赤ちゃん寝息スンに該当するQ&A

検索結果:120 件

生後6ヶ月、夜中の熱中症

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。至急のご回答お願いします。 生後6ヶ月の娘のことで相談です。 ここ最近の猛暑で、夜間はクーラーを26度設定にして寝ております。 娘のベビーベッドはエアコンより一番離れたところの窓際にあります。 夜泣きが始まったので、夜中水分補給も重ねて授乳しています。一度起きるぐらいで朝までまとまって寝ます。 娘は21時半ごろ授乳後就寝しました。寝る前はいつもたっぷり飲みます。 先ほど1時前、エアコンのタイマーが切れたのか部屋の蒸し暑さで目が覚めました。 娘を見ると、息をハァハァさせながらぐずっており、抱っこすると頭に汗がびっしょりでした。身体全体はそこまで暑くなかったです。 ベビーベットの温度計は29度、湿度60%でした。 すぐにエアコンをつけ、授乳を開始すると5分ほど飲み、またすぐ寝息をたてて寝ました。夜中の授乳はいつも短めです。おしっこは起きたときに確認できませんでしたが、現在少ししているようです。 今は少しでも涼しくなるよう、わたしの隣で寝ております。 顔色はいつもと変わらず、寝息を立てています。 熱は授乳後はかりましたが36度代でした。 主人がエアコンのモードを風があまり出ないように設定していたので、蒸し暑くなっていたようです。 もしわたしも気づかずそのまま寝ていたと思うとゾッとします。 娘は熱中症にかかっていたといえるでしょうか?呼吸が荒かったのが気になります。 もしそうだった場合、今日病院に連れていったほうがよいでしょうか。 いつもすみません、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ベッドから落ち、歯茎から血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳児です。 親の不注意で、ベビーベッドの柵(床からは60センチぐらい)を乗り越え、落ちてしまいました。 床は畳です。 落ちたところは見ていなかったので、落ちた時の詳しい体勢やぶつけたところはわかりません。 ・すぐ泣きはじめ、5分ほど泣いていました。泣き止んだ後寝ました。ちょうどこれから寝ようとしていたところで、眠いタイミングだったため、昏睡と区別がつきません。寝ている様子や寝息はいつも通りに見えます。 ・たんこぶはないようでした。おでこが少し赤くなっています。 ・本人から見て左下の犬歯と歯茎の境目から出血していました。また、その犬歯の先が当たったと見られる唇裏側の部分がポチッと赤黒くなっていました。寝る前には歯茎の出血は止まりました。 ・首や手足は普通に動かしていました。 明日の夕方に小児科を受診予定ですが、もっと早く受診したほうがよいでしょうか。 もしくは歯科のほうがよいのでしょうか。(歯科のかかりつけはありません) 1週間ほど前におでこを棚の角にぶつけてたんこぶを作ったばかりで、負傷が連続してしまったのも気になっています。 頭へのダメージは蓄積することはありますか。

5人の医師が回答

夜間の急激な体温低下に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後5ヶ月の子供なのですが、完全大血管転位症で手術歴があります。 定期的な検診での経過は良好で、心電図で大きな不整脈などもなく順調です。 夜間の就寝中に寝返りをすることも多くなったのでベビーセンスというオムツに取り付けるタイプの体動センサーを付けて寝ているのですが、本日の夜中に体動微弱でセンサーが鳴り出したので、息子を触ると全体的に体温が低下しており動きが鈍いように感じた為、急いで抱き起こしました。 抱き起こすと体に力が入っておらず脱力していたので名前を呼んで背中をトントン叩くと動き出して体温も上昇していくのを感じました。 動転していて息子が呼吸していたのか、顔色はどうだったかなど確認できておりません。その後はセンサーも鳴ることなく、息子も寝息を立てて寝ていました。 現在は問題なく元気に過ごしております。 今回の急激な体温低下と体温回復のような状態はやはり呼吸が止まっていて回復したという風に考えられるのでしょうか? また呼吸が止まっていたと考えられる場合、早急に病院に相談し、定期検診前に見てもらった方が良いでしょうか? 何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8歳男の子食欲不振、微熱、喉の違和感

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。 4/1から車酔いがありました。 4/2も車に酔いご飯をあまり食べられせんでした。熱は37.3、寝る前37.8 4/3朝ごはんは食べられしたが、外出し車酔い、お昼ごはんはお寿司一貫のみ、夜ご飯も少しだけ食べました。 4/4朝食べ、昼は少し、夜も少し食べました。熱は37.0 4/5朝食べれず、昼、夜はいつもより少なめですが食べられました。 4/6朝ごはん食べれた。おやつお団子1本、お昼ごはんは食べれず、おやつに氷菓アイスとポテトチップ少し、夜ご飯は餃子の皮のピザ3枚、たらこご飯少し。 そのあと腹痛がありましたが便は出ず、腹痛軽快、その後頭がモヤモヤする眠いと言い布団へ入りましたが喉に違和感があると泣きはじめ、いつもと違う泣き方に救急車を呼びました。救急車乗り込み時は熱37,7病院到着時で37.2バイタル正常で返されました。インフルコロナ陰性。家に着いて水を飲み眠ることができ、今寝ています。寝息、顔色、唇色正常のようです。 夕方サッカーをしてて転びましたがその影響ではなさそうと医師に言われました。 原因が分からず不安です。大きな病気が隠れていたりしますか? アナフィラキシーでもなさそう、花粉症があります。アレルギーは卵、乳、落花生、キウイフルーツ、卵と乳は練習しており本日は朝と昼に赤ちゃん用ヨーグルトを食べました。

5人の医師が回答

生後6ヶ月の息子、昨夜ベビーアラームが頻繁になりました。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。 新生児のときから、突然死症候群が心配で夜寝るときはsense-uというベビーセンサーを毎晩必ずオムツにつけています。 そのベビーセンサーは、赤ちゃんの腹部の微少な動きを検知し、体動が微弱(15-20秒以上検知されない)な場合や、うつ伏せ時、温度異常時にアプリや本体の音・振動でアラーム通知してくれます。 いつも寝ているときはセンサーの体動数値は20〜30の間なのですが、昨夜ベビーセンサーの警告音が頻繁に鳴り、確認すると毎回−5という体動数値でした。 深夜1時30分に体動が微弱ですと 警告音が鳴りました。慌てて目を覚まして背中を叩くと元に戻り、息もしていて寝息もたてていたのですが、その2分後にもまた体動が微弱ですという警告音が鳴り、朝方5時頃にも同じ警告音が鳴りました。その際、起こすと、は!って息をした気がしました。その後、授乳をしている際、鼻がフガフガ苦しそうな音をたてていました。鼻水は見られないです。 授乳はいつも通りに飲めていて、すぐ眠りにつき7時頃に起床し、ずり這いをしたりいつもと変わらない様子です。 鳴ったことがない警告音が頻繁に鳴った為、とても心配です。 ♯8000に電話したところ、心配ならかかりつけ医に行ってみてはとのことなのですが、いつもと様子は変わらない為、迷っています。 1.息子はセンサーが鳴った際、無呼吸だったのか。 2.窒息死、SIDSになりかけ?だったのか。 3.脳へのダメージ等も心配です。 4.病院に行った方がいいのか。 5.今後センサーが正常に起動していなかった際、気がつかず窒息死、SIDSを引き起こす可能性はあるのか。 など不安で仕方がないです。専門医の先生方のご意見をお聞かせをいただきたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)