検索結果:528 件
泣いたり、大きな口を開けると右の下唇が下がってしまいます。 ミルクはたっぷり飲み、寝ている時は普通です。 ?原因は何でしょうか? ?治るのでしょうか? ?これによって起きる疾患があるのでしょうか?(障害等) ?どこの診療科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
夜9時過ぎに、1歳10ヶ月のこどもを寝かし、眠りが深くなった頃に寝かせたまま口を開け歯磨きをしてました。 その時に口の中の違和感から、少し目が覚めピクッと体が動きました。 仰向けの状態で、寝ぼけながら目を開けて、そのまま寝るのかと思ったら(よくあります)、目を開けたまま胸の前で肘を曲げた状態で手をグーにして、お尻を左右に動かす感じで体を揺らし5秒くらいで横向きになり、そのまままた寝ました。 白目になったり、泡を吹いたり硬直した感じはありません。どちらかというと、力は抜けてる感じに近いと思います。 これは、痙攣になるのでしょうか? 熱がないので、てんかんなどが心配です。 心配ないものでしょうか? 5日前に発熱し、今日平熱に戻りました。 夜は40度近くいきました。薬も服用してまして、その中にプロカテロール塩酸塩シロップ5というのがあり、副作用にふるえ等と書いてありますが、この影響も考えられますか? 痙攣なのか、ただの寝ぼけての動きなのか、自分にも判断が難しいので、教えてください。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
10ヶ月の子供に寝ていたので目薬をさそうとして手が滑り目薬を口の前で上蓋じゃなく大きい蓋を開けていたのに気づかないまま溢してしまいました。今日貰ってきてほとんどの量が溢れてしまいました。 そのとき口に入ったみたいなんですが、エコリシン点眼は誤飲してしまった場合危ないですか?救急に連れて行くべきですか?
2人の医師が回答
初めて投稿させて頂きます。5月27日に産まれたばかりの娘のことについてなのですが、一週間ほど前から授乳後や寝る時に、舌を出す様子が頻回に見られる様になり、最近では普段も気がつけばずっと舌を挟んだ状態で口を開けています。 舌が大きいのかなとも思いますが、寝ている時などは口が空いているので雑菌とか入らないかとも心配です。また別の病気の兆候なのかとも考えてしまいます。 宜しければ、先生方の返答をお待ちしています。
夕ご飯にアジフライを食べていましたら、急に泣き出しました。(骨がある…)と口を開け訴え、口内を見ましたが骨らしきものはなく、ご飯を食べさせると取れるかな?と思い食べさせましたが、口に入れたものの嫌がり出してしまいました。その後、飲み物やフルーツは食べてはいたのですが、しばらくすると泣きだし、(もう寝る)と言って寝てしまいました。寝る時にまた口を押さえ(痛い)と言ったり(痛くない)と言ったり…子供の言うことなのでよくわかりませんが、やはり魚骨が刺さっているのでしょうか?明日また痛がるようだったら病院へ行こうと思うのですが、明日は日曜日ですし、月曜日まで病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 2歳10ヶ月です。
先程、赤ちゃんの寝転がっている近くの机で、グラスを割ってしまいました。 破片がかかってしまい、びっくりして泣いていましたが、目はすぐに開けて笑い、今は寝ています。目には出血などはありません。でも目や口に入ってしまったのではと心配でなりません。 もし入っていたら、すぐに症状がでますか? 念のためにお医者さんにみせるべきでしょうか?
3歳の男の子です。 ・病歴はありません。 ・アレルギーはありません。 ・先週日本脳炎のワクチン(2回目)を打ちました。 今週2回、食事の終わりがけにご飯を口に入れたまま、意識が遠のくことがありました。 1回目は、月曜日の昼食の時です。口に物を入れて、立ったまま、目がすわったようになりました。急いで声をかけましたが、ぼーっとしていて、反応がありませんでした。すぐに口の物を出そうと「出して」と声をかけても口が動かず、無理やり手でかきだしてだしました。喉に詰まったかと思い、背中をたたいたら、泣き出し、そのまま疲れたのか寝てしまいました。 2回目は、木曜日の夕食の時です。口に物を入れたまま、黒目が上を向くように(白目のような)なり、意識が遠のくような感じでした。すぐに声をかけても反応がなく、口を開けるように言っても、口も開けずでした。今回も、無理やり口の物を出して、背中を叩くと、泣き出しました。その後は普通に過ごしていました。 今まで、食事中に寝ることは一度もなく、今回の2回も、それまでは普通にしており、眠いそぶりもなかったのに、急にそのような状態になりました。 今週2回もつづいていることもあり、異常な感じがして不安です。 どのような症状が考えられるでしょうか。 また、病院にかかろうと思っていますが、何科を受診すればよいでしょうか。
3人の医師が回答
今0ヶ月の赤ちゃんについてです。 お腹が空くと、口を大きく開けて大きくのけぞります。 布団の上でも抱っこ中でものけぞるのですが、特に抱っこ中は首を左右に大きく曲げながら、大きな口を開けてのけぞり、抱っこが安定しません。 お腹が満腹になった後や、授乳中にはのけぞらないので、空腹のサインかなとは思っているのですが、空腹時にのけぞるという例をあまり聞かないため心配になってしまいました。 またママ以外の人が抱くとのけぞらない場合もあるので、単純にママの抱っこが下手なだけでしょうか? それでも布団の上でも寝返りしそうなくらいのけぞっている点は気になります。 上記の行動から、何か問題はあるでしょうか?
4人の医師が回答
8ヶ月の女の子です. あせもがひどく皮膚科で『ロコイドクリーム0.1%』を処方してもらいました. ロコイドクリームを娘に塗り,クリームのフタを開けたまま目を離した隙にクリームのフタを口に入れてました. 慌ててフタを口から取り出し,口の中をふき,お茶を飲ませたあとにオッパイをほしがったのであげて寝てしまいました. フタを口に入れてたから,クリームを舐めてしまったかもしれません. フタを口に入れる前に,チューブのほうを舐めたかもしれません. クリームを舐めても大丈夫なのでしょうか? 病院には行ったほうがいいのでしょうか?
生後6か月の息子です。 離乳食を食べるようになり、あーんと口を開けると舌先が二つに割れていてハート型のように見えます。 横向きに寝ている時に舌を見てみるとハート型にはなっていなかったです。 これは、舌小帯短縮症でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 528
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療