薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

40代半ば、体重の減少について

person 40代/女性 -

5〜7年前くらいから体重が5〜6キロくらい減少し、その後増えません。また、同時期くらいから、食べてもあまり満腹感を感じなくなりました。以前は食べすぎるとすぐお腹を壊して2〜3日は痛かったりしましたが、それもなくなり沢山食べてもほとんど痛くなることもなく、食べて1時間もすればまた食べれるようになります。 途中、出産をし10キロほど太りましたが、産後はすぐに元に戻ってしまいました。 痩せた時に心配になり、病院で甲状腺の検査をしましたが異常はなく、これまでにも健診などのタイミングで、血液検査をして炎症反応を見たり、相談したりはしましたが、特に問題はありませんでした。 産後の育児で忙しいのはありますが、食べる量はそれなりに食べていて、間食もする方ですが、全く太れず、人に会うと必ず痩せたと言われます。 痩せ始める前まで、精神安定剤を飲んでいた期間があり、やめたことで痩せたようにも思いましたが(実際、服用中は6キロくらい太りました)、服用前の体重から、さらに5キロくらい減ったので、薬のせいではないのかなとも思います。また、安定剤は、1種類しか飲んでおらず、断薬前2〜3ヶ月くらいは1日半錠や、4分の1を1日置きなど、量自体は少なかったです。 気になりつつも産後何年か過ごしていますが、ここ1年ほどの間の血液検査で、中性脂肪が58から、30くらいに下がっており、甲状腺と中性脂肪の関連性もあるのではないかと思うようになりました。 また、体調を崩しやすくなり、口内炎がよくできたり、軽い鼻風邪もここ半年はよく起こります。治ると元気になり、長引くことはないのですが、免疫力が下がっているのも感じます。このような状態ですが、いくつか質問させて下さい。 1. 甲状腺の検査はしていますが、その時は異常なしでした。わりと食べているのに中性脂肪の数値も低いので、甲状腺の可能性もまだあるのでしょうか。検査してから何年か経過しています。 2. 他に考えられる病気はありますか?どのような検査をしたらよいでしょうか。 3. 安定剤の影響で体質が変わったりすることは考えられますか?安定剤服用中はジム通いもしていましたが、服用しているからか3キロくらいしか痩せませんでした。ジムの影響で痩せやすい体質に変化したということもありえますか? 4. 食べても満腹感がないことについて、脳からのなんらかの影響というのも考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白衣高血圧症を治すにはどうしたら良いか?

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠中に心気症になりました。不調がでる場合、稀にパニック症状がでてメイラックス半錠を飲み落ち着かせます。なお、産後体調不良が続き血液検査や心電図等を行いましたが異常なし。ドクターには通院や服薬ではなく自分は元気だと思うことが1番の薬と言われました。 元々健康診断などで血圧測定をすると140-150/85-95とかになります。妊娠中も妊娠高血圧を気にして毎日朝昼夜自宅測定しましたが、平均105-115/60-75で特段問題なし。出産時も懸念していましたが24時間血圧計で平均上記同様、出産時は105/65でした。解消できたと思いつつ看護師さんに産後高血圧になる人もいると言う話を聞いてから120/80くらいになりました。1ヶ月検診では機械で158/93、再度看護士さんに計り直してもらい120/80で問題なしとの判断でした。血圧を気にしてしんどいとドクターに伝えたところ、血圧計恐怖症と言われて不用意に測るなと言われました。 一方、人間ドッグもあるので最近毎日計り出しましたが、平均105-110/70-75とかです。 【相談】 1.もうすぐ人間ドッグなのですが、白衣高血圧症はどうしたら克服できますか?いちいち説明するのも嫌なのと、病院行くだけで心臓バクバクになり脈拍が95-110とかになります。 2.家庭用血圧は問題ないと思いつつ、上に比べて下がやや高い気がして脈圧が小さいので不安になります。クーラーで足元が冷えると80とかになる時もあります。 下を下げるにはどうしたらいいですか?ちなみに、塩分量は6.5-7gくらいで少し多いので減塩を心がけているのと一日5000-6000歩歩いている、トマトジュース、ヨーグルトの摂取、睡眠は育児があり通しで4-5時間しか寝られず。トータルでは6-7時間と言う生活です。生活習慣で心がけることはありますか?

