赤ちゃん内出血足に該当するQ&A

検索結果:146 件

羊水の浮遊物が多く胎児が小さい

person 30代/女性 -

妊娠25週の経産婦で、タイ・バンコク在住です。 妊娠16週より羊水の浮遊物(スラッジ)があるといわれ、細菌感染を指摘されています。 抗生物質を1ヵ月以上飲みましたが、スラッジは減らす、増えています。 赤ちゃんの大きさは22週で470gと正常範囲内でしたが、24週の検診で520g(頭は25週の大きさ、お腹は23週、足は22週の大きさ)と小さめになってしまいました。 これはスラッジのせいなのでしょうか? 又、お腹の子の為に出来る事は何かあるのでしょうか? 医師からは、これ以上抗生物質を飲むと他の菌に影響するので、服用ストップされ、 今は羊水量を増やして羊水の循環をよくするために、ビタミンDとプロゲデポー注射を週1回行う事で様子を見る事になっています。 処方箋は、その他に早産防止?の黄体ホルモン(プロゲステロン)の膣座薬を朝晩2回入れています。 母体の血液検査、胎児の新型出生前診断(NIPT)では異常は見つかっていません。 初期に4回出血し、切迫流産でした。 子宮頚管は16週で2.6cmと短かったですが、その後も24週で2.8cmと殆ど変化はありません。お腹の張りは一日1~3回程度で、1分ほどで収まっています。 胎動もよく感じます。

3人の医師が回答

食後に動悸がします

person 30代/女性 -

帝王切開で出産後、もうすぐ3ヶ月がたちます。先週、朝食前に急に動悸がして頭がクラッときました。動悸の時間は数分です。その後、朝食後にも同じ症状が出て病院に行きました。病院についてからは、頭のクラッとした感じが軽く2回ほどありました。心電図をつけていましたが、心拍数は100前後でした。胸の写真、頭のCTをとりましたが、異常なしとのことでした。 その後、食後(特に夕食後)に動悸が1〜1時間半あり、気になっています。ドキンドキンと打つ感じがして、胸に手を当てて数えてみると1分間に105回とかその位ですが、今まで食後にこのような動悸を感じたことはありません。 他に気になる症状として、1ヶ月位前から時々喉が痛くなりタンが出ます。黄色いタンが出るときもあり、赤茶色の細いすじ(血?)が混じることもあります。 他に、足(特に太もも)や上腕をかくとかいたとおりに赤くなり、皮膚の下に赤い点々(内出血?)ができたり、膝の周りに細い血管?が浮き出ています。 出産前にはなかった体の不調が出て、とても気になります。ちなみに、帝王切開手術中、すごく寒気がしてブルブル震えていました。手術直後には、急に呼吸と脈が早くなり、脈を遅くする?薬を入れて落ち着きました。原因は不明です。 早く元気な体になって赤ちゃんを育てたいです。 どうか、御回答をお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後5ヶ月になったばかりの息子が、時々今までも鼻くそやミルクかすが詰まり、鼻吸い機で吸ったり自然に出てくるのを待っていたのですが、昨晩とても苦しそうに口呼吸しており、母乳やミルクも飲みにくそうにしていて夜中も寝れない様子で機嫌が悪くなりました。 今朝耳鼻咽喉科を受診したところ、鼻を通して下さいましたが、生理食塩水を処方され、ミルク前後、朝起きてからや夜寝る前など一日数回ミストのような感じで鼻に入れて吸入するようにとのことでした。 風邪かもしれないとのこと。 ネットで調べると市販のものなどは怖そうでしたので、処方されたものであっても月齢が低くお薬も飲んだことがなく心配で薬剤師さんにお伺いしましたが、赤ちゃんでも心配ないとのことでした。 1.指示通り1日何回か吸引して大丈夫でしょうか?(冷蔵庫保存と言われています) 2.風邪かもしれないとのことで、気をつけることはどのようなことでしょうか? 3.今後鼻詰まりの対策やどのような時が受診基準でしょうか? 4.また今日の処置中に大泣きしており、看護師さんが3人がかりで押さえつけたからか、帰ってから添付写真のように足が内出血のようになっていました。他の部位はなにも湿疹など含めてありません。大丈夫でしょうか? 5.別件ですが、先日おもちゃを目にぶつけていて、少し固いおもちゃが当たっていました。泣いてもおらずなにか傷のようにも見えませんが、大丈夫でしょうか? お手数おかけしますが、ご回答いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠初期の転倒、お腹を打った

