腸がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:141 件

右脇腹の痙攣

person 40代/女性 - 解決済み

10年前からほぼ毎日、右脇腹がピクピクします。ちょうど骨盤の上辺りで痛みはありません。 軽い時は瞼の痙攣程度ですが、酷くなると体がビクンと動くくらいの痙攣が起こります。 特に夜、仰向けの時と、右を下にして寝てると症状がキツく、うつ伏せだと痙攣は起こりません。 日中も右側に体重がかかると痙攣が起こります。 腹筋の運動後や、腹式呼吸の吐いたタイミングで痙攣は強くなります。 内科では、腸が過敏なのでは?と言われ整腸剤を貰いましたが痙攣は治りませんでした。 腹部エコーも異常なく、普段から便通は良い方で便秘や下痢とは無縁の為、腸が過敏と言われても少し疑問があります。 整形外科では、筋肉の緊張が強いだけ、気にしすぎと言われ弛緩剤を処方されました。 服薬中はほんの少し緩和されたように思いますが、痙攣がなくなったことはありません。 以前、首の捻挫をしたことがあり、今でも首が張ったりすることはよくあります。 今思い返すと、この捻挫の後から痙攣が始まったと思います。 首の捻挫と脇腹の痙攣と何か関係はあるのでしょうか? 数年前に首の痛みが酷いため、MRIを撮ったことがありますが、頚椎の損傷はありませんでした。 内科、整形外科を受診しましたが、ほかに受診するには何科が良いでしょうか?

4人の医師が回答

数か月持続する腹部の不快症状、排便コントロール困難について

person 40代/男性 -

40代男性 もともと胃腸が弱くしばしば下痢に悩んでおりました。 ここ数年は生活上おなかを冷やさないよう気を付けたり、 ビオフェルミンを毎日飲んだりしており頻度は減少しつつあったのですが、 5月くらいから下痢と思わせる強い便意から通常の便が大量に出る事と硬めの少量(まれに1日排便無し)が繰り替えされ、 前記の大量の排便後の半日~翌日後にへそ周り(特に自分から見てへそ横左側)の腸に何とも言えない 違和感や不快感(少しお腹がピクピクと痙攣する感じ)があり、悩んでおります。 食事も可能で日が経過すると落ち着きますが、2-3日でまた強い便意がくると同じ事を繰り返している状態です。 5月に受けた人間ドックではすべてA判定(大腸カメラなどは行っておりません)で、自身で調べて過敏性腸症候群かも?とも思いましたが、 精神的ストレスには悩んでおらず、下痢もないので何かほかの疾患の可能性があるのではと心配です。 下記につきましてご教示いただけますと幸いです。 1.上記の症状から疑われる疾患はあるか 2.受診するとしたら何科を受診すべきか 3.自身で取り組める対処法などはあるか どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左下腹部から左腰あたりまでの原因不明の痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど左下腹部から左の腰、左太ももあたりにかけて痛みがあり、整形外科にてMRIの結果、腸けい靭帯炎と言われ、ステロイドの注射を何度か打ちましたが、痛みは改善されず、病院を代わり、MRIを取り直し、仙腸関節炎の可能性もありましたが、骨や関節にも異常はなく、脊椎あたりに良性の腫瘍も見受けられましたが、それも神経からは遠く、痛みの原因とは考えにくいと言われました。 腸が痛いのかと思い、胃腸科内科を受診したところ、尿に血がおりているとの事でまず泌尿器科に行きました。膀胱癌ではない事は分かりましたが、尿検査のみでエコーなど他の検査はなく、まだ血液はおりてますが、様子見でいいとの事でした。 MRIの結果でもう1つ、卵巣にも腫瘍が見受けられ、検査したところ、機能性のう胞というものでした。 それからも痛みの原因とは考えにくいとの事でした。この3ヶ月くらい痛み止めの薬を飲み続けていましたが、胃が荒れてきたので、ボルタレン50の坐薬を毎日二回にして、それでも痛みはゼロではなく、薬をやめると火がついたように痛くなって来るので、坐薬をし続けていました。また総合病院の整形外科に代わり、今までのMRIを見て頂きましたが、やはりこれといった理由がないとの事でした。 そこからはリリカ という神経系の薬を処方され、今までで1番効いている感じがします。でも全くゼロになることはなく、時に痛くなったり、時に全く痛みは無かったり、という感じです。 昨日から、左わき腹あたりもピクピクピクピクと痙攣みたいなものもあります。 あと考えられるとしたら、尿路結石ということはあるでしょうか。 ネットで検索したところ痛みの部分は全く同じ場所でした。 自律神経失調症でもよく似た症状の事は書いてありますし、もう3ヶ月もこのような状態で、不安で仕方ない毎日です。大きい病気ではないか不安です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右下腹部足の付け根の横の痛み

