検索結果:388 件
緑内障の術後一週間になります。 術後の目の痛みや充血は日に日に良くなっている感じなのですが、その症状も、1日の中で波があります。 感染症予防の目薬も指示通りしていますが、やはり不安です。 手術をしてもらった病院が遠い場所にあるため、すぐには受診出来ないのも不安な要因です。 どの程度の症状になると、緊急的に受診する必要がありますか? 一般的な見解やアドバイスよろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
クローン病患者で双孔式人工肛門です。人口肛門では便が通らない部分(人口肛門→肛門)があり、そこの肛門内部の皮膚が弱く薄くなっています。そこが、ただれや潰瘍で出血しています。また、MRI画像ではリンパ節も腫れています。 現在、狭隅角や緑内障で、白内障手術を考えていますが、感染性術後眼内炎を心配しています。リスクが増えるのでしょうか? また、術後眼内炎となったら、病院はすぐ対応してくれるのでしょうか?
1人の医師が回答
【水泳のゴーグルと眼圧】 ■心配1■ 水泳を習慣としています。緑内障に関連して少し心配事があります。水泳のゴーグルが眼圧を上げてしまうということはないでしょうか? ■心配2■ もう一つ、別の心配もあります。今月10日に無事、白内障の手術を受けました。視力も含め、術後の経過は良好です。術後1週間の診察でも「炎症もほとんどない」とのことです。術式は、普通の超音波乳化吸引術です。水泳開始は術後3ヶ月程度過ぎてからにするつもりです。別件の心配事とは、水泳のゴーグルが、白内障手術の傷部分に与える力学的負荷は大丈夫でしょうか?3ヶ月以上経過すれば心配不要でしょうか? 以上、アドバイスをよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
21日に右目が見えなくなり急性緑内障発作と診断され、急遽レーザー手術(紅彩光凝固術)を行いました。左目も6月にする予定になっています。そして、いずれ白内障の手術もした方がよいと言われてます。ですが、今もまだ術後から目が霞んで見えずらく左目のレーザー手術をその病院でしていいのか不安です。右目は失敗したのでしょうか?霞はおさまるのでしょうか? 先生には、成功したと言われ、眼圧も下がってはいます。左目もレーザー手術したら、両目が霞んでしまうのでかはないかと不安しかないです。
2人の医師が回答
先日、片目だけ、白内障と緑内障の手術を同時に受け、 10日ほどになります。手術はうまくいったとのことで、 近視設定で視力は以前より回復し、左右の視力差もなく、 今のところ術後検査でも、メガネ補正で1.2は出ています。 ただ、術後の目で見るとグレア(光源を見ると斜めに走る光)があり、 今のところはまだ緩和されず、定期受診で担当医に聞くと、 慣れもしくは消えるということでした。 また、術後すぐ2−3日はなかったのですが、 この1週間ほど継続的に頭痛を感じており、 手術の影響かどうかわかりませんが、やや気にしております。 明後日にまた診断にゆき、報告はするつもりですが、 何か気にかけるべきことがあれば教えていただければありがたく存じます。 ちなみに、術後の目の衛生面は気をつけており、目薬は欠かさず、目薬前の 手洗いやクリーンコットンでの目の周りの拭き取りは丁寧にしております。
私は、緑内障があります 先日、周りがぼやけて見えた気がして、念のため、眼底検査、OCT検査を受けました 左目が黄斑前繊維症と診断されました 視力検査の結果、裸眼0.5 矯正0.8 そして、歪みなし ということで経過観察する事になりました 私なりに手術について調べてみました 体験した方のブログを読むと、人によって、手術時間が違うし、痛み方も、強さも個人差があるように思われます 手術中は痛みがあれば、麻酔の追加などで、対応できるかもしれませんが、術後の痛みが不安です 昔、痛み止めを飲んで、気分を悪くしたことがあるのです アスクの先生方で、痛み止めが飲めない方の、黄斑前繊維症の手術した方、いらっしゃいますでしょうか? もし、いらしたら、どういう処置をされたのでしょうか? 30年程前、緑内障の手術を体験しておりますが、今度の手術はもっと大変な、痛みがある手術でしょうか?
3月2日に両目…白内障、左目…緑内障、同時手術しました。術後から左目が白っぽく暗い幕がひどくなり、光がギラギラするようになった。主治医に聞くと……眼圧は11となり手術は成功です、、白っぽく暗いのは緑内障の症状です、、血の小さな粒子が目の中に拡がっているのでギラギラと光っている可能性がある……打つ手は無いが…時の経過で和らぐと思う……との解答を頂きました……2ヶ月を過ぎましたが和らぎません…人によると思いますが…大体どの位の期間で和らぐものなのでしょうか?(視力は左目がとても白っぽく薄いが0.5 右目は1.0出ていますので良いとの事…) 宜しくお願いします。
来月緑内障の手術を受ける予定です。 3泊4日とのことでしたが、2週間くらい仕事は出来ないと言われました。 1それなら2週間入院させてくれたらいいのにと思ったのですが、この対応は普通ですか? 2全身麻酔ではなく部分麻酔らしいです。全身麻酔ではやらないものでしょうか? 3術後や日常生活で、気をつけることがあれば教えて頂けますでしょうか?
ステロイド性緑内障の末期で今月末左目を手術予定です。眼圧は17~30、視野は鼻側から中心まで欠けて4分の1くらいしか残ってません。進行が早く、急いだほうが良いと言われています。右目は眼圧15~20、視野はほとんど大丈夫です。アトピーあり、白内障手術を両目数年前にやっています。 恐怖症のため全身麻酔で手術します。繊維柱体切開術。 ですが今になって、緑内障専門医に診てもらったほうが良いということを患者さんから聞き、大きな病院へ替わるか迷いはじめました。大病院にはダメージの少ないMIGSができる専門医がいます。MIGS希望ですが受けられる可能性はあるでしょうか?炎症を起こしやすい体質で術後の経過も不安です。
黄斑円孔の手術を、昨年しましたが。 今年になり、眼圧が高いので、緑内障の(手術)インプラントを右眼に挿入しました(白眼に) 術後、10日程経ちますが 黒目が右手側によっていて 真っ赤に充血しています 右眼が左眼の半分程の大きさで ほとんど見えません 目立つので、サングラスをしています。 でもサングラスをしていると見づらく 車の運転も怖いです。 (退院してから四六時中眠気に襲われます。何かの副作用でしょうか?)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療