赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

3カ月半 抱っこ・うつ伏せ時の反り返り

person 30代/女性 -

以前から赤ちゃんの緊張の強さ(反り返り)と寝入りばなのピクつきが気になりご相談させていただいている者です。 前回、寝入りばなのピクつきについてご回答をいただいたのにお礼のお返事ができず申し訳ありませんでした。その後、脳波検査を受け、ピクつきについては問題がないと言われました。 一方で、反り返りは相変わらずで気になっています。 新生児のときから横抱きで反ったりしていたのですが、生後3ヶ月で首が座り始めた頃から縦抱きでも反り返ったり、左右に動いたり、というのが激しくなりました。 縦抱きすると毎回手で私の胸を押し、私から体を離して(手で私の服をにぎって)周りをキョロキョロしており、眠くならないと頭や体を私に預けません。また、最近は右に傾いていくのが激しく、支えるのが大変です。 ただ、横抱きだと顔をしかめて嫌がるのですが、縦抱きの場合は表情を見るとそんなに嫌がっているような気もしません。ただ、どこかを見つめながら、その方向に体を乗り出していきます。 気になっていることについて教えていただけると幸いです。 1. 抱っこしづらい上記の行動は何が理由でしょうか。窮屈なのが嫌なのでしょうか。自閉症などの可能性もありますか。 2. 右に体が傾いていくのは右の体幹が弱いのでしょうか。右の向き癖があります。 弱い場合はどうしたら良いでしょうか。 3. 反り返りが強く、うつ伏せにしても両腕を床に据えず背中だけ反らせてクロールみたいに手をジタバタして泣きます。 これも何か神経の問題でしょうか。 両腕で支えるようにさせるにはどうしたら良いでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

目が合いにくい赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半の娘についてお聞きします。 ベッドの上で仰向けで寝ている状況では目が合うのですが、抱っこや授乳の際には目が合いづらいです。また、笑顔が少ないような気もして不安です。具体的には、 ●抱っこの際→仰け反って後方を見たり、顔を母親から逸らし壁を見たりしている。 ●授乳の際→おっぱいの方向を見るか、顔をやや上げて前方上側(わたしの居ない、ただの壁がある側です)を見ている。 ●入浴の際→抱っこして洗う際にも、顔をぷいっと背ける。また、目線も逸らされる。 ●機嫌が良いときには、目が合えば笑います。 ●ベビーカーで散歩をしても、ほとんど笑いません。しかめっ面でじっと乗っていることが多いです。 ●わたしと夫以外が顔を見つめても、あまり笑い返しません。また、わたしと夫以外の抱っこを嫌がっているような気もします。 健診やスーパーなどで、同じくらいの月齢の他の赤ちゃんを見ると、他人と目が合った場合でも笑い返していたり、声をあげてはしゃいだりしており、娘との違いに驚いてしまいます。 ベッドに仰向けの状態では目が合いますし、あやせば笑ってくれることもあります。全力であやしても笑ってくれないこともありますが…。 また、あーうーといったお喋りをしたり、伸ばした手でわたしの頬をつまんでくれたりという可愛い動作もします。 目が合いにくいのや笑顔が少ないのは、いまの月齢ではよくあることでしょうか? 自閉症や発達障害の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

