筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

身体のぴくつきで眠れない

person 30代/女性 -

度々すみません。 今年の4月頃から、日中起きている時も、寝ている時も、身体のあちこちがピクピク動くようになりました。 寝入りばなに、大きくビクっとするやつではなくて、瞼が痙攣するように、連続して筋肉の一部分が動きます。(瞼の痙攣よりは、ゆっくりかもです)幅5センチから10センチくらいで脈を打つようにピクピク動きます。高速の時もあるし、脈くらいの時もあります。 長いときは、半日以上ピクピクします。 立ち上がった時や、動いた時に多いような気もしますが、じっとしててもピクピクします。 神経内科も行きましたが、そこまで病気は疑わず手足が上がらなくなったらまた来てとの事でした。 薬で止めるしかないと言われました。 自律神経の異常でこういう風になるのか聞きましたが、首を捻っていて、原因は教えてもらえませんでした。 こちらでも相談させて頂き、なるべく身体をリラックスさせたり、運動したりマッサージ受けたりもしています。 リーゼを飲んで寝た日は、あまりピクピクは起こらない気がしますが、リーゼを飲まないでいると、起こります。 リーゼの離脱症状とは関係ないでしょうか。 接骨院で相談したら、血流が悪くて血流を流すために筋肉が動いたり、逆にいきなり血流がよくなって、動いたりするみたいな事を言っていました。 でも、高頻度だし、今年の4月以前はこんなに長時間ピクピクすることもなかったので、治したいです。 薬を使っても、一時的に止めるだけだし あまり勧めれないと言ってました。 根本的に治したいですが、、、 ストレスくらいしか無いでしょうか。 血管が詰まっていないかとか、そういう検査の提案とかはなくて、こちらからも言えずです。

6人の医師が回答

助けてください ALS

person 20代/男性 -

よろしくお願いします 今年10月中頃に右首、右肩が痛く整骨院受診 良くならず次の週に整形外科にて頸椎MRI異常無しと診断されましたが8年前に大きい事故で頸椎損傷と診断されています。 その後から身体全体に目で見て分かる筋肉のピクピクを確認し不安に鳴り11月初旬、11月中頃に個人病院である神経内科を2件受診し腱反射や徒手検査など似たような検査をして異常無しと言われました 針筋電図は無しです 体がよくならず今日総合病院の神経内科に受診した所、膝とアキレス腱の腱反射が片方を叩くと反対側まで反応していました。医者には緊張や不安が強い人はたまにあると説明されましたが不安で仕方ありません。 裸になり身体を見られ筋肉チェックなどされてALSの心配はない。首に原因があるのだろうと言われました。整形外科にて頸椎MRIで異常無しとされており板挟み状態です 長くなりましたが質問です。 1、腱反射にて片方を叩いて反対側まで反応するのは何が原因ですか?整形外科には首にそこまでの異常は無しと言われています。 2、ピクピクも気にするなと言われ精神的要素が強いと言われましたが関節をまたぐような大きなピクピクではなく皮膚を目視できるピクピクなのですがそれでも心配いらないですが? 3、ここ2週間ぐらい横になると足の裏が長距離を歩いたようなジンジンするような不快感が毎日あります。起きている時は感じません 何が原因でしょうか 4、肩甲骨との間の背骨が、肩甲骨を逸らし胸を張るようにすると鈍い痛みがあります。何が原因でしょうか 精神的に参っています よろしくお願い致します

3人の医師が回答

ふくらはぎのピクピクが止まらない

person 40代/女性 -

以前より何回も相談させて頂いております。右足のふくらはぎの一箇所がピクピク?ペコペコ?と3日間止まりませんでした。立って動いている時はおさまっているのか(気づかないだけ?)座ったり横になるとずっとピクピクしており以前受診した神経内科とは別の病院に受診しました。1軒目の病院の結果(頸椎、脳MRI、血液検査全て異常なし)を持って行き2軒目では目の動き、握力、力比べ、腱反射、足の裏の感覚等を検査してもらい異常なしでした。筋力低下も筋萎縮もみられないとのことです。受診時にもピクピクしていたので実際にピクピクも見てもらいましたが繊維束収縮というよりミオクローネスのような感じでALS等の難病は否定され一部の筋肉に何かあるのかもとの診断でした。ただ止まらないピクピクが不快で眠れないとランドセン錠5ミリを処方されました。その日の夜服用してピクピクはほぼ治りました。ただ起きた時にピクピクはないけど足がつっていました。そして止まらないわけではありませんが右足以外にもたまにピクッと一瞬することはあります。やはりALSの繊維束収縮であればランドセン一錠くらいではピクつきは治らないでしょうか?治ったと言う事はALSは完全否定できるということで良いでしょうか?先生がおっしゃるにはランドセンは対処療法なので原因を特定しないと飲むのを止めればまたピクピクするかも仰ってみえました。また原因を特定するのは難しいかもしれないと。やはりそうなのでしょうか?ランドセン錠をこのまま飲み続ける事にも依存性?があるようで不安があります。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)