血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

71歳男性、20年前から糖尿病で通院服薬中。食事で摂っていい糖質量を教えてください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳男性の糖尿病の食事アドバイスをしたいと思っています。  通院で服薬中。  13年前に大腸癌で手術。  1週間前の検査でヘモグロビン a1c…7.5(1年前まではもっと高かったのですが、糖質を抑えた食事で今、この数字です) ー薬ー グラクティブ50mg朝2錠 アマリール1朝昼夜1錠  主治医の先生からは1日1600カロリーを3回に分けての食事を指導されているそうです。 食後2時間の血糖値が180以内、朝1番は140以内。 しかし、くれぐれも低血糖にならないようにとの事。 私は素人で何にもわかりませんが、例えばお肉で1食分の500カロリーを摂ってお薬を飲めば低血糖になる気がします。又麺類で500カロリーの食事をすれば糖質オーバーのような気がします。カロリーではなく糖質量で計算して食事をした方が安全ではないでしょうか。 今は以前より糖質を控えましょうと言っているのですが、薬で血糖値をコントロールされているので、どのくらい控えていいものか皆目見当がつきません。 東京と福岡と離れておりますので食べたものの写真と食後2時間の血糖値を教えて頂いて、大体の糖質量を計算してちょうどいい食事を探している状態です。 薬の作用を考えて毎食摂取していい糖質量がわかるものであれば教えて頂けませんでしょうか。 もし分からないようでしたら最善の方法をご指導頂きたくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)