検索結果:210 件
健康診断の2次検診で尿検査が引っかかりました 蛋白なんですが、病院で尿検査しても蛋白と血があったので、血液検査になりました 結果は腎臓病ではないとの判断になりました その血液検査にて血清鉄の項目で42の数値しかありませんでした ヘモグロビン13.4、ヘマトクリット41.7、赤血球465です 冬はそれほどではないのですが、夏になるとめまいや頭痛が起きた時に前が見えなくなる症状が出てきます これはかなり前から悩まされていて10年くらいになります 10年前に心臓にステントが入っており、2年前に心房細動が発症してカテーテルアブレーションを2回受けました 循環器で数か月おきに血液検査をしているのですが、赤血球430、ヘモグロビン12.3、ヘマトクリット38.1です(2022年3月) ヘモグロビン、ヘマトクリットの値はかなり前から少し下回っているのですが、循環器では何も言われません 循環器では血清鉄の値を調べないため、貧血ぎみと言われなかったのでしょうか 薬はリクシアナ、タケプロン、アトルバスタチン、血圧の薬でエンレスト、オメガ3脂肪酸エチルが出ています 血圧の薬は以前はミカムロ配合錠だったのですが、浮腫みがひどくてエンレストに変えてもらいました、変更後浮腫みが無くなって5キロ減りました ただ、貧血なのかそれ以外で具合が悪いのかが分からず、次回の循環器で聞いてみるつもりです よろしくお願いします
5人の医師が回答
59才 男性です。2週間程前から頭痛が続いてます。耐えられない様な痛みではないのですが、頭頂部や、後頭部に鈍痛と耳鳴りの症状があります。また、10月の初め頃から血圧も高くなり、高い時で上が159、下が92くらいの値になります。頭痛対策として、以前処方されたカロナール500を服用しましたが、あまり効果はありません。 上記の様な症状から、どんな病気の可能性がありますでしょうか?また、病院に行く場合は、何科を受診すればいいでしょか? ※2021年9月末に心房細動により、アブレーションを実施し、定期的に通院と24時間ホルター心電図や通常の心電図を計測してますが、現在は心臓に異常はありません。ただ、アブレーション実施以降、血圧が高くなり、血圧の薬を数種類飲んでましたが、血圧も安定してきたので、現在はエンレスト200mgを服用してます。
4人の医師が回答
43歳男性です。半年前に内頚動脈解離で首の血管に1ヶ所ステント手術をうけました。術後は体調はよかったのですが目がぼやける・少し眩しいなどで退院あと眼科に行きましたが問題はないと言われました。3か月後くらいから頭が重い、モヤモヤ・めまいなども症状がでています。主治医にはMRIで確認してもらいましたが問題なく順調との事でした。血圧が元々高かったので血圧を下げる薬と血液サラサラの薬を飲んでいます。キャブピリン配合錠・エフィエント錠3.75ミリグラム・エンレスト錠200ミリグラムになります。主治医には血圧が元々高かったのが下がったからかもしれないとは言われましたがすでに症状がでてから3か月間くらい毎日症状がでております。原因がわからず手術後の後遺症なのか脳とはまったく関係ない事で症状がでているのかわかりません。大学病院などでセカンドオピニオンなども考えております。ご教授お願いします。
85歳の父です。慢性心不全の急性増悪で呼吸困難となり入院しましたが、利尿薬の点滴治療で呼吸改善し、40日間の入院を経て退院となりました。現在は自宅にて通常の生活に戻っておりますが、ちょくちょくひどい低血圧となりとてもきつそうです。(上が80代〜70代、下が50代〜40代)入院中もリハビリ中に低血圧などになっていたらしく、しばらく利尿薬や心臓の薬の投薬は中止になっていましたが、退院後に元々の内科の主治医より、スピロノラクトンとエンレストが処方され、今日から服薬しています。先生方にお聞きしたいのですが、この低血圧の原因はなんなのでしょうか?元々は高血圧で降圧剤を長いこと飲んでいました。今回の入院を機にひどい低血圧が起きるようになりました。心エコーでのEFは、入院後すぐは20%くらいだったのですが、退院後に見てもらった時は49%くらいあるといわれました。元々の主治医にはまだ低血圧の理由についてはよく相談できてないのですが、以前胸水のことで相談した時に、胸水は抜くと栄養も一緒に出てしまうからかなり体力が落ちる、と言われました。今回の入院では胸水は抜かずに利尿薬の点滴で対処できたのですが、3日で7キロ近くの体重が減る程の利尿だったので、その影響で低血圧や体力低下などはありますか。この低血圧は改善するのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっておらります。 風邪薬の市販薬との飲み合わせについて、お伺いしたく、相談させていただきます。 54歳、男性。 本日12時頃より寒気、ダルさを感じる。 熱は37.1。 そのまま、夕方まで様子を見る。 18:00頃、熱37.0。 受診するほどの発熱では無いが、風邪の初症状では無いかということで、市販薬の風邪薬を購入予定です。 当方、高血圧のため、エンレスト錠200mgとシルニジビン錠10mg「サワイ」を1日1回処方されて飲んでいます。 飲み合わせても大丈夫な風邪薬の市販薬など、そういったことを伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
高齢者89歳の母が去年TAVI手術をし半年過ぎました。術後服用していた薬は何回か変更され、現在はエンレスト錠50mg ビソノテープ8mg リクシアナ錠30mgになりました。 ここ最近は朝少し体調が悪く、目が回るような感じになり血圧を測ると低く100以下とかでした。以前から月に1,2回はありましたが、最近は週に1,2回あるようです。術後心臓の不整脈が回復していますがまだ少しあります。服用している薬を変更していただいた方が良いのでしょうか?
