腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

原因不明の左腰の腰痛(歩けないほど)

person 50代/男性 -

【相談背景】 58歳男性。7月2日から40℃超の発熱と左腰部の激痛で入院歴あり。現在も腰痛が持続しています。病名特定ができず困っています。各診療科医師の診断結果を踏まえた上で、可能性のある疾患をご教示ください。 【これまでの経過】 ・7月2日(水):40℃超の発熱と左腰の激痛で受診 ・7月4日(金):血液検査異常により総合病院に入院 ・入院中に広域抗菌薬(タゾバクタム・ピペラシリン)1日4回、4日間投与 ・発熱は自然収束 ・7月11日(金):退院 ・退院後も左腰痛が持続(夜間悪化、鎮痛剤で対応) ・両大腿前面に放散痛あり(L2〜L4神経根領域) ・現在も原因不明 【各診療科の医師の診断結果】 泌尿器科診断 ・当初は血尿と腰痛から尿路結石を疑った ・初期CTで極小の結石らしき陰影があり、自然排出されたと判断 ・血尿は結石通過による尿管損傷と診断。血尿は消失 ・発熱は結石とは無関係で、何らかの細菌感染があったと考えられる ・腎・尿路腫瘍は造影CTとMRIで否定 ・尿中癌細胞検査のみ追加実施中 ・「腰痛は循環器科と相談して」とのコメント 循環器内科診断 ・「腰の痛みは血液中の炎症反応(CRP)が原因」と説明 ・CRP高値(5.39)が原因とされ、鎮痛剤で疼痛管理中 ・抗菌薬治療で炎症反応は軽減したが完全には消失していない ・γ-GTP高度上昇(507)については「薬剤性肝障害か胆道系うっ滞の可能性」との判断 ・「原因不明の炎症による疼痛」と診断 ・「必要なら他の総合病院への紹介が可能」と説明された 【検査所見】 ・造影CT・MRI:腫瘍・膿瘍・リンパ節腫大・脊椎異常なし ・腎・尿路腫瘍は画像で否定(尿中癌細胞検査中) ・血尿は結石通過時のみ。現在は消失 【最新血液検査(7月14日)】 ・γ-GTP:507 U/L(高度上昇) ・CRP:5.39 mg/dL(持続性高値) ・eGFR:58 mL/分(腎機能軽度〜中等度低下) ・ALT(GPT):43 U/L(軽度上昇) ・ALB:3.9 g/dL(軽度低値) ・PLT:57.4万/μL(反応性高値) ・Hb・Hct軽度低下、PT時間延長 【相談内容】 ・泌尿器科と循環器内科の診断を踏まえた上で、考えられる疾患名 ・現在実施すべき検査や専門科の判断 ・原因不明のまま持続する腰痛と炎症反応への今後の検討方針 ・専門医の見解をぜひ教えてください

