血管見える肌に該当するQ&A

検索結果:129 件

乳がん放射線治療3年後の皮膚変化(血管肉腫?)

person 50代/女性 -

50代の母についての相談です。 2019年にごく初期の乳がんと診断され、2019年秋に右胸の部分切除手術を行い、2020年1〜3月に放射線治療を行いました。その後同じ胸に乳がんが再発し(ステージ1)、2022年1月に右胸の全摘手術を行いました。現在は抗がん剤治療を終えて、分子標的薬での治療(HER2)を行っています。 近頃は放射線照射部位の皮膚に大きな変化・症状はなく、他の部分の皮膚と比べても色の違いはみられなかったようですが、2週間ほど前から照射部のほぼ全体の肌が赤みを帯び出したことに気づき、徐々に打ち身のような?青っぽいあざ状になりました(添付写真をご参照ください)。今のところ、特に盛り上がりやいぼ状のものはみられず、痛み痒みもありません。 今週の問診の際、乳腺外科の医師から皮膚変化を指摘され、経過観察することになりました。血管肉腫という病気の存在についても(ごく軽くですが)触れられたようで、家族一同たいへん心配しています。傍目にみても、ここ数日で症状がかなりひどくなってきているようにみえます。 しかし、放射線治療からまだ3年も経っておらず、(素人がネットで検索した範囲ですが)症例写真ともすこし違うように見受けられ、いったい何による症状なのか見当もつきません。一応、ブラジャーの中に入れているシリコンパッドが擦れてかぶれている?可能性もあるとのことで、現在はステロイドを塗って様子見しています。 この皮膚変化は血管肉腫の所見に近いものなのか、そして、ほかにどんな病気・外的要因の可能性が考えられるのかについて、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脚に赤いプツプツがたくさんできています、乾燥性の湿疹なのか血管炎なのか心配です

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 30代後半、女性です。 先程ふと脚を見ると赤いプツプツがたくさんできていることに気がつきました。 見えにくいのですが写真を添付いたします。 元々太ももにも赤い小さな少し膨らみのあるプツプツが少しできていましたが、乾燥肌なので毛穴が赤くなっているのかなと思って気にしていませんでした。 元々アトピーで乾燥肌でもあり、冬は特に脚も乾燥しやすいですが、お風呂上がり子どもの寝かしつけに終われて、保湿等のケアはおろそかにしていました。 元々数日前から乾燥してほのかに赤みがある程度だったと思うのですが、今日ふとみると赤い点々や赤い糸みたいな小さな線状のピリピリした感じなものが広がってうっすらと赤い状態が広がっていてびっくりしました。 多いのは膝下の裏側以外の場所で裏側は他の部分に比べると少なめです。 お風呂の湯船に浸かりながら箇所を撫でてみると、色が濃い点々の箇所は他と比べ膨らんでいて毛穴のような感じでした。 一昨日から所用でホテル泊でしたが、ボディソープの洗浄力が強めなのか手洗いにも使用していたら手が乾燥してしまいました。また、部屋も自宅よりは乾燥していました。 見つけた当初は乾燥により荒れていて皮膚や毛穴が赤くなり目立ってるのかと思ったのですが、ネットで調べて出てきた血管炎の画像が似ている気がして、乾燥ではない他の理由ではと心配です。 ちなみに12月末に膀胱炎治療後に血尿が続いて、腎炎疑いで血液検査をしましたが、結果は特段問題なしで経過観察となっています。また、年末に風邪をひいて喘息、副鼻腔炎のような症状がありました。 写真だけでは分かりにくいと思いますが、対処法や病院受診の必要の有無、どの程度続いたら病院等アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生後1か月 貧血??

person 30代/女性 -

生後1か月の女児。 1日のうち、38度を計測することがあったので念のため血液検査してたところ 感染の所見はなく、代わりに RBC 280 Hb 9.1 HCT26.3 と貧血傾向がわかりました。 (この検査の2週間前、家庭内で上の子から風邪をもらったのか?痰の絡んだ咳あり。自然に治った) 念のため大きな血液内科で後日(5日後)再検査したところ RBC269 Hb8.8 HCT25.4 とさらに下がっていました…。 このとき、網状赤血球は5.2%と高値。 骨髄での造血がある目印なので 白血病を疑う所見ではなく 体重も生後から40g/日増えているので 生理的な貧血の範疇でしょうと言われましたが、 ・手の甲や爪の色が白いこと ・肌から血管が網状に透けて見えること  (大理石様紫斑?) ・生後すぐ感染症にかかる(今日も黄色い鼻が少しあり) から血液疾患を疑ってしまいます。 主治医の見解通り、とりあえずは一安心して良いのでしょうか。ちなみに1か月後再検査の予定です 調べると骨髄異形成症候群など 怖い病気にも該当しそうです。 哺乳や機嫌に問題はありませんが 生後からよく寝る子です。 あまり主治医に質問できなかったため 再検査まで不安もあり、ここでお伺いできれば、幸いです。宜しくお願いします

