脱水症状 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

10ヶ月女児、睡眠について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子の睡眠について相談です。 昨日より睡眠時間が急激に長くなっており、本来なら良いことにも思えるのですが、少し気がかりがあり、相談しています。 以下、状況です。 ・一昨日頃までは1回の日中の睡眠時間(朝寝、昼寝)は30分~長くても1時間20分程度 ・昨日(7/24)から朝寝、昼寝が急激に伸びており、途中覚醒しているような動きはあるものの、再び眠り直してしまい各回2時間近く眠る ・今朝から、朝も起きてこず、これまでより1時間近く長く眠る ・起こしたり、大きな物音がする、寝苦しい(体の収まりが悪い、など)などがあると、起きる ・起こしたあとは眠そう(ぼんやりするよう)な様子は無い ・覚醒している間は普段と変わりなく、意識もはっきりしており元気(体の動きや食欲に問題は無い) 以下、質問です。 1. 乳幼児の睡眠パターンはこれほど急に変わるものでしょうか。 2. 5月中頃に高さ60cm程のベッドから転落し、頭を打っていますが何か影響は考えられるでしょうか。(こちらは、脳神経外科を受診し、経過観察となりました) 3. 7/21の午前中に転倒し、ベビーサークルのフレームの金属部分にやや強めに後頭部をぶつけているそうです(私はその場におらず、夫が見ていました)。何か影響は考えられるでしょうか。(こちらはすぐ泣いたこと、その後6、24、48、72時間経過後の様子に変わりはなかったため、病院の受診はせず家で様子見をしていました。少しあざになっていました。) 4. 夏季特有の原因はあるでしょうか。(水分はとらせているのですが、例えば脱水など) 5. 現在の状況に加え、どのような症状が見られたら病院を受診すべきでしょうか。または、現時点で病院を受診すべきでしょうか。 6. 眠りたいだけ眠らせても良いのか、生活リズム維持のため、途中で起こした方が良いのか、どちらでしょうか。 7. 「傾眠傾向」というものがあると、調べたら出てきました。素人考えで恐縮ですが、現在の状況は該当するでしょうか。 気にしすぎのようにも思えるのですが、これまで生活リズムはかなり一定で、昼夜の境がないような眠り方はしなかったため、目に見えないところになにか不調があるのかと心配です。 特に、数ヶ月前と4日前にそれぞれやや心配になる程度の強さで頭を打っていることもあり、その影響が今更出ているのではないかと考えてしまい……。 お忙しい中漠然としていて申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

4人の医師が回答

2歳の子供・2-3日前からの嘔吐と軟便の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 特に嘔吐の症状が気になっているのですが、考えられるものは胃腸炎でしょうか。改めて病院受診する必要がありますか? ※本日小児科を受診しており、特に検査はせず問診のみ(身体を触ったり聴診器で診てもらったりはしていない)で、胃腸炎で症状も状態も悪くはなさそうだから様子見と指示され、ミヤBM顆粒と嘔吐が酷い時に吐きどめの坐薬を処方されています。 ・2日前の夜から嘔吐しはじめ、複数回嘔吐しています。 ・便も昨日・本日で、軟便・泥状の便が出ていますが、回数は1日1回です。 ・熱は高くて37度と高くないです。 ・機嫌はそこまで悪くないものの、いつもほどの元気はありません。 ・食事は徐々に食べられなくなってきている様子です。 ・脱水が心配でお茶やOS1(嫌がってあまり飲みません)を飲ませていて、おしっこは出ています。 以下食事と詳細の症状です。 〈2日前〉 ・お昼:ファストフードのバーガーとポテト少し ・夜:ふりかけご飯・餃子少し・ブルーベリー・ういろう少し →夜ご飯から少し食べが悪かったです(お昼バーガーをまぁまぉ食べたのでお腹いっぱいだったのか?と思いました)。食べてから1時間ほどで痰が絡んだように咳き込み夜ご飯を吐きました。 〈1日前〉 ・朝起きてから割とすぐ咳き込み痰?を多めに吐きました。半月ほど前に引いた鼻風邪で痰が残ってるのかなと軽く考えていました。 おめざ:ブルーベリー ・ブルーベリーを少し食べてから朝お風呂に入っていたら、ぐずって泣いた調子に吐きました ・朝ご飯:パン、バナナヨーグルト、ブルーベリー →1時間ちょっとしてからまた突如咳き込み吐きました。またいつもより柔らかい便がでました。 ・お昼ご飯:うどん、ブルーベリー(ほとんど食べず・ブルーベリーだけ食べるといったので少し食べさせました) →お昼寝中咳き込んでまた吐きました ・晩御飯:卵のおじや、牛乳ドーナッツ →夜寝る前にまた咳き込み嘔吐してしまっています。 〈本日〉 ・朝ご飯:卵のおじや、おかき →おかきを少し口にして吐きました。これはおかきを食べ過ぎたかと思います。 ・朝ご飯(2回目):バナナヨーグルト →吐かずに消化、泥状の便を少量しています。 ・お昼ご飯:食パンいちごジャム、焼きおにぎり →こちらも吐かずに消化 ・おやつは食べず ・病院受診 ・晩御飯:出汁で煮た豆腐、卵のおじや →晩御飯の前に少しバナナヨーグルトフルーツソースをかけたものを出したら少し食べて吐きました。麦茶をたくさん飲んでいたので吐いたのはほぼ麦茶のみです。 晩御飯は無事少し食べられたのですが、就寝時痰?がつっかえている様子はあったものの咳だけで吐かず。寝てから少し経って咳込んで少量おじやを吐きました。 ※普段はもう少しバランスよく食べるようにしていますが、体調が良くない時の偏食がすごく、食べられるものを食べさせている状況です。 ----------- 気持ち悪くて嘔吐しているというよりも気管の異物感で咳込んで吐いている様子が多いように見受けられます。 元々風邪を引いた時に鼻水や痰の影響で嘔吐をしやすい体質なのですが、今回はウイルスなどによる胃腸炎なのか、何か気管などに異物感があって嘔吐しているのかわかりません。病院受診時には2回の食事で連続して吐かなかったため、そこまで心配していなかったのですが、また咳き込み嘔吐したため、何か気管のあたりに異物があるのではないかとも心配になっています。(ういろうを少し食べているので気になっています。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)