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも同様の内容でご質問させていただいております。 妊娠8週の買い物帰りに歩行中バランスを崩し、右肩にお米を担ぐように持っていた為受け身を上手く取れず 足元から恐らく、 膝→胴体(腹部)→左手・右腕 の順に勢いよくドーンとうつ伏せの状態で地面に着地してしまいました。 その後の診察で胎児の心拍に異常が無く、子宮内に出血など無かったことを確認しております。 しかしいつまで経ってもその時の罪悪感・恐怖感が拭えずに、 ・赤ちゃんの脳に障害などを残してしまったのではないか? ・神経が切れて目が見えなくなってしまったのではないか と悲観的な思考が毎日毎日頭から離れない状態です。 以前に強迫性障害とうつ病を患っており、強迫観念に苛まれやすい性格だとは自覚しております。 生まれてこないと分からないことは重々承知しておりますが、実際のところこれぐらいの時期の転倒によって流産は幸い免れても先天的な障害を負わせてしまうということは考えられるのでしょうか。 どんな子でも可愛い我が子です。しかし生まれてきた時に何かあった場合、転倒のせいだと思ったら自分はどうなってしまうだろうかと考えてしまいます。 毎日毎日、転倒による影響や初期には羊水が少ない為ダメージが伝わりやすいという情報を調べてばかりいます。 どうして自分はこんなにも悲観的なんだろうと、不妊治療をしてようやく授かったのにどうしてこんな目に遭ったんだろうと、道路のタイルが飛び出していなければ足を引っ掛けずに済んだのにと、他の妊婦さんを羨ましく思ってしまいます。 現在は30週で、13週と25週の胎児スクリーニングで脳の形状等含めどこにも異常が無いことは確認しております。 長文となりましたが、産婦人科の先生にも転倒による影響についてお答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

生理か?化学流産(その場合原因は何)か?

