脇抱き上げに該当するQ&A

検索結果:151 件

生後7ヶ月、ベビー布団から落ちた

person 20代/女性 -

フローリングに敷布団をひいて寝ています。体を動かすことができるようになってきて、早朝寝返りをしたときに布団からはみ出しおでこをぶつけたようです。ゴンという音と泣き声で目が覚めました。抱き上げると眠いのかすぐ寝たので布団に戻し、寝返り防止で2リットルのペットボトルを脇に置いて再び寝ました。すると今度は逆に寝返りをしたらしく、布団がずれ大人の布団とベビー布団の間に落ちていました。その時もおでこをぶつけたようです。厚さ5センチくらいのベビー布団です。寝返りのタイミングだと思うので勢いはついていたと思います。 普段と変わらなければ様子見だと思うのですが、起きて授乳後ベビーサークルに入るとしばらく動いてからうつ伏せでぼーっとしていたり、朝寝をしたあと離乳食を食べてから授乳をしていると寝てしまったり、ちょっといつもとは様子が違うような気がして心配になっています。 朝の授乳後は少し吐き戻しをしたようです。(わたしは食事をしていて見ていないです) いつもと変わらないこともあります。うつ伏せや寝返りをして遊んだり、あやしたら笑ったりもします。 大丈夫だとは思いつつも、受診するべきでしょうか?

9人の医師が回答

2ヶ月の子ども、頭に物を落とした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7時間ほど前、体温計を生後2ヶ月の子どもの頭に落としてしまいました。 脇にはさむタイプの一般的な電子体温計で、寝ている子どもとの距離は1メートルくらいあったと思います。同じように自分の頭に落としてみましたが硬いので痛かったです。 おでこから後頭部にかけてのどこかに当たって コツンと音がし、その後大泣きしたので抱き上げてあやすとすぐに泣き止みました。 頭に赤くなっていたり腫れているところはなく様子を見ているですが、普段よりよく寝ていることが気掛かりです。 いつもは日中寝かしつけても30分〜1時間程度の昼寝なのですが、今日は寝かしつけなしで2時間程度寝ており、目が覚めてぐずって授乳するとしばらくしたらまた勝手に寝て、、という繰り返しです。 授乳時の飲みはいつも通りで、嘔吐もなく、その後寝るまでの機嫌もよいので、ぐったりしているというよりはとてもよく寝ているという印象です。物音には反応してモロー反射が出ますが、触っても起きないほど熟睡しています。 普段とは違う様子なので心配です。 今病院に受診をしても様子見になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

低緊張なのでしょうか、、、

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳2ヶ月の娘が 低緊張なんじゃないかと思います。 生まれた時からなんか 体柔らかいなあとは思ってたのですが 健診では何も言わなかったので 気にしていませんでしたが 未だに歩きません。 つかまり立ち伝え歩きハイハイはします。 おすわりも自分で出来るのですが 姿勢が猫背です。 1番低緊張かな?と思ったのが 両腋に手を入れて抱き上げると、 腕や肩が持ち上がり滑り落ちそうになります。 そして嫌がります。 自分から立っちは数回出来たことは ありますが最近はしません。 これは低緊張でしょうか? ちなみに精神発達は バイバイ、ぱちぱちの模倣 口真似(あーといったらあーというのみ) 口パクパクしたらパクパクする 舌鳴らしたら舌鳴らす 名前を呼んだら振り返る おいでと言ったらくる 目は良く合います 細かいものもつまめます 近くのものなら指差しします 出来ない事はおもちゃの使い方が わからない。 ボールを上から入れるおもちゃは ひたすらボールを持って眺めるだけです。 型はめや積み木はつめません ちょうだいどうぞのやりとりが出来ない ゴミぽいしてなのど指示が通らない などあります。 もし低緊張で病院に行くなら 何科に行けばいいのでしょうか? 良性の場合もあるのでしょうか ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

