検索結果:174 件
息子は筋緊張低下症で運動発達がゆっくりです。 首座り5.6ヶ月頃、寝返り5ヶ月、ずり這い9ヶ月、お座り11ヶ月、つかまり立ち1歳、はいはい1歳1ヶ月、伝い歩き1歳2ヶ月、独歩1歳5ヶ月とゆっくりめですが1歳半までに歩くことができました。
5人の医師が回答
ダウン症を疑われて検査した結果、異常がなかった件はありますか?やはり、疑われた時点で決定でしょうか? また、良性の筋緊張低下症の可能性はありませんか? お忙しいなか申し訳ありませんが、お時間のあるときにお返事頂けたら幸いです。
2人の医師が回答
来週に出生病院にてフォローアップがあるのですが、MRIなどの検査はなく、問診のみの診察のようです。 現時点で、修正月齢の発達もしておらず(まず立つことができていない)、PVLや筋緊張低下を疑っています。*生まれてから退院時にはPVLは無いと言われました。 1歳検診の時もハイ...
3人の医師が回答
発達遅延の、間もなく2歳になる子の相談です。 1歳ごろより発達の遅れと発育不良が目立ち定期的に診察を受けており、現在診断されている病名は筋緊張低下症、軽度知的障害です。 (1歳でお座り×、1歳半で発語、独歩なし) 気になるのが血液検査の総ケトン体の値が継続して高値であるこ...
まだ歩けないためよく動くからという理由はない気がします。 その他にも気になることがあり、何か原因が予測できそうであれば教えていただきたいです。 筋緊張低下、運動発達遅滞と言われています。 ・7ヶ月体重がほとんど変わらない ・便の回数が増えてきた ・3ヶ月ほど前から明らかに筋肉が...
いつもお世話になっております。 娘9ヶ月と2日です。 入浴後の無熱性痙攣2度起こしテグレトール服用中。 やや筋緊張低下で発達センターに今日初受信。 やはりやや柔らかく手をついておすわりし、徐々に前のめりになるが、1歳まで様子見になりました。
1人の医師が回答
現在1歳4か月となり、区の発達健診では頭囲が46センチだったので少し大きくなっており大丈夫かと思っていましたが、 保育園の身体測定では44センチとなっており、本当に44センチだとするとこの3か月でほとんど大きくなっていないため心配になりました。 元々運動発達が遅れており、発達健診では筋緊...
4人の医師が回答
1、Gバンドで怪しい形があっても詳しい追加で染色体異常ではなかったってことはあるのでしょうか? 2、上記の症状で考えられる病気はありますか? 3、生後7ヶ月の運動発達遅滞でも良性筋緊張低下てこともあるのでしょうか? 毎日不安で過ごしております。宜しくお願い致します。
足の甲はスネにつきません)ことが気になるため、血液検査で染色体?遺伝子?の検査をしてみてはどうかと提案されました。筋緊張低下を懸念されているようです。ただ、運動発達が平均的なことと手足の力が強いことから、積極的に疑っているわけではないと言われました。
生後8ヶ月の男の子ですが、寝返りもお座りもできません。 筋緊張低下ではないかと不安です。 7ヶ月健診の時に寝返りもお座りもできず、ママがサポートしてあげてねとだけ言われました。健診時はギャン泣きだったため、あまりちゃんと診ていただけなかった印象です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療