person 40代/女性 -

私41歳(今年9月に42歳になります)、夫45歳(今年1月で45歳になりました)です。 昨年8月下旬に自然妊娠し、心拍確認後の9月初旬(7週頃)に、子宮内に血流はあるが赤ちゃんへの血流が止まっているとの診断、そのまま放置後、10/15に完全流産しました。 流産後、基礎体温が低い状態が続き、たまに高温期並の体温まで上がっても数日しか維持できなくなり、11月・12月と生理がありました。 病院で相談したところ、卵がきちんと育っていないのでは?ということで、今年1月の生理5日目からクロミッドを5日間毎朝1錠ずつ服用し、医師指導の元、1/28にタイミングを取ったのですが、その夜就寝前に夫と大喧嘩をしてしまい、3時間ほどかなり興奮した状態とストレスが続き、就寝も深夜3時頃になってしまいました。 翌朝1/29にエコーで診てもらい、排卵は完了しているとのことで、デュファストン錠を処方され、その日の昼から2/10の朝まで12日間、毎日1日3回朝昼晩の食後に飲みました。 念の為1/29に病院から帰宅後にも性行為を行っています。 基礎体温は、デュファストン錠を飲んでいる間(1/29~2/10まで)とその翌2/11は、36.8前後~37.0前後をキープしていましたが、 2/12に突然36.59まで下がり、その夜に出血(生理か化学流産か不明)がありました。 (今朝2/13の基礎体温は36.39) 上記1/28の大喧嘩と夜更かしの日以降は、なるべくストレスを感じないように過ごしながら、毎日ストレッチをしたり栄養バランスを考えた食事を意識していましたが、 2/10に事情があり深夜2時頃まで起きていたこと、2/11も24時頃まで起きていたこと、そして2/11については、終日強いストレスを感じていたことと、かなりぬるくなったお風呂に40分近く浸かってしまったこと、そしてその後3時間ほど暖房の付いていない部屋(おそらく4~5℃)で薄着で震えながら過ごすという事態が起きてしまったことで、かなり身体を冷やしたと思われます。 そしてその翌2/12に出血があったというわけなのですが、前日の出来事が原因で流れてしまったのではないかという思いがぬぐえず、可能性としてどうなのかを知りたく質問させていただきました。 知ったからといってどうにもならないことなのですが、もし仮に2/11のことが無ければ正常に妊娠に至っていた命だったなら、とんでもないことをしてしまったと思い、このままではずっと考え続けてしまうので、知見のある方のご意見を伺いたいと思いました。 また今回の場合、1/28か1/29に受精していたのだとしたら着床は何日頃だったのでしょうか? また2/12の段階で受精卵や赤ちゃんのサイズはどのくらいだったと考えられますでしょうか? 今回はいつもの生理前症状とは違う、1人目の稽留流産となった子の妊娠中に感じたようなお尻や足の重だるさと似た感覚もあったので、おそらく着床したのだろうと思っていたのもあり、 2/12最初の出血については、トイレから拾って確認し、その中に普段の生理では見たことがない組織らしきものがあったのでジップロックに入れているのですが、それ以降(夜中に1回、午前中2回)のトイレでの出血は血の量が多く(生理2日目並)確認するのを諦めそのまま流してしまっていて、そこに赤ちゃんが居たかもと思うと流したことを後悔し始めていて。。 保管している組織らしきものは画像を添付しますので、やはり生理ではなく流産なのかについても、ご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

「最も精度が高い子宮体癌検査」の追加相談

person 60代/女性 -

12月27日造影MRI画像診断報告書⇒診断 子宮体癌の原発腫瘍は内腔を充満する病変が主体であり、筋層への浸潤傾向が乏しい1a 期以下を考えます。1月5日PET検査報告書⇒診断名 子宮体癌 左卵巣病変疑い 明らかな骨盤腔外病変指摘出来ず ただし、所見に、甲状腺左葉の偶発腫瘍にSUVmax3.5の低集積像を認めます。とあります。これは、放っておいて、よろしいのでしょうか?10月末に不正出血、12月12日に組織診により、子宮体癌判明。検査に1か月。2月4日に手術説明、2月17日入院、2月19日ダビンチ手術決定。最初は、不正出血、脚のだるさ以外症状がありませんでしたが、最近は、腰痛、子宮違和感があり、癌の赤ちゃんが子宮で育っている感じがします。因みに、隣県病院。執刀医は71歳。子宮、卵巣全摘、リンパ節は残すようです。←1月18日記述 1月23日 主治医と面談 紹介により、2月5日に乳腺・内分泌外科受診予定(甲状腺の件)問題は、現在の自覚症状、腰痛、子宮違和感に加え、おなかが張る感じが、胃さえも固いです。主治医に、癌の進行を止める薬をください、小麦粉でもいいので(プラシーボ効果)と申し上げると、じゃあ、小麦粉にすれば、と言われました。鎮痛剤はお断わりし、気分を上げるという漢方薬もお断わりしました。診察終了のハンコを押され、あとは、手術する病院に、言ってねという感じ。これは23日でしたが、27日現在も進行中。お腹が張ります。腹水が溜まっているのでしょうか?不安なので、30日に、執刀医の診察をお願いしました。かといって、手術日が早まるとも思えず。兄が来てくれる日も決まっていますし。おまけに、血圧が朝189/122 脈拍数74 夜173/115脈拍数75と高く、家で測る気力も失せました。近所の2件の産婦人科をはしごするのは、無駄でしょうか?大人しく、手術日まで待つしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)