4人の医師が回答

血管年齢について(CAVI検査について)

person 40代/女性 -

47歳女性です。 30代後半の頃、職場で、指先で簡易に血管年齢測定ができる機会があり、実年齢プラス10歳と出て以来、毎年おおよそ似たような結果です。同僚達と比較しても一番悪い結果です。 心配になり、数年前から年に1回12月に、病院で頸動脈エコーとCAVI検査をしてもらい、且つ予防を兼ねてEPA 製剤も処方してもらっています。(血圧の数値が悪いわけではありません。悪玉コレステロールは120程度で飲み始める前と後で変わりありません) 今までCAVI 検査で、7.3~7.4くらいで数年変わりなかったのですが、今年急に左右共、7.9、8.0となってしまい50代前半の血管年齢となってしまいました。 何がショックかと言いますと、この5月からテレワークとなり、ウォーキングを毎日平均8000歩程度、時々筋トレ、お菓子もなるべく控え高カカオチョコや何十年も口にしていなかったナッツにし、結果体重も数キロ減、食生活も玄米、たんぱく質中心と、これ以上なく気をつけており、一方4月までは毎日睡眠不足、職場では午前中からお菓子を食べる、運動する時間なしという生活。 よって、今年はさぞかし数値が良くなっていると思ったところにこの結果で、何がいけないのか、どうしたら良いのか分かりません。 頸動脈エコーは、厚いところで0.9mm、平均0.4mm で年齢相応ですから問題ないですよ、と言われましたが、CAVI の結果が気になります。 毎日頑張って夜歩いても、動脈硬化対策にはならないのでしょうか。夜歩くと寝ている時に手がぽかぽかして、血行が良くなっていると思うのですが... CAVI 検査の精度が悪いことはあるのでしょうか。 体質などありますか。 因みに、肌はシワやくすみもなくとても綺麗と言われており、見た目はとてもこの年齢には見えないと言われます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔と体のニキビ、湿疹、痒み

person 20代/女性 - 解決済み

顔の炎症、吹き出物が18歳頃から十年以上治らないです。 皮膚科に何軒も行ってニキビ用の主な塗り薬も飲み薬も色々と試してきましたが毎回効果があまりなかったり、かぶれたりします。 顔全体、特にTゾーン+頬に常に赤みとブツブツがあり鼻の下は毛細血管が透けて見えていて、すぐに黄ニキビが出来る状態で、酒さの可能性もあると診断されたこともあります。現在はロゼックスゲル、クリンダマイシン、アゼライン酸クリームなどを塗っていますが全く効きません。 最近は顔だけでなくお腹や太ももや胸にも赤い発疹やニキビ跡がたくさんあり、毛穴が炎症しているような感じでたくさん湿疹?が出ます。前まであまりなかったこめかみ、顎裏、頭皮、陰部などに痒みの症状も出始めました。 生理3日目にホルモン検査をしたところ、異常値ではないものの女性ホルモンが少ないような気がしています。 エストラジオール:29.8 フリーテストロン:1.5 黄体形成ホルモン:4.66 卵胞刺激ホルモン:4.98 プロラクチン:52.8(異常値でしたがお腹の調子が悪くアコファイドを服用してました) 原因は一体なんなのか、ニキビなのか酒さなのか、ホルモンバランスによるものなのか分からず辛いです。 今後どのような検査や治療をすれば改善の可能性があるでしょうか? 何を塗っても効果がないので肌表面ではなく飲み薬の方が効くのでしょうか。男性ホルモンを抑える低容量ピル(ヤーズ)の服用も視野に入れています。効果的なものがあれば漢方なども試したいです。

