検索結果:254 件
近所の遊び友達が昨日の晩に発しんがあり、今日水ぼうそうと診断されたそうです。 うちの息子(四歳)と昨日の夕方にほんの10分ほど遊びました。 息子は好中球減少症で過去にお腹に出来た小さなオデキが化膿して切開しなくてはならなかったこともあり、不安に感じています。 感染者と接触後72時間以内に予防接種をすると感染を防げると読んだのですが、したほうがいいでしょうか? 月末に肺炎球菌のワクチンを打つ予定もあるので、打っていいものか悩んでいます。 かかりつけは総合病院なので月曜に相談に行ってもその場で接種出来ないのではないかとも思っています。 どう対処するのが1番よいでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月初めての予防接種がありました。 5種混合、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎をうちました。 次の日の早朝から39度の熱が出て、#8000に電話すると、「予防接種でこんなに熱はでない。感染症だと危ないので救急車を」と言われ救急車で病院に運ばれました。 結局発熱して24時間で解熱し、副反応ということになりましたが… 私の友人に 「5種混合と肺炎球菌は2024/4から新しいのに変わり、同時接種も危険。ワクチンで死ぬ赤ちゃんもいる。厚生労働省がワクチンで亡くなった方のリストを出してるが、今年は赤ちゃんの死亡がもう5名もいる。絶対うけさせたらだめ」 と言われました。 私は、ワクチンをきちんとうけさせたいと思っていますが、現状、新しいワクチンの安全性はお医者さんたちの中ではどのように捉えられてるのでしょうか? そしてワクチン接種で赤ちゃんが亡くなることはあるのでしょうか? 友人が送ってきた厚生省の資料の一部も添付しますが… ネットを見ても、なにが正しい情報なのかわからず、とっっっっても不安です。 力になっていただけたら本当に嬉しいです。
2人の医師が回答
一歳二カ月女の子です。 昨日の夕方一度便をしましたが普段より軟便でした。 泥状でもなく、形が崩れるくらいの軟便で、色も普通でした。 そのあと排便はなく、熱、嘔吐などもありません。 本日、ヒブと肺炎球菌の追加と麻疹風疹の予防接種を予定しております。 ・接種は受けても大丈夫でしょうか? ・もし、体調不良による軟便の場合、副 作用が強く出たりするのでしょうか? また免疫がつきにくいなどありますで しょうか? 本日は予防接種だけの時間帯に予約しており、感染症などが怖いのでできたら本日受けたいと思っております。
4人の医師が回答
お世話になります。 74歳の実母が肺炎になり2〜3週間入院することになりました。 普段ウォーキングや登山をする元気な母だったのですが、突然胸の下のほうが痛いといい出し熱も出てきてコロナを疑ったのですが陰性で4日目の朝にCTを撮ったところ肺の下の方が白く肺炎を起こしているということで入院になりました。(炎症は強かったみたいです) 息苦しさは当初から起こっていなかったようなのですが一昨日ではサチュレーション94らしく、母は少しずつ良くなっているというのですがコロナでも、肺炎球菌などの感染症でもなく原因が分からず腸膜にも炎症を起こしているということで心配しております。(熱は朝は37度台、夜は38度台後半らしいです。) 母の病状から予後はどうなのでしょうか。入院期間も長くなると聞き心配しております。 また原因の検査結果などは一週間後らしいのですがどういったものが原因で突然肺炎になるのでしょうか。
母(78歳、要介護4) 昨日から痰のからむ咳と37度台の発熱がありました。 今日39度まで熱が上がったので肺炎を疑い、近くの大学病院を受診しました。 まず、指からの測定で酸素飽和度89〜90%で、血液検査でも酸素濃度が低かったので医師も肺炎を疑い肺のCTを撮りました。結果右下に影あり肺炎と確定されました。 肺炎の程度は影の部分は狭いけど酸素濃度が低いので中程度とのことでした。そのまま救急病棟に入院し、ユニシンという抗生物質の点滴と酸素吸入を始めました。 母は認知症もあり、体力がないのですごく心配です。肺炎球菌ワクチンをやっておくべきだったと後悔しています。 これから重症化してしまうことはありますか?重症化するとすれば原因は何ですか?今までも膀胱炎からの細菌感染で40度の熱が出ても抗生物質で翌日には下がっていたので、病気は違えどお薬の反応は良いと信じています。 肺炎の原因菌については効いていません。痰培養をするようなことは言っていました。
8ケ月の娘がいます。先月高熱が出て色々検査しましたが…「不明熱、細菌感染の疑い」で入退院…続けて2回しました…。予防接種のヒブ、肺炎球菌があと1回あります。それが終われば髄膜炎の心配はなくなりますか?今回の入院で点滴や髄膜炎の検査、採血、娘が痛い思いを何回もしているのを見ていたので…もうあんな思いはさせたくありません。ウィルス、細菌感染が怖くてしかたありません。退院後一回も家から出していません。4月から保育園に行きます命にかかわる感染症は他にどんなものがありますか?どうしたら防げますか?1歳になったら出来る予防接種も受けます。インフルエンザ、RS、ノロなどは何月くらいまで気を付けてればいいでしょうか…?これからの季節どうしたらいいですか?
いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月の息子が10日から川崎病で入院してます。 現在川崎病の症状は唇がかさつく位で、4日程前に点滴が外れたのですが留置していた部分が少し膿んでいて表皮ブドウ球菌が検出されたそうです。 両手に交替で刺し替えて点滴していたため、両手の甲から検出されたとの事でした。 先生からは時々あることでもう点滴も閉じたし菌が全身に回る事はないはずだから心配ないだろうと言われましたが、今朝37.8℃の発熱があったそうです。 日中のうちに36℃台後半に下がったけどその後も36℃後半〜37℃前半を行き来していたようです。 先生にも看護師さんにもそのくらいの変動は気にしなくて大丈夫と言われましたが、夕方私が面会時に頼まれて体温を計測したら37.4℃でした。 看護師さんに川崎病の熱との関連性を聞いたら、川崎病より手から出た表皮ブドウ球菌の感染と関係あるかもというような事を言われてしまいました。 今日の担当医の話では熱は一過性のもので心配ないとのことでしたので、すごく不安になってしまいました。 色々調べてみたら、メシチリン耐性黄色ブドウ球菌や敗血症や菌血症や肺炎など怖い言葉ばかり出てきました。 もし感染してて体に回ったら今後また高熱になったり、生命の危険な状態になってしまうことも考えられるのでしょうか? それとも黄色ブドウ球菌と表皮ブドウ球菌は別物でもし感染しても同じにはならないのでしょうか? せっかく熱も下がって元気も出てきたのに、まだまだ先も見えない状態なのが心配で子供もかわいそうでなりません。 ちなみに子どもは見た目はとても元気で、食事もよく食べています。 ご存知の先生がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
昨日も質問させてもらいました。相談中と表示されてるのに新着に掲載されないので違うカテゴリから再度書き込みます。すみません。 いつもお世話になっております。 1歳7ケ月の息子が10日から川崎病で入院してます。 現在川崎病の症状は唇がかさつく位で、4日程前に点滴が外れたのですが留置していた部分が少し膿んでいて表皮ブドウ球菌が検出されたそうです。 両手に交替で刺し替えて点滴していたため両方から検出されたとの事でした。 先生からは検出は時々あることでもう点滴も閉じたし菌が全身に回る事はないと思うから心配ないだろうと言われましたが、今朝37.8℃の発熱があったそうです。 日中のうちに36℃台後半に下がったけどその後も36℃後半~37℃前半を行き来していたようです。 先生にも看護師さんにもそのくらいの変動は気にしなくて大丈夫と言われましたが、夕方私が体温を計測したら37.4℃でした。 看護師さんに川崎病の熱との関連性を聞いたら、川崎病より手から出た表皮ブドウ球菌の感染と関係あるかもというような事を言われて心配になってしまいました。 担当の先生の話では熱は一過性のもので心配ないとのことで安心してたのですが…。 後で色々調べてみたら、メシチリン耐性黄色ブドウ球菌や敗血症や菌血症や肺炎など怖い言葉ばかり出てきました。 もし感染してたら今後また高熱になったり、生命の危険な状態になってしまうことも考えられるのでしょうか? それとも黄色ブドウ球菌と表皮ブドウ球菌は別物でもし感染しても同じにはならないのでしょうか? せっかく熱も下がって元気も出てきたのに、まだまだ先も見えない状態なのが心配で子供もかわいそうでなりません。 ちなみに子どもは見た目はとても元気そうで食事もよく食べています。
言葉が足りず、誤認させてしまったお医者様がいるので、補足します 私が心配しているのは ・7/20にMR、水痘、おたふく、ヒブ、小児肺炎球菌の予防接種を打つ ・その日、もしくは7/21や7/22など、予防接種後になにか感染症や発熱を発症した場合、予防接種の効果が薄れてしまうのではないか ・予防接種の効果の薄れる程度はどの程度か。とくに麻疹風疹の効果が弱まり、将来罹患しやすくなってしまっては困る, という点です。 既にご回答頂いた先生でも、再度ご回答いただけたら非常にありがたいです。
7人の医師が回答
1か月半の男の子と1歳10か月の女の子がいます。 今日下の子のあせもで皮膚科にかかりました。その時、手足にたくさん発疹がでている女の子がいて、上の子は手をつないだり、遊んでいました。発疹がかなりでていましたが、隔離されていなかったので、感染症とは思いませんでした。結局、その女の子は水疱瘡でした。。30分くらい一緒にいました。 皮膚科の先生は、上の子には感染してる可能性があると言われました。下の子は免疫がある時期だから感染してる可能性は低いと思うと言われました。 下の子は1週間後にヒブと肺炎球菌の予防接種の予定です。免疫があるとはいえ絶対感染しないとはいいきれないだろうし、予防接種は潜伏期間が過ぎて感染してないことを確認してからのがいいですか? ちなみに私は小さい頃に水疱瘡をやっています。けっこう酷かったようで、痕が残っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療