検索結果:319 件
いつもご相談させていただいています。一昨年右腎癌で全摘しその後慢性腎臓病を患っているものです。よく就寝時にこむら返りを起こすので芍薬甘草湯を飲もうと思ったのですが腎臓も悪い人は医師との相談とあります。飲んでいいものでしょうか。 当方クレアチニン2.1,総ビリルビン1.3,BUN21, 尿蛋白+-です。その他は異常ありません。又、何か予防法などがありましたらお教えください。
4人の医師が回答
67歳の母ですが、3か月に1回、血液検査をしています。 今年受けた検査 3月…甲状腺エコー・CTスキャン 5月…胃カメラ・大腸カメラ 6月…心エコー 7月…頭部CT、乳癌、子宮癌 この数年程、肝機能の数値は平均より高値でしたが、昨日の検査結果では 総ビリルビン1.5の、LDH230で出ました。 3月のCTスキャンの際に胆嚢?に1センチ弱の影が出たそうです。 医師は経過観察でいいと言いましたが母は癌かもしれないと不安になっています。
1人の医師が回答
先日、人間ドックの結果が出たのですが尿検査で尿潜血+、白血球+、血液検査で白血球502、総ビリルビン1、3で要精密検査になってしまいました。 腹部エコーなど、他は異常なしだったのですが、心配です。どのような病気が考えられますか? 機能性胃腸症も一年以上患っていて(胃と大腸の内視鏡は2月に行っており、異常なしでした)、未だに右脇腹痛とたまに右側の腰や背中も痛くなり、不安です。
よろしくお願いします。 採血検診結果が返ってきました。目立つ箇所がありました。 総ビリルビン1.2(基準より高い) 総コレステロール119(基準より低い) LDLコレステロール54(基準より低い) BMI18(基準より低い) 以上が目立つ箇所です。 それぞれを正常値にするためには何をしたら良いのでしょうか? 身長190cm 体重65kg 胸囲72cm です。 運動不足はかなり実感しています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一年前の健康診断の時に胆嚢腺筋症と言われました。昨日、違う医者で胆嚢のエコーの検査を受けてきました。壁が厚くなっています。ガンになる可能性もあります。半年後にもう一度検査をして変化があるかをみたいと言われました。 去年11月の血液検査で総ビリルビン1.1が1.4 になり、LDH159が250に上がっています。 尿路結石もあります。私の体はどうなってしまうのですか? 教えて下さい。
19年の8月9日の血液検査では 総ビリルビン0.4 AsT 17 ALT12 だったのに 20年の4月27日の血液検査では 総ビリルビン1.1 AsT16 ALT9 でした。総ビリルビンが基準値ギリギリなのが心配で。去年から比べると上がってるので黄疸がでるのではないか心配です。あまり考えていたら顔が少し黄色いように感じます。悪い病気でしょうか? 腹部エコーは 異常なかったです。回答よろしくお願い致します。
健康診断で肝臓の再検査をしました。28歳男性です。 血液検査の結果、 総ビリルビン1.3 GPT(ALT)52 総コレステロール227 と、基準値を超えていました。 様子見、ということになったのですが、血液検査のみしかしてないこともあり、 肝臓癌や他の病気の可能性があるのではないかと不安です。 どのような異常が考えられるでしょうか。 また、食生活など気をつけるべきことはあるでしょうか。
この1年間、肝機能障害を指摘され、ウルソを服用していますが、なかなか改善しません。先日の血液検査では、総ビリルビン1.39, g-GTP120, GOT20, GPT40, ALP98, LDH162でした。先生は、免疫異常やウイルス感染なく、エコーが正常で、検査数値も悪化していないので、暫く様子を見ましょう、と仰るのですが不安です。お酒はこの数ヶ月、殆ど飲んでいません。セカンドオピニオンや更なる精密検査が必要でしょうか?
今日血液検査を受けてきました。 検査結果で気になることがあったので質問させていただきます。 11月30日にも血液検査を受けていて約3ヶ月半前の血液検査で‥ 総ビリルビン0.5 直接ビリルビン0.1でした 今日血液検査をしてきたら 総ビリルビン1.0 直接ビリルビン0.3でした 基準値ではあるものの上がっていて不安でした‥ これは異常ではないですよね? 全体の結果も貼っておきます‥
16人の医師が回答
78歳、母です。 半年前から胃が悪くなり、昨秋、胃カメラ検査をしたところ、胃炎と診断されました。 その時にもらった胃薬が合わず、市販の薬をいくつか飲みながら日数ばかりが経っていきました。結局、胃薬を飲んでも一向に胃が治らず、食欲が落ち、体重があっという間に10キロ近く落ちてしまいました。 ある日、血尿が出たのをきっかけに血液検査をしたところ、血尿については問題ないものの肝臓の数値が尋常ではなく高くなっていました。(ALP1900) その後、消火器内科にかかり、B型肝炎とのことでした。元々キャリアだったのが発症したようです。それでも「普段と同じ生活でよい」と言われるだけでした。 そういう経過があって半年経った現在は、骨と皮だけに近い状態にまでなりました。 ずっと物が食べられません。 力が出ないので、毎日本当にしんどそうで、見ているほうも辛くなります。 こんな状態で「普段どおりの生活でよい」と放っておかれることに強い疑問を持ちました。 同じ消火器内科で、つい先日、エコー検査と2回目の血液検査がありました。 肝数値は、さらに上がっていました(ALP1962、ヘモグロビン9.1(貧血)、総ビリルビン1.8、γGTP841、フェリチン309、HBVDNAリアル量4.4)ので、次は約2週間後にMRIを取ることになりました。 ここまで、弱り切っている肝炎の患者をこのままにしておくことは妥当なのでしょうか? 既に半年経っており、慢性化や肝硬変、ガンへの発展が心配です。 また、物が食べられず、痩せ細っていくのは肝臓だけのせいでしょうか? 胃からきているとは考えられないでしょうか? その他の臓器も総合して診てほしいのですが、肝臓だけにしか注目されていないようですので、もう不安しかありません。 次の検査を待って、結果を待って、と月日がかかり過ぎているこの現状はいかがなものでしょうか。そこまで焦る必要はないのでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 319
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療