3人の医師が回答

膵臓の影の所見について

person 60代/女性 -

前回、身内の膵臓所見について質問しました。 未だ確定診断がつかないため、困惑しております。膵臓ですし、時間的にこんなぼやぼやしていていいのか不安です。 ・以下の所見から何が疑われるか、 ・別の病院にかかってでも早く処置をした方が良いか、 アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。 時系列に所見を書きます。 ・昨年12月末、健康ドッグのエコーで膵体部に影(1.3センチのう胞の疑い) ・1月末。CTで病変認めず、血液検査異常値なし ・3月初め、MRIにてのう胞状の影と、周辺に淡い影 ・3月下旬、検査入院。MRCP、CT、ERCP検査。すい体部影部周辺で砂時計様の主膵管狭窄に伴って膵尾部に主膵管拡張あり ・すい液細胞診クラス2。 ・周辺臓器転移やリンパ転移、血管への絡み付き等はみられない ・血液検査異常値なし(ただ、CEAが、8.1) ・担当医師の所見では、『悪性が疑われるが、すい液細胞診では悪性が出ない。IPMNや自己免疫性すい炎などの可能性もある』と確定至らず ・影の大きさ1センチ程度 ・自覚症状なし。ただ、子供の頃から肌が黄色いと言われ、白目も黄色っぽくみえることがある。本人の母が、すいガンで他界 ・ 4月初旬、穿刺検査を受けるために紹介された病院でエコー。「確かに何かがある。穿刺検査をすぐにやる。大きさは1.3センチより大きく見える」との診察。 ・カルテには、『膵癌の疑い』と書かれている。 ・検査待ちで既に2週間経過。検査室が空かず、更に2週間後の来月中旬に検査予定。 ○現在、最初に影が見つかってから既に4ヶ月経過。本人には、現在も特に自覚症状なし。 検査室空きを待つと更に1ヶ月経ってしまいます。

1人の医師が回答

四肢に内出血のような紅斑

person 40代/女性 - 解決済み

もう5年以上前になるかと思いますが、下肢に内出血のような滲んだ感じの紅斑が出て、どんどん広がり、今では臀部にも広がり、最近は腕にもうっすら出るようになりました。 特徴としては以下です。 ・体を水平にしていると薄まる(なので寝起きなどはあまり見られない) ・夕方などになると足の甲から太もも、臀部まで、まだらに紅斑が出る(両足、表裏関係なく) ・ネットで画像検索で出てくる紅斑とは違い、薄い内出血のようなものがいたるところに出ている感じ ・痛み、痒みは一切ない(出始めた時から一切ない) ・皮膚の隆起やブツブツなどもない ・押すと一瞬薄まる(本来の肌色に近くなる) ・最初は膝下くらいから出現した記憶で、数ヶ月〜一年位かけて広がっていった感じ。ここ1年くらいで腕にも出るようになった。顔や腕以外の上半身(お腹や胸、背中など)には出ない。 これまで数件皮膚科を中心に診療しましたが、原因不明 or なんらかの原因で毛細血管が弱いなどで、皮膚から透けて見えるなどの症状ではないか、これ以上調べるとなると皮膚を切ってみないとわからない、ということでした。 人間ドックを毎年受けてますが血液検査も異常なしです。 ネットで紅斑や紫斑についてかなり調べましたが、出方が似てる人もあまり見つけられませんでした。 一生付き合っていくしかないかも、と諦めている部分もありますが、夏場に全く肌を出せなくなったのが辛いです。皮膚を切って調べるしかないのか、痛みや痒みがないなら体質的なもので付き合っていくべきか、もう少し情報があればと思い、ご相談させて頂きます。

