立つと頭が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,623 件

二カ月位前から腹部の違和感から立ち上がると立っているのがやっとのふらつき

person 40代/男性 -

42歳男です、二カ月位前椅子に座っている時腹部の違和感から立ちあがると立っていられないほどのふらつきを感じました、そのときは横になっていたら良くなりました。次の日仕事に行く運転中急に頭がふらつきベルトを緩め窓を開けたら少しよくなりました(太っているのでお腹の圧迫が原因かと思いました)そのあとまた椅子に座っていると同じ症状がおきその日そのまま寝たら次の日の朝左足の裏の感覚が右足とは違うのと右左手先の感覚が鈍い特に左、顔の左半分の麻痺とはいきませんが感覚がおかしいこと味覚が苦いのと首の後ろも痛くわありませんが感覚がおかしくなりました。病院に行くと仕事のやりすぎとかストレスとかロキソニンの湿布を貰いました。でも湿布を貼っても何も変わらず症状が悪化する一方です。 夜食事をとっているとうどんの汁を飲んだ時にみぞおち付近が熱くなり気持ち悪くなり横になりもう寝ようと首に湿布を貼って寝たら途中で首とみぞおちと手先がめちゃくちゃ熱くなり起き上がり、湿布をとって立っていたら熱さは引いてきました。次の日朝食も喉に通らず仕事に行き昼食を無理やり少し食べたあと首とみぞおちあたりが熱くなり我慢できなくなり、救急車を呼んでもらって血液検査、頭と首と腹部のCTをとって貰いましたが以上なし、後日胃カメラ大腸カメラを撮りましたが以上なし原因がわからないので詳しい血液検査もしましたが以上なしです。 次に耳鼻咽喉科に行き以上なし、最後に整形外科に行くと医師にうちは関係ないと言われましたが、前首のCTを撮ったのを見ると難病ですね後縦靭帯骨化症と言っていました、ですが1カ月後にもう一回CTとMRIとレントゲンを撮ります、それはいいのですが後縦靭帯骨化症を調べたのですが手足の症状はわかりますが他の症状顔の左半分の違和感、味覚がおかしいのと、お腹の圧迫から立つとふらつく、、みぞおちの症状、ちょっと前から座って右足でお腹を圧迫すると気持ち悪くなる、暖房つけた部屋にいると気持ち悪くなる、腹部膨満感、右のお腹がチクチクする、血圧が低くなりました元々上130から140下90位でしたが上100から110下70から80位になりました。外にいると寒いからかもしれませんが後頭部左前頭部左が少し痛む首にロキソニン湿布をはると良くなってきます。これらの症状も後縦靭帯骨化症なのでしょうか?その他の検査もしたらいいのでしょうか?毎日寝れないので睡眠薬で無理矢理少し寝ています、検査も1カ月先なのでなにかやる事はありますか?長文ですいません。

