唾を飲み込んだ際や
発声が終わったタイミングで、
カチっ、カチカチっというような音が鳴ってしまいます。
この音は自分だけではなく、周囲にも聞こえます。
離れた位置にスマホを置いて録音しても聞こえるくらいなので、かなり目立ちます。
とてもストレスです。
首の角度を変えると音が鳴らなくなるときもあります。(気のせいかもですが仰向けの時)
ここ最近、鼻と喉の奥がずっと何かへばりついた感覚があり、それの影響なのかと思い一旦市販のカルボシステイン(去たん薬)を使ってますが改善しません。
とても恥ずかしく、また仕事柄人前で話すことが多いので、この音のせいで周りにどう思われてるかなど不安になり、鬱になりそうです。
考えうる要因を教えてください。