検索結果:2,619 件
ずっとストレスで胃の調子もおかしかったのですが、出血性腸炎で入院していました。その前から足がだるく赤紫斑のようなもの内出血が出てしまいました。調べたらストレスでも毛細血管が脆くなり血管が切れて内出血を起こす事もあるとの事で、今 いる職場を円満に辞めたくてアレルギー性紫斑と言ってしまいましたが出血性腸炎とアレルギー性紫斑病は併発しますか?単純性紫斑病?今は退院して家にいる状態ですが少しあるくと足のつけ根や膝が怠い感じです。足先がまた少し赤紫斑のようなものがでています。アレルギー性紫斑だったら治療方や原因を教えて下さい。できる事ならお電話で相談させて欲しいです。職場の人に病名を何て言えばいいのか
1人の医師が回答
今日高齢者の方で、紫斑病の利用者と交流があり接触もありました。ご自分で「難病だから」と言っていましたが、紫斑病は感染する病気ですか?結構触れたり、難聴なので耳元に口を近づけて会話をしたりしました。触れたらいけないとどこかのサイトで見て不安になりました。よかったら教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
アレルギー性紫斑病の可能性があるというのとで、紫斑が治るまで自宅療養しておりました。血液検査、尿検査の結果、血小板 腎機能 に問題なく、溶連菌からのアレルギーでもないとのことです。症状としましては、関節痛 膝 足の甲 浮腫 頭のコブ 紫斑 が少しありましが、腹痛 血尿等はありませんでした。熱もありません。 今現在、症状は何もないのですが、今後に備えて専門機関で血液検査でアレルギーを調べることはできるのでしょうか? 5歳の元気な男の子。今後同じ症状が出ることに不安です。 よろしくお願いいたします
8人の医師が回答
内科と小児科の医院で、紫斑病と診断されました。 携帯の家庭の医学や事典も調べて見たのですが、よくわかりません。 ちなみに、血液検査も血しょうばん、尿検査も異常なし。溶連菌の検査も異常なしでした。 更に、今、太ももの辺りにも出てきました。
生後五ヶ月の男の子の事なのですが、昨日ダッコ紐でダッコ中にふと気づいたら左足だけ紫色になってあしの先もパンパンに浮腫んでいたので、ダッコ紐がきついのかなと、緩めたら紫色と浮腫みは治り、よく見たら紫色の内出血のような一ミリ位の紫斑が10個くらい出来ていました。その紫斑は盛り上がっていないし、片足だけです。また、本人も普段通り機嫌もよく母乳も飲みます。今月にはいり度々うんちに血が混ざっていたので(これは受診済みで様子見中です)紫斑病の可能性を疑ってしまいます。本人が機嫌も悪くないようなら様子見で大丈夫でしょうか?それとも受診するべきでしょうか?
6歳男子です。 1日から38度台の発熱があり、落ち着いてきた4日頃に蕁麻疹のようなものがひとつ出来ました。かかりつけ医ではアレロックを処方されましたが、翌日から少しずつ増えて今朝が写真のような状態です。 触ると少しふくらみがあります。 蕁麻疹にしては痒がらないので不思議に思っていましたが、膝や足首がたまに痛いと言っていたのと断続的に軽い腹痛もあり心配です。 1. 紫斑病の可能性はありますか? 2. それを踏まえて今日は登校しても大丈夫でしょうか?体育は見学させた方がいいですか? 3. 登校可能なら放課後に受診しようと思うのですが、かかりつけ医よりすぐに検査できる大きな病院の方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
小3の甥っ子の事で相談致します。 いたって元気なのですが、気になる事があります。 両足のふくらはぎの内側に赤紫色のあざが点々とあります。ぶつけたのかとも思いましたが、左右同じくらいの場所にあります。ぶつけた時のあざとは少し違うように思えて相談させていただきました。 それと、膝の周りが赤くなってることが時々あるのと足が怠いとよく言います。 あざは両ふくらはぎの内側以外には見あたりません。 他に気になるのは鼻血が出やすい‥いつも鼻をいじってて出るのですが‥ 病院に行ってみた方がよいのでしょうか?
2ケ月前に溶連菌による腎炎で入院しました。 一週間前から口内炎、下腿部、前腕部に発疹と続き昨日はアキレス腱部の痛みに腫れ今日は膝窩に歩けないほどの痛みを訴えてます。紫斑病でしょうか?
現在、生後3ヶ月の赤ちゃんです。 ミルクアレルギーがあり、ミルクアレルギー用のミルクを飲んでいます。 足の膝下~足首にかけて、青紫のプツプツが出来ています。 今日、予防接種で小児科の先生に診ていただいたところ、何か圧迫されたような内出血ではないか?と言われました。 思いあたるふしが特になく、強いて言えば、2日前ほどに抱っこヒモを使ったぐらいです。 今のところ、青紫色のプツプツは足にしかなく、症状も他にはないのですが、他の方の似た質問に紫斑病の事が書いてあり、気になっています。 ミルクアレルギーもあるので、アレルギー性の紫斑病もあるとのことで、心配しています。 紫斑病でしょうか? 今日の診ていただいた先生には、口の中を診ていただき、特に何も出来ていないので、様子をみるように言われましたが、心配です。 神経質になっていると自分でも思いますが、返事をいただけると嬉しいです。 お願い致します。
カテゴリがわかりません。以前、微熱と関節痛その後茶斑、 紫斑、病気ですかのタイトルで投稿したものです。1月末~2月頭に関節痛があり、リウマチ膠原病内科で検査したところ抗核抗体80でリウマチも膠原病もなく、経過観察で5月末にまた血液検査する事になりましたが、3月下旬に紫斑の様なものが左太ももに出たので、同じリウマチ膠原病内科で尿検査と血液検査しました。結果好酸球の値が9.4と前回5.0を上回っていて病的な数値で何かにアレルギーが起きているのではないかとの事でした。何にアレルギーが起きてるか調べられるとの事でしたが、検査代がなかったのでやりませんでした。 今も紫斑のようなものが数は多くはありませんが、出ては消え、出ては消えてます。太ももに出て膝から下は出ません。関節痛は1月末~2月始めにあり、その後なかったんですが、最近手の指や足の指が痛くなります。 医師からは何の病気かと診断がなくて様子見の状態です。自分では紫斑病かと思っているのですが、好酸球高値と紫斑が出たのは関係あるのですか? こうゆう症状が出たということは紫斑病になってしまったのでしょうか? どなたかお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療