4人の医師が回答

喉、首の痛みと頭、手のしびれについて

person 50代/男性 -

約1年前から、喉に時々痛みがあります。(主に喉仏のまわり) 最近5カ月ほど逆流性食道炎の疑いでタケキャブなど服用してますが、治りません。 一時期Bスポット療法も2か月ほど実施しましたが、改善しません。 Bスポットの際、初期は出血があったため上咽頭に炎症はあったのですが、出血が収まっても喉の痛みは消えませんでした。 喉ファイバーや甲状腺の検査は約1年前にしていますが、異常なかったです。 約1年経った今でも少し痛みの強さや頻度が増えた感じですが、大きな変化は無いです。 気になるのは、約1か月前から少し喉に詰まり感があります。最近2週間ほど去痰薬を飲んでますが、まだ効果ないです。(痰はあまり多いわけではないので、痰が原因ではないかもしれません。) 約8カ月前から、首の横や後ろにも時々痛みや強めの凝りがあります。 首の後ろを暖めたり、最近は市販のビタミン剤を1か月ほど飲みましたが、治りません。 また、約半年以上前から頭頂部または後頭部に時々しびれ感があります。 頭痛もまれにあり、痛む場所は頭頂部や後頭部、側頭部等、その時により違いますが、後頭部が多めです。 そのせいか、たまに頭がふらっとする感覚があり、立ったり、歩いたりする時にバランスを崩しやすいです。 その時から、両手に違和感があります。軽いしびれ感のような感覚です。 ふだんは違和感程度ですが、起床時にはどちらか片手、もしくは両手がしびれていることがあります。起きてしばらくしたらしびれは消えます。 また、軽度の手の巧緻性運動障害を感じており、速く文字を書こうとすると手が強張って書きにくさを感じるようになりました。 ボタンが留めにくかったり、手が震える、といった症状は感じてないです。 また、約2か月前から時々左耳に詰まり感を感じます。右耳の時もありますが、ほぼ左です。 頭や首、手の症状は発症してから症状は横ばいか、少し悪化した位です。検査しないとわかりませんが、首が原因かもと考えてます。 しかし喉は耳鼻咽喉科にも通ってますが、原因がはっきりしません。 いま恐れているのは、喉や食道に腫瘍などの重い疾患があり、それが頭などにも影響しているという状態になっていることです。 ただそれだと進行が遅い気もします。 どういった病状が考えられるでしょうか?

7人の医師が回答

寝転がっていた際の激しい頭痛

person 20代/女性 -

25歳女です。 本日一日中外出をしており、夕方頃からなんとなく首が凝っているような感じがありました。 夜は外泊なのですが、椅子に座っている時もなんとなく凝り感と軽い頭痛を感じていました。 そして寝る前に寝転がってスマホを触っており、なんとなく枕の高さが合わないなと思っていたところ、じわじわと頭痛が強まって15分ほどした辺りで耐えられなくなり起き上がりました。痛みは首の後ろから後頭部全体にかけてで、ズキンズキンとする強い痛みです。今までに経験したことがないほど、ではありませんでしたが、かなり強い部類の痛みでした。 立って少し歩いていると、頭痛は5分もしないうちに治まりました。その後しばらくすると、今度は頭が締め付けられるような感覚と軽いめまいになり、5分くらい持続しました。それも治まって枕の高さを変えて寝転がっている今は頭痛は起きていません。 これらのことから、脳の病気である可能性は考えられるでしょうか。 頭痛や目眩、体のしびれで脳神経外科には何度か行っており、最後のMRI検査は去年の5月末に受けて、そのときは異常なしでした。 最近頭痛やめまいが顕著になってきているため、またMRIを撮った方がいいのではないかと不安になっております。ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

就寝時のめまい、8日前からあります

person 50代/男性 -

8日前から、就寝時に頭を枕に沈めた瞬間に回転性のめまいが5秒ほどして、その後は回復しますが、起床時に起き上がる時にも軽いめまいが3秒ほど継続します。日中は、上部にあるものを見ようと頭を上向きにすると軽いめまいが発生します。入浴時に浴槽から立ち上がるとき、数回軽い立ちくらみがありましたが、ゆっくりと浴槽から上がるようにしてからは発生していません。そのほかの時には、めまいが発生しません。 4〜5年ほど前、スノーボードをしている時に、身体が一回転、宙を舞い、頭の上から雪面に落ちる形で転倒しました。転倒した時、首が大きく、「グキッ』として、その翌日、整形外科にかかり、レントゲンを撮りましたが異常なしとの所見でした。しばらく、痛みが続き、その後も後遺症として時々首が痛い時期が3年ほど継続していましたが、最近は亡くなりました。 また、昨年末12月から、ED薬として、タダラフィル2.5ミリグラムを1日1錠、13回使用していて、上記のめまいの症状が出たので、その後、服用を停止しています。タダラフィルは、オンラインで医師の診断を受けて提供される形で購入しました。タダラフィルの副作用には、めまいが発生することがあると、納品書には記載がありました。 近くの脳神経外科にかかった所、MRI診断では異常なし。平衡感覚を司る耳の器官が不調であるとの所見で、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg(めまい改善薬)、 メコバラミン錠500(末梢神経障害治療薬)3日分が処方され、3日間服用しましたが、めまいが改善されないため、改善しないときは、耳鼻科医にかかってくださいとの脳神経外科医のススメに従い、耳鼻科にかかりました。 耳鼻科医では、はっきりとした診断はつかず、アデホスコーワ顆粒10%(21グラム)を1日3回1週間分が処方され、服用3日目になりますが、症状は一向に改善されません。 今後、どのように対応すべきか、アドバイスを頂戴いたしたく、お願いいたします。