person 20代/女性 -

前にも何度か質問させていただきました。半年近く前にウィルス腸炎を起こしてから右下腹部足の付け根の横の痛みが生理など関係なく定期的に痛みます。胃カメラ、お腹、子宮のエコー、卵巣もみてもらいましたが異常は特にありませんでした。病院は五回ほど行きました。痛みは鈍痛のような感じで腰も痛みます。またお腹の調子が悪いときはピクピク痙攣したりきゅるきゅるお腹が鳴っていました。ピーク時は環境の変化もあったからか病気なのかわかりませんが体重が5kgほど減りました。また時より神経から来るか分からないんですが渋り腹になり酷いときは下痢になったりしました。下血はありません。肛門が痛むことはあります。また今は下痢にはなっていませんし検便も陰性です。 原因不明で大学病院で内診を受けましたが特に異常ありませんでした。この前子宮、卵巣のMRIをとり結果まちです。 もうこのような状態が数ヶ月続き精神的に参っています。ガンのリスクもネットで拝見してそうだったらと考えると余計調子が悪くなります。 MRIの結果で体の判断をしても良いのでしょうか?また腸の内視鏡を受けた方がよいのでしょうか。今までの検査結果は 婦人科→内診、エコー検査異常なし 内科→腸エコー、胃カメラ異常なし です。 精神的にもつかわからないのでできたらMRIで判断したいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右腹の違和感が不安で怖いです。教えてください。

person 30代/女性 -

喉の違和感は1ヵ月半前からあります。 3週間前に、お風呂に入ってる時に右脇腹にすごい違和感を感じて(なんか動いたし、なんとも言えない不快感)その後も右を下にして寝転んでても、なんか踏んでるような感じがたまにありました。 1週間ほど前に、寝転んで両足をあげる腹筋運動を10回だけしたら次の日の朝から右脇腹が一日中、何十回もピクピク痙攣して、腹筋のせいかと思い様子を見てたら四日目ぐらいからだいぶ落ち着いてきたけど、やっぱり1日数回はピクピクするし、なんか踏んでるような感じや、その部分になにかがあるような気がしてすごく気になります。 その部分が痛くなる事はなく、その斜め上(胃の右側)が今日は何回か痛かったです。 肝臓は先日エコーで見てもらって、なにもないって言われました。 子宮は2ヶ月前に、出産して先月1カ月健診で見てもらった時は術後(帝王切開)は順調と言われました。 それ以外にも胸が痛くて心臓と肺の検査もしたけど異常なくて、ふらつきや喉の違和感、胃痛はストレスだと言われました。 今回の右腹の違和感もストレスでなったりするのでしょうか? 二週間ぐらい前からゲップが普段よりよくでます。 あと、食後や、何時間も経ってからや、真夜中、明け方、しょっちゅう胃や腸がゴロゴロゴロゴロ~やキュルキュル~と音がします。 子供生まれたばっかりだし、病気かも入院かも手術かもって考えたら不安でたまりません。 胃ガンとか、大腸ガンとか、大きな病気の可能性もありますか?胃カメラも大腸カメラも怖くていろいろ不安で辛いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)