4人の医師が回答

喉の締め付け感と吐き気が辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

4日前の日曜日の夕方、ソファに横になったら突然喉が締め付けられる感覚がありました。 体勢を変えても治らず、起き上がったらひどい吐き気(胃から来るものではなく首の苦しさで首からオエッとなる)がありました。 10回くらいオエオエやったらやっとおさまりました。 大きな声?音?が出てしまうようなえづきです。 その後も首の締め付け感(サイズの小さいシャツの一番上のボタンを閉めている感じ)は続き、月曜日は吐き気はなかったのですが、火曜日は朝起きてしばらくすると首の締め付け感が強くなり出勤前に3回オエオエしてしまいました。 これでは仕事にならないため動悸の頓服で処方されているソラナックスを飲んだのですが、吐き気はなかったものの、喉の締め付け感はうっすら続いていました。 夜は何事もなかったかのように落ち着いて安心していたところ、昨日の朝は目が覚めてベッドから起きる前に喉の締まり感があり、朝からオエオエやってしまいました。 かかりつけの内科に行き、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 仕事を休んだせいか、吐き気のことばかりを心配で考えてしまい、1日締め付け感とえづきに悩まされました。 そして今の状況ですが、夜中に目が覚めたらなかなか眠れず、今まで夜中に喉が苦しくなることはなかったのですが、4時くらいから締め付け感が出てしまいえづいてしまいました。 ソラナックスを半錠飲み、気持ちは落ち着いてこれを書いていますが、喉の締め付け感はやはり残っています。 胃の不快感や胸焼け、飲み込みにくいなどの症状は全く無く、おしゃべりしたり何かに集中しているときは喉の締め付け感は出にくいです。 ソラナックスの効きが悪いので、これさえあれば安心というものがなくなってしまい、さらに不安です。 もし、半夏厚朴湯が効くにしても1、2週間はかかるでしょうし、どう乗り切っていけばいいのでしょうか。 心療内科は地元に2カ所しかなく、かなり混んでいて予約がなかなか取れないようでかかるのは現実的ではありません。 54歳ですが、定期的に来ていた生理が今月はまだ来ずかなり遅れていて1週間前からホットフラッシュのような症状が出始めました。 喉の症状の吐き気は咽喉頭異常感症と思われますが、更年期障害の症状とも考えられますか? 半夏厚朴湯が効き始めるまで、ソラナックスを飲んでなんとかやり過ごすしかないのでしょうか。 婦人科にもかかったほうがいいでしょうか。 せめて頻繁にくる吐き気がとれる方法や薬があればと思うのですが。 強いストレスなどはなく、なぜこのような症状を発症したのか思い当たる節が全くありません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

パニック障害?低血圧症?自律神経失調症?低血糖症?

person 20代/女性 -

子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?

2人の医師が回答

抗うつ剤の副作用と効果発現までの容量と期間について

person 50代/女性 -

10月末よりうつ病で休職しております。抗うつ剤の副作用と効果の発現までの期間や容量、ほかの抗うつ剤の候補などについてお伺いいたします。 経過 当初は飲み込みにくい、喘息への不安からのうつ症状、急激なやせなどの身体症状メインで、睡剤と頓服のリーゼのみ服用でした。その後抑うつ感や不安が大きくなってきたことから抗うつ剤の服用を開始しました。 11月中旬にレクサプロ15ミリ半錠→急な強い不安感、身体中のざわざわにより2日で中止 11月末にミルタザピン15ミリ→週に8分の1錠ずつ増量し、0.75錠を2ヶ月。回復した感じはありましたが、日中の眠気とブレインフォグが強く仕事復帰できそうにないことから中止。 2月末~3月中旬は眠剤と頓服の安定剤→散歩や軽いジョギング、勉強したりと比較的活動的に過ごしていましたが、抑うつ気分や不安感、呼吸困難感が安定しないことから抗うつ剤を再開。 3月中旬よりジェイゾロフト25ミリ(ナウゼリン、ガスモチン併用、アルプラゾラム頓服)→2週間経過するも吐き気と下痢が治まらず。服用後1週間後から精神状態悪化(朝起きられない、日中の無気力)。 昨日受診したところ「うつには100ミリを1ヶ月服用しないと効かない」とのことで50ミリに増量となり、副作用に対するコメントもなく、絶望的な気持ちになりました。(少しでも開放に向かっている感覚があれば前向きになれるのですが、、) 現在の症状 ・鼻がゾワゾワする、呼吸困難感(吸ったり吐いたりのタイミングがわからなくなる。深呼吸したくなる)のような不安感。耳鼻科や呼吸器、循環器疾患によるものではないことは確認しています。 ・ジェイゾロフト服用後に朝起きられない、無気力が悪化している。吐き気や下痢が治まらない。 お聞きしたいこと 1.ジェイゾロフトは25ミリ程度で効果が出ることはないのでしょうか。100ミリまで増量しないといけないのでしょうか。 2.朝起きられない、無気力のような症状は、抗うつ剤を服用した初期に悪化することがあるのでしょうか。薬が効いてきたら回復しますか。 3.吐き気や下痢は2週間程度と記載されているサイトが多いと思います。先生方のご経験で、もっと長く続いたけれど結果的には治まった事例を教えていただきたいです(見切りをつけるタイミング)。 4.副作用が出やすい場合、ほかにどのような抗うつ剤が候補になりますでしょうか。(不眠にならないもの) 5.鼻のゾワゾワ、呼吸のタイミングがわからなくなるのは不安障害によるものでしょうか。症状がないこともあれば何時間か続くこともあります。薬は抗うつ剤となりますか? 主治医は否定的な発言が多くあまり前向きなコメントをいただけないことから、セカンドオピニオンとして先生方のご経験、ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)