻詰まりがすっきりしないのと、感覚的に鼻水が喉に流れていて鼻に貼り付いている感じがしたので、鼻水に血が混ざったのだと思い耳鼻科を受診しカメラをしました。 結果、軽い後鼻漏と鼻の入り口に爛れがあったものの、出血の痕はないから鼻や喉の出血ではないので治らなければ内科に行った方がいいかもとの事でした。 定期的にスリガラス結節の経過観察の為、大学病院に通っていて、9月にCTを撮った時は何も変化はありませんでした。 次回のCTは来年の7月ですが、血痰が出た事で大学病院の予約を早めたほうがよいでしょうか?? とりあえず鼻炎の薬と軽い抗生剤が出たので飲んで様子をみようか、年末年始を挟むので受診をした方がいいのか悩みます。 新たな病変ができたのか心配ですし、もしくは肺炎になっている可能性もあるのでしょうか。 ちなみに喉が苦しくなってたまに咳は出ますが、咳込みなどはありません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

歯磨きの後に血痰が出る

person 30代/女性 -

一昨日の夜、歯磨きの後に痰を出したところ、赤い筋の様な血が混じっていました。3回ほど吐き出すと止まってしまい、そのあとは出ませんでした。 昨日は特になにも出ませんでした。 そして、今日歯磨きの後に痰を出したところ歯磨き粉に混ざってピンク色の唾が出ました。また数回出すと止まってしまい、その後はなにも出ませんでした。 口の中を確認したところ少し歯茎に傷がついている所がありましたが、ほんとにうっすら出血しているような感じでした。 4月に喉の異物感でファイバースコープをしていて、異常なしでした。鼻水が汚れているとのことで、副鼻腔炎の疑いでレントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 鼻水が鼻から出てくるのではなく、喉に落ちていくような感覚はよくあります。 一昨日、鼻が気になりティッシュで奥まで掃除したところほんの少しだけ血がつきました。 1.咽頭ガンの可能性はありますでしょうか??後鼻漏のような症状はあります。 食べ物を飲み込む時はとくに何もありませんが、のどがイガイガすることがたまにあります。あと一年以上前から舌痛症のような症状が出ています。(食べ物を食べている時はヒリヒリしない、日によってヒリヒリする時とあまりしない時がある)膿栓が出来ていることがあります。 2.血痰なので肺の可能性もありますか?1年前にCT,レントゲンともに異常なしでした。咳はでていません。 痰の出し方が分からず、いつもは喉のところで出すような感じです。気管から出しているような感じではないと思います。 心気症っぽくいつも病気なのではないか不安になってしまいます。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

初めて心房細動と診断され9月13日からエリキュース5mgを朝晩2回服用。

person 70代以上/男性 - 解決済み

9月5日になんとなく息苦しくなり、いつものデジタル血圧計で計ったら脈拍144でビックリ。すぐ近くの循環器クリニック心電図、心エコー、などひととうりの検査を受けるも異常はナシ。念のためホルター心電図検査をうけ9月13日に結果を聴きに行ったら、心房細動と診断されエリキュース5mgを1日2回処方される。2週間経過したころから痰に茶色の筋状の血液らしいものが混じりだし、10月10日の夕食後痰が気になったので「カーッペッ」と吐いたら、写真のような赤い血の塊がでてきました。その塊が出た後はすぐ出血はおさまってふつうのしろい痰に戻ります。もともと副鼻腔炎(Bスポット療法を6~7回実施経験あり)の炎症があるので血液サラサラの影響かなと思ってます。又、脈拍144は1回だけでそのあとは気にして、1日5~6回計測を1ヶ月以上やってますが70前後で推移してます。そこで2つ質問です。エリキュースを半分にしてもいいでしょうか?それと1回だけの頻脈144であとはこのまま平穏に落ち着くという事はありませんか? 日常生活はゴルフも含めて平常通りできてます。 昨日、耳鼻科内視鏡検査を受けてカルバゾクロムスルホン酸Na錠を処方してもらいました。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

血痰について

person 30代/男性 -

10日ほど前に寒気と吐き気に襲われ、熱も38度前後あったため、仕事を休み近くのクリニック(内科)に行き、インフルエンザの検査を受け陰性でした。 その後2日ほど出勤したところ夜に38.7まで熱が上がりました。咳や痰が出るようになり、咳をすると気管支のあたりが痛むようになりました。 その後数回、少量ですが血痰が出たので、再び同じクリニックにかかりましたが、聴診をしただけで咳止め、抗生物質等を出されて終わりました。血痰について特にコメントはありませんでした。 熱は38.7まで上がった際に解熱剤を飲み、翌日には下がって現在までほとんど平熱に近いです。 今困っているのは、まだ血痰が出ることがあり、咳はずっと続いていることです。痰そのものは減りましたが若干出ます。体力はずいぶん回復して出勤もしていますが、完調ではありません。 血痰は鼻からの出血ではなく、気管から出た黄色い痰に筋状に血が付いている感じです。具合が悪くなり始めてから計5回ほど血痰が出ました。 気管は元々丈夫ではなく、常日頃よく咳をしています。あまりに咳が出るので1年前に検査機関で肺CTと喀痰検査を受けましたが異常なしでした。ぜんそく治療を受けていたこともありますが、改善しませんでした。 血痰と咳が非常に気になっているのですが、改めて呼吸器の専門医を受診すべきでしょうか? (肺がんがとても心配なので、改めて専門医にかかるか悩んでいます)

1人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクの吐き戻しに微量の血液が混ざってました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 以下の症状があり、すぐに受診するべきか、少し様子を見るべきかご意見伺いたく質問させていただきます。 ミルクを飲ませている途中に吐き戻したのですが、微量の血液(のようなもの)が混ざっていました。 血液は少し茶色っぽく粘土があり、白いミルクの中に微量混ざっているという感じです。例えるならば鼻水や痰のような粘土の血です。 血が出た回数は現在までに2回、朝9時頃と夜9時頃です。 完ミで育てていますが、今日の授乳は以下です。 ・4時半 160ml ・9時 140ml ⇦極微量の血(1回目) ・12時半 120ml ・15時 140ml ・18時半 130ml ・22時 160ml ←微量の血(2回目) 出血量 1回目:ガーゼに点々と僅かにつくレベル。2回目の半分程度。 2回目:添付写真。直径4cmの吐き戻しの半分が薄くピンクになり、1cm程度の筋上の血の粘液が混ざっている。 熱は平熱36.7℃、おしっこ・うんちもしっかり出ており、機嫌も問題なさそうです。 その他、最近の状態で気になる点は2点です。 ・生後2ヶ月頃から吐き戻しが増えました。ほぼ毎回少し吐きます。1日1回くらいの頻度でガバッと(おそらく5〜10ml程度)吐くことがあり、それ以外も毎回口に少しミルクが残っていて、それをタラーっと吐くような感じです。 ・いつも鼻が詰まってるような、フガフガ、ズズっという豚っ鼻のような音がしています。 緊急性がわからず質問いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)