6人の医師が回答

低音性障害型難聴について

person 40代/女性 -

三日前に右耳が水の中に入ったみたいに聞こえにくくなり耳鼻科を受診しました。 低音性障害型難聴と診断、五苓散、メチコバール錠、アデホスコーワを処方されました。 翌日の朝、起きたと同時に目の前がぐるぐる回ってめまいがひどくすぐに立ち上がれませんでした。それでも午後にはおさまりました。翌日めまいはなく、接客業の仕事をしていましたが、お昼ごろからふらつくことが多くなり、ふわふわとする頻度が増えました。 帰宅頃には収まりましたが、本日も昼ごろになるとふわふわしてしまいます。 それが嫌で歩いたり首を左右に振ってみたりするのですが治らず仕事に集中できません。 また、機械音がすごく耳に響き、仕事中頭も痛くなります。 質問は、処方箋は一週間分出てて、症状がよくなれば終わらせていいと言われていますが、めまいやふらつきが出てきたのでもう一度受診すべきでしょうか? それか、薬を飲み切ってから症状が治まらなければその時受診でしょうか? 家族にはそんなふらつきだけで暑い中病院に行く方が間違ってると言われ、職場にもあまり理解されにくく困っています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足指爪の割れ、足指先の痛み、足裏の違和感。

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性です。 ・二、三年前からですが、脚の爪に写真のような段差・割れ目が見られるようになり、時々段差の割れ目に沿って爪が割れて勝手に取れてしまうことがあります。 先端の伸びた爪を切った後も新たに出てくる爪に、また段差や割れ目ができます。 特に痛みとかはありません。 と また、原因として関係があるか否か分かりませんが、同じ足先に関しまして下記のような症状があります。 ・夜間寝ている時に足の指や足の裏、足の甲の筋?が引きつれるように痛くなり、起きて立ち上がると数分すると痛みが無くなる。 ・足裏先端(足の指あたり)に違和感があり、立って歩いた際に何か薄い紙か物が挟まってるように感じる。 ※上記三つの症状は、それぞれどういう原因と病気が考えられるでしょうか? 既往症としては、高脂血症、高血圧、不整脈があり、下記の薬を服用しています。(不整脈は昨年カテーテルアブレーション手術を行い観察中) コレステロール降下薬(ブラパスタチン)、降圧剤(アムロジピン)、心拍を整える薬(メインテート) 循環器内科と整形外科での今までの検査結果は下記のとおりです。 血糖値HbA1cは5.5 動脈硬化の検査では、 動脈硬さ(CAVl)9.7〜9.9、 動脈詰まり(ABI)1.20〜1.22、 足先血流(SPP)56〜96 で、少し動脈硬化気味です。 又、整形外科にてMRIで脊柱管狭窄も見てもらいましたが、殆ど脊柱管狭窄は見られませんでしたので、神経系では無いとのことでした。 また、夏でも下肢の冷感は常にありますが、1時間程度散歩しても間歇性跛行の症状はありません。 あと、時々目に閃輝暗点が出ますが、以前頭のMRIを撮って貰った際は大きな問題はありませんでした。 下肢閉塞性動脈硬化症という病気がありますが、個人的には上記の三つの症状が、下肢の動脈硬化に関連しているのではと心配しています。 循環器内科と整形外科でも診てもらいましたが、まだはっきりした原因がわかっていません。 お手数ですが、よろしくご教示の程お願い致します。

3人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)