4人の医師が回答

頭痛、体の痛みの症状

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生(9歳)の女児 喘息、周期性発熱、過敏性腸症候群を持っていて通院しています。 2週間前から、頭痛と体に痛みがあるそうです。 頭痛は左側頭部あたりを痛がっていて、痛む時間は数分~1時間程度で、おさまります。 痛みの程度は1〜10で現すと3程度です。 一日にそれが1〜3回程度、ほぼ毎日です。 朝はなく、昼や夜に痛がります。 体は、腕や足を痛がります。 多いのが腰から下の下半身を痛がることが多いです 朝はなく、昼〜夜に痛むようで それも、数分〜1時間程度で治ります。 痛みの程度も1〜10で現すと3ぐらいです。 週に、4.5日程度です。 気になったので9/5に病院を受診し 頭部のCT、下半身のレントゲン、血液検査、リウマチの疑いで、リウマチの血液検査もしました。 結果は、頭部CTと足のレントゲンでは特に異常は見られませんでした。 血液検査ですが 一般的な血液検査は特に悪いところはないとお医者様はおっしゃっていました。 白血球 77 赤血球 527 血小板 37.9 LDH 227 CRP 0.15 抗核抗体 80 HOME 80 SPE 80 フェリチン 11 このような感じなのですが、抗核抗体が80出ていることが少し不安に感じています。 先生は膠原病の初期と言われればそうだけど、健康な人でも出る数値であり、許容範囲内とのこと。 様子見で症状がひどくなるようであれば、また来てくださいとのことでした。 じゃあこの頭痛と体の痛みはなんなんでしょうか?と聞いたところ 体の痛みは、今のところは成長痛でいいだろうとのこと 頭痛は、過敏性腸症候群をもっているので、同じような自律神経の乱れによる頭痛か緊張型頭痛などではないだろうか。 とのことでした。 まだ、頭痛と体の痛みは続いています。 改善もしていないが悪化もしていない ような状態です。 私が聞きたいのは 1.頭痛に関して、CTでは異常はなかったですが、追加で詳しい検査は必要か?(例えばMRIなど) それとも、様子見でいいか?本当に自律神経の乱れなどによる頭痛、緊張型頭痛ととらえてよいのか? 2.抗核抗体の数値が高いが、様子見でよいのか?詳しい検査をしたほうがよいか? 抗核抗体80という数字は許容範囲内なのか? 3.体の痛みは成長痛と捉えてよいのか? 4.この血液検査の結果をふまえて、考えられる疾患を教えてください。 神経痛や、ヘルニア、膠原病、全身性エリトマトーデスなどの疑いはあるか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急性胃腸炎、4日目。家での対処法と薬を教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

急な発熱38度と倦怠感、節々の痛みや腰や背中の痛みが酷く、喉の痛みもあり、これはインフルエンザかコロナかと思い病院に行ってどちらも陰性!カロナール500mgや抗生物質ラスピック錠75mgトラネキサム酸250mg、ペポタスチンペシル酸塩錠10mgなどの薬を処方され、取り敢えず飲み、次の日の朝には熱が下がりましたので、コロナでもインフルエンザでもないと分かりましたが、今度は胃痛と水下痢が頻発に続き、既に発症してから下痢の腹痛は無いのですが、70回も出ています。食事は断食せずに、胃カメラの検査食を家族分3箱を買っていたので、それに入っているお粥やおかず、人肌に温めたヨーグルト、バナナ、飲み物はOS1や白湯に溶いたマヌカハニー、お茶を摂取しています。薬は整腸剤のビオフェルミンと胃薬のガストールも飲んでいます。病院から処方されたカロナールと抗生物質は病気が違うので胃に負担がかかると思い、2日目には辞めました。胃の痛みや膨満感(腫れてる様な違和感)は、胃が弱っている所に飲んだカロナールと抗生物質のせいでしょうか? 今も未だ、水溶便が頻発に出ています。食欲はありますので、このまま胃腸の負担にならない食事のヨーグルトやお粥、バナナ、マヌカハニーの白湯割り、ビオフェルミン、ガストールで様子を見た方が良いでしょうか? 初めて、急性胃腸炎にかかり、4日間も70回の水溶便の水下痢で長引いていますが、胃痛と下痢が頻繁な為、仕事も休んでいるので、このままの生活で安静にして回復するのを待つのが良いのか教えて下さい。 もっと早く治す方法はありますか? 体重は4日間で3kg落ちました。 血圧は116-68と正常ですが、この4日間の心拍数が92〜102と高いので心配です。 抗生物質とカロナールは飲まない方が良いで正解でしたでしょうか? 2Fにもトイレや水廻りが揃っているので、移さない様に家族と生活は隔離しています。 症状があるうちは、このまま隔離した状態の生活の方がいいでしょうか? 診断宜しくお願いします

