舌白い粒に該当するQ&A

検索結果:113 件

下歯茎と口腔底の境い目のしこり

person 30代/女性 -

下の前歯裏の歯茎と口腔底の境目にころころと触れるしこりがあります。痛みは全くありません、ら 粘膜は通常で外から見た感じはわかりません。 指や舌で触るとあきらかにこりっとしたものに触れます。BB弾のようです。 口を開けたり飲み物を口に含んだりすると、しこりの場所がさらにカチカチに張ります。(すぐおさまります) 8ヶ月前は小さい粒のようなしこりでしたが、かなり小さかったので気にしていませんでした。 1ヶ月まえにたまたま舌でつついたところ、米粒くらいの大きさになっているのに気がつきました。 すぐに耳鼻咽喉科に行き触診をしてもらいましたが、 「たしかに何かあるが動くしまだ小さめだし癌ではないとおもうよ。切らないとわからないから様子見」 と言われました。 やはり不安で市民病院の口腔外科を受診しました。 触診にて 「腫瘤はあるけど、今すぐ切って調べるのは早い気がする、この大きさだとMRIなどもうつらないかもだから様子見。」 と言われました。 私としてはコリコリ硬いし、内側にあるので唾石かな?と思いましたが、 どちらの医師も唾石としては位置がずれているし痛みがないなら違うとおもう。 とのことでした。嚢胞ほどやわらかくもありません。 調べると口腔底にできる唾液腺のしこりは悪性とみてとても不安で、食事もあまり取れなくなってしまいました。 小唾液腺癌や悪い腫瘍の可能性は高いでしょうか? このまま画像も撮らず様子を見るべきでしょうか。 耳鼻咽喉科も口腔外科も受診し、なにもしてもらえず不安でしかたないです。 明らかにしこりはあるし、すぐに舌でふれてしまう場所にあるので、気にしたくなくても気になってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。 写真の◯のあたりです。 外側からはあまりわかりません。 指で押すと少し白く透けます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)