肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

陰部のかゆみ

40代女性 5〜6年前から陰部にかゆみがあり、婦人科、皮膚科を受診しました。その後肛門のほうまでかゆくなり、肛門科も受診しました。 婦人科では問題はないようでしたが抗菌剤がでて塗っていましたが改善されないため、皮膚科を受診。皮膚科では半ば診察拒否状態で(女医さんで、陰部の治療はイヤなようでした・・・)、組織検査などは全く行われないままステロイド系の弱い薬と強い薬(塗り薬)が出ました。塗っているときは程ほどにいいのですが、すぐにかゆみが復活します。 肛門科では中に塗る薬(多分痔のくすり)をいただきましたが全く効果がありません。 現在は市販の薬を塗っていますが、効果はありません。 主人が水虫なので、真菌がうつることによるいんきんたむし??ではないかと疑っています。婦人科系の皮膚炎のような症状(カッテージチーズのようなおりもの)とか、痔の症状はありません。 信頼できる皮膚科が近くにないので内科で組織検査が可能か、とか病院にかかるときにどのようにしたらきちんと検査をしてもらえるのか伺いたいです。組織検査の場合、どのようにするのかもできましたらうかがいたいです。(組織採取〜結果がでるまでどのくらいかかるか?どのように採取するのか?痛くないか?等など) どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

肛門回りの痒みが治らない

person 70代以上/男性 - 解決済み

半年ぐらい前から肛門回りが痒くなり、しばらく様子を見てても自然治癒しないので、皮膚科クリニックで診察してもらうことにしました。結果は皮膚炎と診断され医療用医薬品(1番「へバリン類似物質油性クリーム」、2番「モメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏」、3番「アクリノールチンク油」)を処方してもらい指示どおり重ねて塗布しました。1週間ほど塗布しましたが、効果がなく、患部が広がった感じとなったので、3か月程度塗布を止めてほっておいたのですが、ウオシュレットの水が当たっても痛みが出てきたので、同クリニックで再診してもらうと、これは治癒はしないかもしれないとも言われ、別の医療用医薬品「アズノール軟膏」を処方してもらいました。現在はこの薬を塗布して2週間程度になりますが、やはり効果が現れません。痒みは継続するわけではなく、1日に数回感じる程度なので、我慢はできますが、日々患部の違和感は感じますし、こすれて痛みを発生する時もあります。 このような症状ですが、薬効なく今後とも我慢して過ごすしかないのでしょうか。 また、排便時には軽い痛みを伴いますが、このような皮膚炎は肛門内部にも炎症が拡がる心配はないのでしょうか。治癒のための良き方法があればご教授いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

カンジダか、パージェット病か

person 20代/女性 -

2年ほど前から、陰部のかゆみに悩まされています。 一日中ではなく、2,3日に一度、かゆくなります。 大陰唇は乾燥することが多く、乾くと、白い薄いカサブタのような状態になります。 小陰唇から肛門手前までは、赤くなっています。 太ももの付け根の肌色とは色が違うのがわかります。 この部分がかゆくなります。 オリモノは少なく(知らずに拭き取ってる可能性あり)、ブツブツはありません。 ずっとではないので、我慢できないこともなく、こまめに洗うなどしていました。 がまんできない時はフェミニーナ軟膏を塗ると、収まりました。 仕事が忙しいこともあって、そのうち・・・と思いながら、病院にいかずにいました。 カンジダか、ただの皮膚炎か、と思っていましたが、 最近、パージェット病という皮膚癌があると知り、こわくなって、病院にいこうと思っています。 また、私は現在、海外(先進国)にすんでいます。 質問 ・パージェット病は女性の場合、閉経後がほとんどと読みました。私の年齢は20代の後半ですが、この年齢でも、なることはありますか? ・ここに挙げた症状で、カンジダか、パージェット病か、どちらかわかりますか? その他にも考えられる病名があれば。 それぞれの英語名ももしわかりましたら教えて頂ければありがたいです。 ・パージェット病は、発見が難しく、皮膚炎と診断されることも多いと読みました。医師がカンジダ、もしくはただの皮膚炎といった場合でも、パージェット病の検査をしてほしいと言ったほうがいいでしょうか? それとも、カンジダや皮膚炎向けにもらった軟膏を塗って、症状が治まれば、パージェット病ではないと判断して大丈夫でしょうか? ・そのほか、アドバイスや、病院で聞いたほうがいいことを教えてください。 わかる範囲で、お答えいただければとても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