7人の医師が回答
昨日から喉の痛みがあり 今日の午前中から発熱しました。昨日の寝る前と 朝は 市販薬のぺラックを服用し午後から38.3度になったので イブプロフェン100mm1錠を2時くらいに服用しました。 まだ熱は下がらず 今 家には市販薬パブロンゴールドがあり 夕方に服用する薬を迷っています。 パブロンは飲まない方がいいでしょうか?まぜないで ぺラックを飲んだ方がよいでしょうか? また イブプロフェンは 追加で服用しても問題ないでしょうか? 寒気 喉の痛みは治まってきてるように感じますが現在37.8度です。 血圧でエンレスト200mmを朝1回服用しています。 よろしくお願いいたします。
41歳夫のことですが、心房細動でアブレーション手術を3年前にしています。 現在は、高血圧と乾癬で通院をしています。 身長179cm体重98〜100kgで肥満です。 降圧剤は去年の10月から服用しており10ヶ月程になりますが、140〜150/100〜110となかなか下がりません。 降圧剤はエンレスト200mgを朝食後2錠とビソノテープ8mgです。 今日、病院で薬を増やすより無呼吸症候群の検査をしてみてはと言われたみたいですが、した方がいいのでしょうか? また費用はどのくらいかかりますか?
心不全(原因は不明とのこと)・高血圧と診断されており、エンレスト錠200mgと、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgと、ナトリックス錠1 1mgと、フェブリク錠10mgを1ヶ月半ほど、毎朝飲んでいます。 昨日、花粉症になってしまったようで、鼻水と涙がでるのですが、薬局に行ったら点鼻薬も点眼薬もお医者様に相談してくださいと言われました。市販で花粉症のための点鼻薬と目薬で、上記4種のお薬を飲んでいても大丈夫なものはありますか? 合わせて、頭皮ニキビでIsotroin-20を飲みたいのですが、こちらも上記のお薬4種と合わせて服用しても大丈夫か教えてください。 よろしくお願いいたします。
以前から、高血圧と高脂血症で薬を飲んでますが、クリニックでの検査で、 胸部レントゲンが、『心陰影拡大』 心電図は、『反時計回転』 言われました。 その後心臓エコーを受け、結果は、 LV:Dd(50.5mm) Ds(28.6mm) LVEDV(121ml)LVESV(31.1ml) LVEF(Teibhholz法)(74.3%) IVS(10mm)LVPW(9.1mm) Ao:AOD(31.7mm) LA:LAD(40mm)LAVI(40.2ml/m2) E/A(71.8/73.7=0.97)DT(206ms) e'(septum)(7.64cm/s) E/e'(septum)(9.4) IVC(吸気=8.6mm)(呼気=14.5) AV flow(normal)MV flow(normal) TV flow(normal)TR (trivial) PV flow(normal)PR(trivial) コメント:LA拡大(+) と結果表に書かれていました。 飲んでいる薬も、レザルタスだったのが、 エンレスト200mgとアゼルニジピン錠16mgにを服用するようになりました。 ※高脂血症の薬も飲んでます。(エゼロス) 自宅でも、血圧と血圧計に付随している心電図で測定してますが、 レザルタス服用時は、上が130〜140 位で下は、90〜100だったのが、 エンレスト200mg/1回2錠とアゼルニジピンにした現在は、上が100〜110で、下は、80〜95位です。 心電図では、時折、脈が飛ぶ時と、一回だけ、『心房細動の可能性があり』と言う記録が出ましたが、それからは出ていません。 でも、自己症状では、脈が飛ぶ感じや動悸・少し苦しいと感じることがあります。 上記の検査の結果から、 どの様なことが考えられますか? また、これからどの様に気をつけておく 必要がありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。 長文で申し訳ございません。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 210
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療