2人の医師が回答

赤めのアザのようなもの

person 40代/女性 -

43才女性です。 一番のご相談は、病院へ行くべきかどうかなのですが、お願い致します。 右足太もものみに、赤めの、薄茶にも近いアザのようなものが数ヶ所に突然できました。 最初は、右足太ももに痒みを感じて、最近湿疹が出来ることもあり、また湿疹かと軽く掻いてはいたのですが、その時は本当に湿疹のようなものが少しあり、それを掻いたりはしていました。 ですが、次の日、右太ももにアザのようなもの(右太もも脇に1×3の楕円のような形、膝上に1~2センチほどのものが2~3個)を見つけ、自分なりに理由を考えてみると、右脇はよく叩くこと、 膝上は目のマッサージの時など肘を置くこと、などがあります。ですが、それは以前からやっていることであるのと、それでアザになるのか疑問です。 また次の日には太もも内側に薄いアザが数個、太もも裏には一つ(これは黒っぽくなっていて初めて気付きました。) そして3日後、驚いたのは、全体に掻いたからか(傷にはなっていません)、アザのようなものの周りに薄茶のモヤッとしたアザのようなものが広がっていたことです。これは全体にモヤッとした感じです。 アザは薄いものから濃いめのものまで入れると(かなり薄い丸のようなものを入れて)10個近く、アザと思える濃いめのものに触ると打ち身と同じように少し痛いです。 それ以外は乾燥もなく、普通の肌です。 ここ数年、ふくらはぎなどにも覚えのないアザが出来ていることが良くあります。40過ぎた頃からは細い血管も見えてきてる状態です。気にはなっていたのですが、消えれば放置してもいいのか、病院へ行くべきか、あとは症状で何か当てはまるものがあれば教えていただければと思います。。

2人の医師が回答

膵臓がんの進行速度について

person 60代/女性 -

身内の膵臓所見についてご意見お聞かせ下さい。 作年12月末、健康ドッグのエコーで、膵体部に影(1.3センチのう胞の疑い)が見つかり、精密検査を受けました。 時系列に所見を書きますので、ガンが疑われるのかどうか、またガンであった場合、時間的な猶予はどれ程かご意見頂けたら幸いです。 ・1月末。CTで病変認めず、血液検査異常値なし ・3月初め、MRIにてやはりのう胞状の影と、周辺に淡い影を認める ・3月下旬、検査入院。MRCP、CT、ERCP検査。すい体部の影部周辺で砂時計様の膵管狭窄とそれ以降すい尾部に向かって膵管拡張あり。 ・すい液細胞診。すい頭部での採取、影周辺での採取共にクラス2。 ・周辺臓器転移、リンパ転移、血管への絡み付き等は全てみられない ・血液検査異常値なし(ただ、CET?腺ガンの数値が、8.1と高値。が、あまり気にしなくていいとのこと) ・担当医師の所見では、『悪性が疑われるが、すい液細胞診では悪性が出ていない。良性ののう胞や自己免疫性すい炎などの可能性もある』と確定に至らない ・影の大きさは1センチ程度 ・自覚症状なし。ただ、子供の頃からよく肌が黄色いと言われ、時々、白目も黄色っぽくみえることがある。 ・本人の母が、すいガンで他界 担当医師には穿刺の検査を受けるため別病院の紹介を受けましたが、 身内としては、4か月近く経って確定診断がついてませんし、どれくらいのペースと覚悟で病と向き合うか心づもりをしたいのです。 以上のような内容です。ご意見頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 全身にゴワゴワの湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の全身にゴワゴワざらざらとした湿疹が出てしまいました。 生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹あり、ヒルドイドの上から部分的にロコイドを塗って経過観察中です。 4日前から肩や腕に軽い湿疹が現れ、保湿して様子を見ていたのですが、昨日一気に増えて体幹や背中、お尻、四肢など全身に強く広がってしまいました。 そこでいくつか質問です。 1、赤みやゴワツキが目立つのでお薬を塗った方がいいのではないかと思うのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんの全身(赤みやゴワつき)にロコイドを塗っても大丈夫でしょうか? その場合、どのくらいの量なら塗っても大丈夫でしょうか?(1FTUを何回分か?) 2、11/4に小児科を受診した際に皮膚について相談したばかり(その時は身体に湿疹なし)なのですが、近日中に別の小児皮膚科等探して受診した方が良いですか? それともとりあえず処方されているヒルドイド軟膏+ロコイドを全身に塗って様子を見てもいいですか? 3、現在朝晩ヒルドイドを塗っていますが、保湿はこれで大丈夫ですか? 上からプロペトを更に重ねて塗った方がいいですか? 4、参考にお写真載せます。これは乳児湿疹ですか?それともアトピーでしょうか? ※写真で見るよりも赤みが強くボコボコザラザラしています。 5、母親の食事による影響(母乳)や妊娠中の過ごし方(食生活等)による影響、予防接種によるアレルギー反応などといった可能性もありますか? 6、これは一過性のものでしょうか?今後綺麗な肌を取り戻すことは可能ですか?どれくらいの期間で回復してくるものなのでしょうか? 7、ロコイドの影響か、ほっぺの皮膚に血管が透けてみえるようになってしまいました。これは塗るのをやめたら自然と治りますか?ずっとこのままですか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)