羽毛布団での窒息・低酸素脳症などについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日、11ヶ月の子供がお昼寝時に少し声が聴こえたので、「いつもより早いけど、起きるかな?」と、炊事の切りをつけて様子を見たら、ベッド脇に畳んでおいた羽毛布団に頭から落下して突っ伏すような格好になっていました。 慌てて抱き起こし、顔を見たところ、片目がうっすらと開きました。 泣くことはなく、再びベッドに仰向けに寝かせたら、しばらくはモゴモゴ動いてましたが、次第に目が覚めたようでゴロゴロ転がったりお座りをしてボーッとTVの方を見たり、カーテンを開け閉めして遊んだりしていました。 抱き上げたときに、唇の色までは見なかったですが、顔色は悪くなかったと思います。(抱き起こした後5分後にハッとして唇を見るも、異常は感じませんでした。) あのような姿勢で羽毛布団に顔を埋めていたのに、苦しくなかったのかな?と試しに真似てみると、ほぼ息ができず、かなり驚きました… 子供は今に至るまで普段と変わりなく、遊び、手足も動き、母乳も離乳食もよく飲食し、いつもの時間に眠りました。 こちらの他の方の質問とそのアンサーを拝見させていただいておりますと、 ・窒息していた可能性はないのか ・酸素が足りず、脳にダメージがいった可能性はあるか ・このことで後遺症はあるか ・いつ頃まで注意して見ておくべきか が多いですが、 まずは、私も今回の子供の様子について同じように、先生方に質問したいです。 それと、このような疑問を皆さんが抱くということは、 そもそも仮に窒息して呼吸が止まった場合、蘇生処置をせずとも、ひとりでに蘇生する場合もあるということでしょうか。 あと、自分の家族にてんかん発作を持つ人がいますが、(10歳前後での発症、はっきりした原因は不明。)こういった事故が原因で発作が出るようになってしまうこともあるのでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、筋緊張低下?の赤ちゃん

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんなのですが、体がすごく柔らかいです。 おまけに抱っこ嫌いで縦抱きも横抱きも嫌がって反り返ります…。 そのせいか首座りの気配がなく、うつ伏せ寝にしてみても頭を上げられません。 もがくように一瞬頭を上げて逆側を向いたりはするのですが、苦しそうに泣いて暴れて嫌がるので毎日5分ほどしかやっていません。 他の赤ちゃんを見ている限り、体がもうちょっとコロンとしていて硬い?感じがするのですが、我が子は全体的にダランとしている感じです…。 色々調べてこれは筋緊張低下と呼ばれるものなのかな?と思うのですがどうでしょうか…? 筋緊張低下の項目にはほぼ当てはまっているのですが、腕を持ち上げるとダランとスカーフのように巻きつくというのだけはなりません。 起きてる間腕はしょっちゅう上げているので、持ち上げさせてもその位置をキープすることはできます。 また、脇に手を差し込んで抱き上げてみると足は少しだけ曲がっている感じで、真っ直ぐにピンと張っていることはないので、反り返りはあっても脳性麻痺とかではないのかなと思います。(体が勝手に反り返るというよりは意志を持って反り返っている感じです) また、筋緊張低下の赤ちゃんだとして、嫌がっているのに抱っこやうつ伏せ寝をさせても良いのでしょうか? 単純に嫌がっているだけならまだ良いのですが、息がしにくそうでやってても良いのかといつも不安です…。 色々と素人判断で恥ずかしいのですが、初めての子育てで分からないことが多く、不安ですぐ調べてしまいます。 実際病院にも連れて行こうと思って電話で相談したのですが、今乳児の間で感染症が流行っているらしく、よっぽどのことがない限り病院に連れてくるのはやめた方がいいと言われて…( ; ; ) お手数ですがご返答いただければと思います。

4人の医師が回答

1歳の乳児が6歳によって首が締まってしまった事故

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日1歳になった次女のことです。 本日夕方、私がアイロンがけをしている時に怒った事故です。 グズりだして近づいてきたため、近くにいた6歳の長女が次女を抱っこして遠くへ連れて行こうとした時、いつも脇の下を抱えるように指導していたのに、今回ばかりは何を間違ったのか、両腕で首を抱えるように抱き上げ、3〜5秒ほど次女を宙吊りにしてしまいました。 いつも脇から抱えているため、私もアイロンを持っていたこともあり、気づくまで5秒ほど見ておらず、気づいてすぐに放させましたがまさかの出来事で悔やまれます。 腕で締める形でしたので、前と横の部分を圧迫したと思います。 直後は次女も苦しかったのか痛かったのか泣きましたが、わりとすぐに泣き止んだのでよかったと思っておりましたが、その後様子を見ていると声が枯れはじめてきました。 食欲や入浴もいつもと変わりなく、熱などの他の症状はありませんが、いつも透き通る高い声だったのに、風邪を引いたようなしゃがれ声になってしまっており、もしかしたらこの事故からくるものかと思い不安になりました。 今、夜泣きが始まりましたが、やはり声が枯れており治っておりません。 首が締まった?ことによって声帯に異常が発生するものでしょうか? また、仮に声帯になんらかの異常があった場合、元に戻るでしょうか。 恐れ入りますが。ご回答のほどをよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ダイアップの効果