男性の会陰部の伸縮性、傷、圧迫について

person 30代/男性 - 解決済み

会陰部を触ると小さな痛みがあります。 肛門周囲皮膚炎を患っており、この周辺の異常がないかを確かめたいです。 以下、症状です。 一つ目。 股下を軽く押さえると小さな痛みがある。 抱き枕を使おうと膝を動かしても小さな痛みがある。特に横向き。 二つ目。 仰向けで寝るとき、股下を閉めたまま(普通の気を付けの姿勢)だと、肛門周囲に多大な圧力が掛かる。おそらく炎症部分にダイレクトに力が掛かっているので痛みも桁外れ。股下を広げると起こらなくなる。 三つ目。 仰向けで寝ても、床に肛門部分が付いてしまう。炎症悪化の元凶、坐骨を先に床に付けても、力を抜くとそのうち着地します。 関係なさそうですが、一応。 思い当たる原因としては、 ·寝間着やトランクスが締め付けた際に股下を傷付けてしまった ·トイレの便座+踏み台で体重を掛けて捻ってしまって肛門周囲の皺が裂けたのだが、それが伝播した ·勃起して血流が良い状態で長時間座って圧迫してしまった(何回かやったので、ヒリヒリと痛みが残るようになった) ·最近は勃起すらしていないので、この辺の筋力が弱ってしまった? ·泌尿器科での尿検査では異常なかった 以上です。 些細なことですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肛門周囲膿瘍と痔瘻の相談

person 50代/女性 - 解決済み

この度はお世話になっております。 肛門あたりの悩みについて相談させて頂きます。 1、写真のグリーンのところについて(腫れているのはとても分かりづらいかもしれません。)2 ~3年前から繰り返し少し腫れ、痛み感じます。手で触っている限り、多分毎回同じところです。腫れ具合も毎回同じぐらいかもしれません。(実は私自身も今回初めて、自分の目で確認しました。) 30年前から痔があります。昔、痔が発症前、肛門が痒くなるは特徴です。また、肛門が痛いです。 しかし、2 ~3年前から痔が発症しても、肛門は痒くないし、そんなに痛くないです。内痔があります。それは2024年7月大腸カメラやった時に先生に言われました。内痔の発症より、グリーンのところ少し腫れがあり得るでしょうか? 2,写真のグリーンのところは毎回内痔と同時に発症は内痔により腫れと言う認識で大丈夫でしょうか? 内痔発症しない時に腫れたり、痛くなったり、痔瘻の可能性が高いでしょうか? 3、ネットで調べたら、痔瘻の場合は手術が必要と書いております。しかし、腫れてない時も痔瘻が分かるでしょうか?痔瘻になる病気のもとは肛門中にあるでしょうか?腫れている時に必ず病院へ行けるではないので、教えて欲しいです。 4、これから飲食注意すれば痔瘻発症しないでしょうか? 5、写真を見れば3個ほくろに見えるものがあります。触っている感じは普通の皮膚です。日焼けしてないところがほくろあるのが少し驚きました。よく見られ現象でしょうか?因みに、私はほくろ多い体質と思います。 6、また、肛門から離れて、膣の横です。五年前から夏以外、腫れたり、痛くなったり、トイレペーパーで押すと薄い血が付きます。繰り返します。 婦人科に受診、毛嚢炎と言われ、写真を見たら、赤かつ傷っぽいです。抗生物質を処方され、飲みました。一旦治って、繰り返し発症です。 皮膚科に受診、先生に夏によく見られる汗によりかぶれ、しかし、私が皮膚科に行ったのは秋です。塗り薬を処方され、繰り返しです。それで春発症の時にまた、皮膚科受診です。先生にHPVによるかぶれの可能性もあるし、普通の皮膚炎の可能性もあります。また、保湿すればよくなる可能性もあると言われました。こちらは発症前、三種類のパターンがあります。 A,皮膚の強張り感 B,痒い C,足が筋肉痛 こちらは肛門周囲膿瘍に当てはまるでしょうか? 私は痔がなってから痔の出血は三回ありました。トイレペーパーにつくぐらい薄い血です。 前文に書いた状況で下着汚れたのはまだ、ないです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)