6人の医師が回答

現在は全身にむくみ、時々頭痛、首の後ろから後頭部にかけて痛みがあります。

person 40代/女性 -

40代女性です。 7月の10日より育休より仕事に復帰しました。 8日までは家族の誕生日もあり、旅行に数日出掛けていたのですが、暑い中屋外で遊んだりもしたので、9日は少し頭痛があってもしかしたら軽い熱中症にでもなったのかな?と思っていました。 10日、まだ頭痛はありましたが仕事をしました。この日は高齢者をお風呂に入れる介助をしたのでサウナ状態の中、午前も午後も汗だくで働きました。 久々の仕事で腰を痛め、だるさを感じながらその日の夜は身体の節々が痛み始め、悪寒があり最高で39℃まで熱があがりました。 翌日には微熱になったのでまた仕事で入浴介助をしました。もちろん汗だくです。夜はやはり熱が上がりました。 12日、仕事が休みでした。倦怠感、頭痛めまい、首の後ろ(左右)に小さなしこり?のようなものを感じ少し痛みもあります。 13日、仕事中は頭痛とめまいと吐き気、首の後ろの痛みは耳の周辺へんまでありました。働けず早退し、翌日は近所の内科・脳神経クリニックに受診しました。 病院に伝えた内容は 「頭痛、めまい、吐き気、昨日より手足のしびれがある。首の後ろのしこりが気になる。少し痛みも伴う。夜になると微熱がある。起きているとだるい。」です。 MRIを行い、頭と首の画像診断をその日のうちにやっていただきましたが、脳も首の方も異常はなし、と。 カロナールとめまい止めのお薬が処方されました。 手足のしびれはそのまま様子を見ましょうとのことでした。 14.15.16日と仕事を休んだら、頭痛、めまい、吐き気、発熱は落ち着きました。(時々頭痛はあるが)手足のしびれもまだあるけど痛むほどではありません。 ただ、だんだん全身が浮腫んでくるようになって来て、手足の曲げ伸ばしは痛いです。ここ数日、1日中浮腫んでいます。 首の後ろのしこりは左右ありますが、左側が痛くて耳の後ろの方まで痛みは広がり、その部分は痛くて頭を洗うのもできません。 排尿は仕事復帰してから職場では1回もトイレに行っていないな、と気づきました。 トイレは1日トータルで2、3回です。 水分はたくさん飲んでいるわけではないですが、意識してこまめに摂るようにはしています。 どうして良いのか分からず、相談させていただきました。 どこか臓器や神経が病んでいるのでしょうか? 育児、仕事の疲れもあるとは思っています。 まず何をすれば良いのかアドバイスをいただけたら有り難いです。 長文でごめんなさい。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2週間前から下痢、微熱があります

person 30代/女性 -

33歳、女性です。 2週間ほど前に激しい下痢と吐き気体のだるさ、若干の体温上昇があり体調不良で仕事を休みました。 血液検査を行いましたがhba1cや白血球数共に異常がないと言われました。 もっと詳しい血液検査の結果は1週間後に出るので好きな時に聞きに来てくださいとの事でした。 (この時ビオスリーを処方してもらいました) 1週間前に前前から予定していた大阪への帰省をしましたが、お腹がちょっと緩いのと頭が痛いという症状がありロキソニンともらったビオスリーを飲み過ごしましたが熱は計らなかったので微熱があったか不明です。 10/18に出勤した際忙しかったのもあってか腰痛が酷くなり帰ってからかなり体調が悪く、昼にはあった食欲もなくなり家に帰ってからダウンしてしまいました。 夜に体温は37.2くらいまで上がり今現在もいつもの平熱(36.1~36.5)より若干高い状態が続いています。 今日も詳しい血液検査の結果を聞きに行きましたが異常がなく、吐き気と下痢の話をしたら過敏性腸症候群ではないか?との事で、熱も心因性発熱が疑わしいとの事でした。 しかし片頭痛持ちとはいえ4日ほど続いた先週の頭痛、激しい腰痛、また食欲が出てくるが食べると出てくる吐き気が仕事に支障が出ていて困っています。 現在の症状は ・吐き気、胃液の上がってくる感じ ・少し緩めの便(通常通り毎日出て便秘無し) ・若干のめまい ・背中や腰の痛み ・寝ていると楽だが起き上がるとかなりだるくなる、体を起こしてるのがしんどい です。 新しく貰った薬は ・レバミピド錠100mg「Me」 ・ビオスリー配合OD錠 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg トーワ です。 内科で検査をしてもよく分からず、血液検査も異常がなく早く体を治したいがどこの病院に行ったら良いのか分かりません。 ぜひ他のお医者さまに教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)