血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

貧血なのか、それとも違うのか

person 40代/男性 -

健康診断の2次検診で尿検査が引っかかりました 蛋白なんですが、病院で尿検査しても蛋白と血があったので、血液検査になりました 結果は腎臓病ではないとの判断になりました その血液検査にて血清鉄の項目で42の数値しかありませんでした ヘモグロビン13.4、ヘマトクリット41.7、赤血球465です 冬はそれほどではないのですが、夏になるとめまいや頭痛が起きた時に前が見えなくなる症状が出てきます これはかなり前から悩まされていて10年くらいになります 10年前に心臓にステントが入っており、2年前に心房細動が発症してカテーテルアブレーションを2回受けました 循環器で数か月おきに血液検査をしているのですが、赤血球430、ヘモグロビン12.3、ヘマトクリット38.1です(2022年3月) ヘモグロビン、ヘマトクリットの値はかなり前から少し下回っているのですが、循環器では何も言われません 循環器では血清鉄の値を調べないため、貧血ぎみと言われなかったのでしょうか 薬はリクシアナ、タケプロン、アトルバスタチン、血圧の薬でエンレスト、オメガ3脂肪酸エチルが出ています 血圧の薬は以前はミカムロ配合錠だったのですが、浮腫みがひどくてエンレストに変えてもらいました、変更後浮腫みが無くなって5キロ減りました ただ、貧血なのかそれ以外で具合が悪いのかが分からず、次回の循環器で聞いてみるつもりです よろしくお願いします

5人の医師が回答

急性心不全治療後、低血圧

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父です。慢性心不全の急性増悪で呼吸困難となり入院しましたが、利尿薬の点滴治療で呼吸改善し、40日間の入院を経て退院となりました。現在は自宅にて通常の生活に戻っておりますが、ちょくちょくひどい低血圧となりとてもきつそうです。(上が80代〜70代、下が50代〜40代)入院中もリハビリ中に低血圧などになっていたらしく、しばらく利尿薬や心臓の薬の投薬は中止になっていましたが、退院後に元々の内科の主治医より、スピロノラクトンとエンレストが処方され、今日から服薬しています。先生方にお聞きしたいのですが、この低血圧の原因はなんなのでしょうか?元々は高血圧で降圧剤を長いこと飲んでいました。今回の入院を機にひどい低血圧が起きるようになりました。心エコーでのEFは、入院後すぐは20%くらいだったのですが、退院後に見てもらった時は49%くらいあるといわれました。元々の主治医にはまだ低血圧の理由についてはよく相談できてないのですが、以前胸水のことで相談した時に、胸水は抜くと栄養も一緒に出てしまうからかなり体力が落ちる、と言われました。今回の入院では胸水は抜かずに利尿薬の点滴で対処できたのですが、3日で7キロ近くの体重が減る程の利尿だったので、その影響で低血圧や体力低下などはありますか。この低血圧は改善するのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

心臓及びエコーの結果に関して教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

以前から、高血圧と高脂血症で薬を飲んでますが、クリニックでの検査で、 胸部レントゲンが、『心陰影拡大』 心電図は、『反時計回転』 言われました。 その後心臓エコーを受け、結果は、 LV:Dd(50.5mm) Ds(28.6mm) LVEDV(121ml)LVESV(31.1ml)  LVEF(Teibhholz法)(74.3%) IVS(10mm)LVPW(9.1mm) Ao:AOD(31.7mm) LA:LAD(40mm)LAVI(40.2ml/m2) E/A(71.8/73.7=0.97)DT(206ms) e'(septum)(7.64cm/s) E/e'(septum)(9.4) IVC(吸気=8.6mm)(呼気=14.5) AV flow(normal)MV flow(normal) TV flow(normal)TR (trivial) PV flow(normal)PR(trivial) コメント:LA拡大(+) と結果表に書かれていました。 飲んでいる薬も、レザルタスだったのが、 エンレスト200mgとアゼルニジピン錠16mgにを服用するようになりました。 ※高脂血症の薬も飲んでます。(エゼロス) 自宅でも、血圧と血圧計に付随している心電図で測定してますが、 レザルタス服用時は、上が130〜140 位で下は、90〜100だったのが、 エンレスト200mg/1回2錠とアゼルニジピンにした現在は、上が100〜110で、下は、80〜95位です。 心電図では、時折、脈が飛ぶ時と、一回だけ、『心房細動の可能性があり』と言う記録が出ましたが、それからは出ていません。 でも、自己症状では、脈が飛ぶ感じや動悸・少し苦しいと感じることがあります。 上記の検査の結果から、 どの様なことが考えられますか? また、これからどの様に気をつけておく 必要がありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。 長文で申し訳ございません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)