生後7ヶ月男の子 自閉症疑っています

person 20代/女性 -

7ヶ月の息子ですが最近違和感があります。 1.目が合いにくい 全く合わない訳ではありません。 2.名前を呼んでも振り向かない 前、横、後ろから名前を呼んでも 振り向きません。 高い声で名前を呼んでみると振り向きますが音に反応してるのかな?と思っています。 3.7ヶ月辺りから抱っこ嫌がる、しがみつかない 縦抱きすると私の顔を手で強く押し ひねり帰り前を向きたがります。 眠い時は身を任せ縦抱きで寝てくれます。 4.あやすと笑いにくい こちらも全く笑わない訳では無いのですが 仰向けで寝てる時にくすぐったり なにかツボにハマると目を見て声を出して笑います。 赤ちゃん特有のケラケラ笑ったり 顔を見て微笑んできたりはありません。 5.後追い、人見知りがない おもちゃで遊んでいる時に急にいなくなり 隠れても泣かず、居なくなった方を チラチラ見るのみ。 ちなみに実家、義実家が近く週2〜3実家に行き 週末には義実家(家族多い)ところに行っています。たくさんの人に会ってるから 人見知りや後追いがない場合もありますか? 6.手を触るのを嫌がる 手を触ると引っ込めます。 着替えや手を拭かれるのを泣いて嫌がります。 7.ママを認識していない? 近くにいるとずり這いで寄ってきたり お座りさせていると手を伸ばして来ますが、近くにいる大人(私の家族や旦那の家族にもします) 気になる点をまとめてみました。 私は21歳妊娠 22歳出産とまだまだ未熟な 母親ですがお医者様方ご相談させて下さい。 ちなみに旦那が帰ってきた時だけは 旦那の目を見て声を出して笑い喜びます。 もしかして?と思う反面違うのかな?と葛藤しています。 ネットで毎日検索しストレスになっています。たとえ自閉症だとしても愛する可愛い息子には変わりありませんが心配でたまりません。 7ヶ月の赤ちゃんを診断できないというのもたくさん情報を見てきましたが 定型発達の子でもこういう個性の子もいるのか、高確率で自閉症の疑いがあるのかも 教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

遊び飲みがひどくて

person 20代/女性 -

5ヵ月になる男児ですが、4ヵ月から遊び飲みがひどく、抱っこしてミルクを飲まされるのをすごく嫌がります。反り返ったり暴れたりしてしょうがないので、横に寝かせて飲ませるのですが、あっち向いたりこっち向いたり、うつぶせになったり…。飲ませるのも一苦労で、30分以上格闘しています。一日に一回くらいはゴクゴク飲んでくれるのですが、ほとんど毎回そんな状態で、少し飲んではしゃべってみたり、じっとして飲みません。やめ時が分からず、イヤな顔して怒るまではなんとか付き合うのですが、一日の哺乳量は7〜800と少ないです。体重増加も少なく、出生時に3544gあったのに、まだ6700g弱です。ほとんど泣かない子なので、おなかが空いたと泣くこともなく、だいたい3時間おきに5回あげています。夜中は起きません。このままでいいのでしょうか?他の赤ちゃんにも、こんなに遊び飲みがひどい子はいるのでしょうか?落ち着きなくよく動く子なのですが、何か脳などに異常があるのでしょうか?義父母と同居で、義母が毎回「いっぱい飲んだ?」と聞いてくるのも、だんだん苦痛になってきました。飲ませようと思っても、飲んでくれないのに…。ママ友もいないので、相談する人もいません。心配でたまりません。どうか教えてください。

1人の医師が回答

2ヶ月、そり返りが強い

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生まれた時から、足の緊張が強いことが気になっていました。(何かが足に触れるとすぐに蹴り飛ばす、嫌がる) 空気をたくさん飲んでしまうようでお腹がはりやすく、おならをよくし、寝ている間もよくいきんでるなぁ、と思っていたのですが、2ヶ月になった頃から背中のそり返りが強くなり、気になっています。 保健師さんに相談できる機会があり、相談させていただきましたが、やはり全体的に緊張気味であるようです。お股に腕を通して抱っこをすると良いとアドバイスをいただきました。 最近の赤ちゃんの様子です↓ ◯腕の緊張が強く、マッサージをしようとしても腕を前になかなか持ってこれない ◯足は敏感気味。沐浴は夫が担当していますが、2ヶ月過ぎた頃から足を洗うとギャン泣きすることが急に増えた。 ◯特に抱っこなどをしようとしたときに強くそり返ることが多い気がしている。 寝ている間もそりかえっていることが多め。 ◯目は合う。 ◯あやすと反応して笑ったり、声を出そうとしたりする。 ◯吸う力は割としっかりしている。(ほぼ母乳) ◯哺乳瓶で搾母乳をあげるとかなりむせる。 ◯体重はかなりしっかり増えている。 ◯生まれたばかりから基本舌を出しっぱなし。 調べると緊張が強いと脳性麻痺の可能性があるとも出てきて、急に不安になってしまいました。 それから、舌を出しっぱなしなのも個人的には気になっています。 3ヶ月健診のときに、またよく診てもらおうとは思うのですが、脳性麻痺の可能性がありそうか、また赤ちゃんに接していくときに気をつけた方がいいことなどありましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

