腹腔鏡へそ痛みに該当するQ&A

検索結果:866 件

腹腔鏡手術にて胆嚢摘出後、3週間経過後の臍の痛み

person 30代/女性 -

先日、腹腔鏡手術にて胆嚢摘出をしました。石が大き目だったのもあり、お臍の傷は4cmほどの大きさです。 10月5日に手術、経過も順調で8日には退院し、19日に手術後初めての診察がありましたが、血液検査の結果なども問題なく、今後何もなければ通院の必要もないですと言われました。 はじめの頃は少し傷口が痒いなー位はありましたが、その他気になるような事もなく過ごしていたのですが、一昨日(26日)辺りからお臍がちょっと痛いなーと気になり見てみたら傷口の下周辺が少し赤くなってるような感じで、触るとやはり少し痛みを感じました。 洋服にでも擦れたのかな?と暫く様子を見てたのですが、28日現在も臍の痛みがあり、今日はよく見てみたらお臍の真ん中辺りがテカっていて、少し汁のようなものが出てるようでした。 もし、化膿なとしているとしたら急を要しますか?今現在発熱などはなく凄く痛いという訳ではないです。(触れたり、触ったりしたら少し痛い位) 明日から土日で手術を受けた病院は休診日になるので、病院に行く必要がありそうなら土曜日も診察して下さる近所の手術する病院を紹介して頂いた病院に行こうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか。。それとも月曜日まで待って手術を受けた病院で診察を受けた方が良いでしょうか。。

3人の医師が回答

急性虫垂炎 腹腔鏡手術後10日経過しても おへその少し上の腹部を触るとかなり痛い様子で心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

4/11に急性虫垂炎で、腹腔鏡手術をしました。術後、腹痛があったようだが、傷の痛みと認識されて、退院しました。 傷の見た目は、ポチポチと3つ小さいもので痛そうではなかったため、様子を見ていました。 本日先ほど、傷を見せてもらい、おへその少し上あたりを押そうと触ったところ、とても痛いようで、ビクッと体をさせたので、やめてしまいました。(寝ていて寝ぼけているところ声をかけてやってみました。服などは自分でたくし上げていました。) 上記のような痛みは、傷跡の痛みなのでしょうか? それとも内部で何か原因があるのでしょうか? 手術していただいた先生に診ていただくのがいいのでしょうが、こちらで一度相談させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 食事はキチンととれています。 排便も良好のようです。 腹腔鏡手術だと早く仕事復帰ができるということで、手術しましたが、手術せずに、点滴などで対応したほうが、痛みなどなく済んだのかなぁ?と考えてしまっています。 ただ、糞石があったとのことで、手術が望ましいとの医師の判断でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)