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。なるべく早めに回答頂けると助かります。 10ヵ月の女の子です。 先月はじめに突発性発疹で複雑型の熱性痙攣(重責)を起こし6日間入院した経緯があります。 一昨日の夜に発熱があり、(24日)22時頃と、昨日(25日)の朝方6時にダイアップを入れました。 朝には一旦熱も下がり夜寝る前までも特に熱は出なかったのですが、先程隣で寝苦しそうにしていたため(たんが絡んでるようで)抱き上げるとまた熱が出ていて39℃を超えていました。 ぐったりしていて目もトローンとしてきつそうだったため解熱剤を入れました。 今は氷枕と脇を冷やしながら寝せています。 そこで質問なんですが、ダイアップの効果はいつぐらいまで続くのでしょうか。 3回目は通常は入れなくてよいと言われていますが、もし今日の夜などにも熱が上がると痙攣がとても怖いです。 正直、ついさっきの娘の様子でもぐったりしていて、前回痙攣を起こす前と様子が似ていたので冷や汗が出ました。 まだダイアップの効果は持続しているから大丈夫だと自分に言い聞かせているところですが、今主人が夜勤でおらず、上の子もまだ3歳になったばかりで、主人も不在のこの状況でもしも痙攣が起きてしまったらと不安でなりません。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

ラッコ抱きしており体制整えようとしたら。後、寝すぎにも心配です。

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃん2ヶ月と半月程になる女の子なんですが、寝ている際に泣き出したので、抱っこしたんです。ラッコ抱きっていうんですかね、縦にして抱っこしてて、私からみて左側に傾いたので、体制を整えようとして脇らへん?胸の当たりを抱き上げて整えようとしたらボキと音がしました。骨折とかしたのでしょうか?泣く事もなくスヤスヤと寝ています。胸など少し押しても痛がる訳でもなく腫れてもいません。これから腫れたりするもんなんでしょうか? 後、最近眠りすぎてる様で心配です。一ヶ月半月ぐらいから、21時〜23時にミルク(一ヶ月すぎから完全にミルクのみあげてます。)を飲ますと朝まで起きません。9時間とか余裕で寝ています。 今日も8時間寝ています。昨日の21時40分にミルク180cc飲まし(日中は160ccです。)23時前にはベッドに寝かしつけました。その間、一度も起きる事もなく寝ておりミルクも飲んでません。7時半頃にオムツ変えた際に体動があったので、ミルクを180cc飲ませましが、また直ぐに寝てしまっています。かれこれ11時間程寝ているのですが大丈夫なんでしょうか?何か病気とかなのでしょうか心配になります。顔とか体を触っても全く起きる様子ないです。寝てる時の様子は苦しそうにはしていませんし、規則正しく寝息をしていますし、触るとビクとはなりますが、背伸びした感じにもなります。まだ寝たいのか顔を歪めて触るなっていわんばかりです。 写真は音が鳴って1〜2時間後のです。

8人の医師が回答

0歳児の体調不良、熱はなし。様子見でいい?

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の息子が、発熱後、熱は下がったけど体調悪い様子で機嫌が悪いです。 気になっているのは、普段は脇を持って抱き上げると脚をピンと貼って立つ動作を見せるのに、土曜から脚に力が入らずクタッとしています。 お医者さんには解熱後診察してもらって風邪だと言われましたが、機嫌の悪さが続くので外科的な異常なども不安です。 熱が再発しない以上、様子見ということで大丈夫でしょうか? 症状が続く場合、病院の次の受診のタイミングがわからずにいます。 熱は日曜に発熱。鼻水、咳はありませんが、息苦しい様子なので、アレルギーの薬と、痰をおさえる薬を飲ませています。 なお、保育園に4月から通い始めています。 ↓症状の経緯 ・金曜夜 夜泣きして息苦しい様子 ・土曜 終始不機嫌で息苦しい様子 ・日曜 終始不機嫌で38.9℃の発熱→解熱剤を使用 よく寝る ・月曜 症状がやや軽快した様子。発熱なし(保育園お休み) ※病院を受診 ・火曜 症状がさらによくなった様子。(保育園に午前だけ登園) ・水曜 熱はないものの、不機嫌が悪化(保育園に昼過ぎまで登園) 土曜から、ぐったりしてよく眠り、目覚めると不機嫌に奇声をあげるような状態が続いています(月曜、火曜に軽快したものの水曜日に悪化) ミルクは飲みが悪い時はありますが、一日通してそこまで飲む量は減ってません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)