胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

胞状奇胎の疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療で排卵誘発をしてきましたが、半年くらい排卵せず、6月に入りやっと排卵できました。 6/29に妊娠検査薬は陽性で7/3に病院に行ったところ、先生Aは「検査薬で反応したなら妊娠でしょう。ただ卵巣も腫れています。まだ初期段階(先生は多分4週くらいと言ってました)だから正常妊娠かどうかわからないので、血液検査をして異所性妊娠かどうか調べましょう。」と、言われました。 結果を聞きに7/8に受診したところ(前回の先生とは別の方でしたので先生Bとします。)「エコーを見ると胞状奇胎の可能性がある。胎嚢は確認できない。前回の血液検査の結果はhcgが485でした。これから数値が爆上がりして、安定してくる事もあります。まだわからないのでもう一回血液検査をしましょう。前回のエコーでも、胞状奇胎の可能性はあったけど初夏過ぎてわからないからまだ何も言わなかったようですね。相変わらず卵巣が腫れているので、あまり無理はしないように」と言われました。明日、血液検査の結果を聞きに行きます。 こちらで他の方の質問を見たり、ネットで調べて見た限り、hcg値が高いと胞状奇胎の可能性が高まると思うのですが、前回の先生Bは、「4週より、爆上がりしたら妊娠継続の可能性もある」と言っていました。上がってしまったらダメなのではないか?と思っています。  また、主人も私の体を心配して、出来る事なら早めに手術をお願いしよう。と言っているのですが、明日、2回目の検査結果聞きに行く時点で、5w5dくらいだと思いますが、胞状奇胎の診断はそんなに早くわかるものでしょうか?もう胎嚢が確認できないので正常妊娠を諦めるべきでしょうか。

1人の医師が回答

胞状奇胎か不安

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊で悩んでいましたが、やっと妊娠し、妊娠後も色々心配があり先日もこちらで相談させて頂いてたものです。 しかし8週4日に流産となり2日に手術をしました。(心拍は6週後半に一度だけ確認出来ましたが胎芽は4ミリしかありませんでした) 手術当日の手術前に、主治医から流産の原因など色んな話を聞いている際、私は二度目の流産でもあり、不育症の心配もあったので『手術後の内容物を検査できますか?』とお聞きしたい所『胎芽の成長が止まって少し経っているし、胎芽も小さいから検査は難しいかもしれないし、それにまだ流産が2回目だし心配かもしれないが、そこまでしなくてもまだいいと思いますよ』と、主治医はとても明るく私を励ます感じでする必要はないと言われていました。 しかし、術後診察で、主治医は始めの明るさとは違い、神妙な顔つきで『やはり一応内容物を検査してみますね、胞状奇胎とかも考えて』と言われ、その時は私は術後でしんどかったのもあり、そのままその言葉はスルーしていたのですが、帰宅後その言葉を思い出し、(初めは検査まではしない話だったのに、なんで術後には『やっぱりします』と言われたのだろう)とすごく不安です。 1、胞状奇胎とは、エコー画像では分からず術後に始めて肉眼で分かる時もあるのですか? やはり主治医が肉眼で見て疑いがあると思われて、検査すると言われたのでしょうか。 2、胞状奇胎は初期から激しいつわりがあると書いてあったのですが、私は全くありませんでしたが、つわりがなくても胞状奇胎の場合もあるのでしょうか? 2点ほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胞状奇胎の疑いで術後の出血が止まりません

person 20代/女性 - 解決済み

心拍確認後8週目で流産しその三週間後手術しました。 エコーと手術の際いくらのようなツブツブが確認され病理診断の結果では血管構造は見られませんが異型が顕著で無いため部分胞状奇胎か退行性変化?か判断に苦しむため、hcg等で判断してくださいとの結果でした。 ちなみにhcgの数値は手術前と術後すぐに計られたのどちらか分かりませんが9万と言われました。 これを踏まえてお聞きしたいのですが 1、9万という数字でも胞状奇胎はあり得るのでしょうか? 2、数日後二度目の手術の予定ですが一度目から二週間あいたり、そもそも手術するのが流産確定してから三週間あいたりしてますがそんなに放置してて侵入奇胎のなりやすさに違いはありますか? 3、一度目の手術から現在11日たっていますが少量の茶色出血が続きたまに激しく動いたときなど鮮血が少しでたりします。 これは胞状奇胎が進んでる証拠でしょうか? 初の妊娠で喜んでた矢先このような状態になり情報量も少なく先生も説明が苦手なのか分からないことだらけでとても不安です。長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします...

2人の医師が回答

稽留流産自然排出後の経過について

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいたその後の経過についてです。 1月31日に稽留流産自然排出し、病院にて残りを出してもらいました。その時からまだ胎盤が残っているかもと言われてました。本日診察したらhcgの下がりが悪く一見子宮内きれいに見えるけど卵管の方にまだ残っているからではないか、と言われました。自然に排出されるのを待つよう言われ、2週間後再診です。 hcg値 1月31日 14964 2月2日  3177   2月7日   536  質問 1 自然に排出される可能性は高いですか?いつまで自然に待つのでしょうか? 2 排出時は出血しますか?出血がなければ排出されていないと思ったほうが良いですか? 3 排出されなかったら手術ですか? 4 胞状奇胎などの可能性はありますか?排出時残っているものがないか調べるために病理検査に出すと言われたのですが、病理検査に出していれば胞状奇胎もわかりますか?それとも医師が胞状奇胎を調べる指示をだしていなければ調べていない可能性もありますか? 質問ばかりですみません。自然排出に3週間待ち、さらに残りの排出に何週間もまったのに手術や胞状奇胎などなったらこの先の妊娠が一体どうなるのか高齢のためとても不安な日々を過ごしています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)