※かなり長文です。3つ質問です。頭の形や発達障害、私自身のことについて

person 乳幼児/男性 -

月齢 6ヶ月27日(完ミ)できる事→目が合う、笑う、振り向く、握る加える、3ヶ月首すわり、4ヶ月寝返り、5ヶ月ずり這い、6ヶ月寝た状態から自分で座り手放しで遊べる ハイハイ つかまり立ち 1.後頭部が結構凹んでいます。首のそり返りで私が腕で強くガードしてたのが原因か頭に何か問題があるのでしょうか。※動き回るので床に頭を打ってしまうことも結構あります。 2.背中や特に首からのそり返りがとにかく凄く、そり返り時の力が半端じゃないです。(昔から手足の力が強く体に頻繁に力を入れたりしてます)飲ませている時、抱っこ状態から床に下ろす時も首を抑えていてもすごい力で首をそり返らせます。首をそって横向いて寝ている時もあり、ベビーバスに入れている時そり返るときがありそり返りや抱っこを極端に嫌がるや聴覚過敏があったりするとASDだと聞き、抱っこに関しては膝に乗せたら数分でそり返ったり、横抱きは特にした瞬間にそり返ることが多いです。縦抱きはたまにしますがそこまで酷くないです。昔から少しの物音ですぐ起きるし、大型スーパーなどは全然寝ないし、たまに大きい音を聞くと泣いたり、聴覚過敏みたいな症状あります。 あとは一緒にお風呂に入ると泣くし、ベビーカーが嫌いだったり…たくさん子供のいる家に行った時に床に置くと大泣き。怖くないぬいぐるみも怖がったり。多動も疑い、本当に一日中動きっぱなしでゴロンとしていることがほぼなく、発達が早すぎるのも不安です。ASDはまだ診断できない月齢ですが心配で…他の赤ちゃんと違うところが多く、うちの子を見るといろんな面でなんで?と思うことが沢山あります。 3.私自身の事で子供がASDや何か脳や発達の病気かもと毎日それしか考えれず、気づけばずっと調べたりしたり動悸がしたりします。親はそういうものでしょうか? ※いつもの首のそり返り方がこんな感じで例として写真を載せます

4人の医師が回答

生後4ヶ月半 発達障害を疑ってしまう

person 乳幼児/男性 -

現在、生後4ヶ月半の息子がいます。 以下のようなことに違和感から発達障害を疑ってしまいます。 1.目線が合いにくい 目があってもすぐに逸らしてキョロキョロします じーと見つめてくることがありません 動くモノや人にすぐ目線を持っていかれてしまいます 抱っこの時、授乳の時も目が合いません 私が立っていて、息子が床に仰向けの状態だと目が合うことはあります。この時、顔を見て笑ってくれることがあります 2.近くにいなくなると泣く 家事などで側を離れると泣いてしまいます 3.メリー、おもちゃなどで長い時間遊ぶことができない メリーは15分ぐらいするとぐずり始めます 掴むおもちゃもすぐ離してしまいます 4.縦抱きの時、捕まりが弱い 5.抱っこ紐が嫌いで着けると大泣きする 抱っこ紐を変えたら少し改善しましたが、嫌がって胸のあたりを押してきます 6.手を握られることを嫌がる 手足をバタバタしていることが多く、手を握ると振り解こうとします 指を握ったりはあります 7.車でトンネルを通過すると泣く トンネルで暗くなると泣きます その後しばらくはあやしても泣き止みません 8.なぜ泣いているのか分からない 授乳やオムツなどを変えてしばらくは機嫌が良くても、すぐにグズリ始めます 9.自治体の4ヶ月検診で他の赤ちゃんは落ち着いて寝転がっていたが、息子は落ち着きがなく途中で泣いてしまった 口を窄めてぶーぶーと言ったり、むすんでひらいてなどの手遊びを喜んだり出来ることもあるのですが、上記のことをネットで検索すると、ほとんどが発達障害の項目に当てはまっていて辛くなってしまいます。 また、同月齢の子と初めて会った4ヶ月検診で我が子との違いにショックを受けてしまいました。 私が考えすぎているのでしょうか。 4ヶ月半であればこの様な赤ちゃんも普通にいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)